プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていない外灯がありますが、相当古いため漏電などの心配があります。
そこで外灯への配線(直結)を途中で断線したいと考えています。

電気工事士の資格が必要となる工事ですが、自己責任において自分で実施したいです。
その場合、次の手順でよろしいでしょうか?
なお、今回の処置は仮のもので、半年後に予定するリフォーム工事において電線自体を電気屋さんに撤去してもらう予定です。

(1)ブレーカーを切断
(2)通電していないかテスターで確認
(3)電線を切断
(4)+・ーのそれぞれをビニールテープで被覆し、絶縁

A 回答 (4件)

その手順で問題ありません。


ただ、今電気がきているかテスターが正常に動くかの確認を始めにするとより良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末、次の手順で作業を行いました。
(1) テスターで通電状態を確認
(2) ブレーカー切断
(3) ゴム手袋・ゴム長靴装着(念のため)
(4) テスターで通電していないことを確認(念のため)
(5) ホット・アースを個々に切断し、ビニールテープで被覆
(6) ブレーカー復帰

第2種の電気工事士の資格を取っておきたいと思います。

お礼日時:2015/08/24 14:30

早くリフォーム業者と契約して漏電が気になるなら先に撤去工事だけしてもらうべきです。


>自己責任において自分で実施したいです
→この辺が大きな勘違いで隣家への延焼の責任とか考えたら大した金額にはならないものを電気工事屋さんに支払うのを惜しむようには考えないハズです。
DIYが好きなら二種電気工事士くらいなら比較的簡単に取得できますよ。

逆にいうと半年後にリフォームするなら放置しておいてください。

外灯までの配線がCD管などで地中を走っているのか空中を張ったものなのかで違います、極力ブレイカーに近い部分で切ってメガーなどで計測すればベターですがお勧めは素人は触らず放置する事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外灯までは空中配線になります。
週末、次の手順で作業を行いました。
(1) テスターで通電状態を確認
(2) ブレーカー切断
(3) ゴム手袋・ゴム長靴装着(念のため)
(4) テスターで通電していないことを確認(念のため)
(5) ホット・アースを個々に切断し、ビニールテープで被覆
(6) ブレーカー復帰

第2種の電気工事士の資格を取っておきたいと思います。

お礼日時:2015/08/24 14:31

(1)ブレーカーを切断


(2)通電していないかテスターで確認

電気が流れていないので、漏電してるかどうかなんてわかりません、調べられません

こんな簡単な知識もないのですから、あなたには無理です

家を燃やしてからでは遅いので、業者に頼みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末、次の手順で作業を行いました。
(1) テスターで通電状態を確認
(2) ブレーカー切断
(3) ゴム手袋・ゴム長靴装着(念のため)
(4) テスターで通電していないことを確認(念のため)
(5) ホット・アースを個々に切断し、ビニールテープで被覆
(6) ブレーカー復帰
(7) 外灯撤去(予定)

第2種の電気工事士の資格を取っておきたいと思います。

お礼日時:2015/08/24 14:32

漏電してるかどうかなんてわかりません


漏電の検査ではないですね。
ブレーカー切った、電気はきていないはずの再確認ですね、もしも別回路のブレーカーだったりしたら・・。
私なんか、ブレーカー切っただけで、やってしまいそうですね。
こんな簡単な知識もないのですから
知識かどうか知りませんが素人らしく、念が入っていますね。
基本的にはNO2までの方の通りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
週末、次の手順で作業を行いました。
(1) テスターで通電状態を確認
(2) ブレーカー切断
(3) ゴム手袋・ゴム長靴装着(念のため)
(4) テスターで通電していないことを確認(念のため)
(5) ホット・アースを個々に切断し、ビニールテープで被覆
(6) ブレーカー復帰
(7) 外灯撤去(予定)

第2種の電気工事士の資格を取っておきたいと思います。

お礼日時:2015/08/24 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A