プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。昨日とても恐ろしい体験をしました。友人の誕生日会から帰宅して寝ようと思ったところ、ふとキッチン前のバルコニーを出て喫煙をしようかなと。寝室の扉を開けて異変に気づきました。「異臭?気のせいかもしれない。このままバルコニーで喫煙しようか?いや、なんかおかしい。ガスのにおいみたいだ。キッチンを念のため確認しよう」そう思って、見に行くと、コンロがつけっぱなし。でも火はついておらずガスだけが漏れていた状況でした。古いマンションなので警報等のお知らせも何もないので、あの時あのまますぐ寝てしまっていたら?もしあの時窓を開けたままライターを付けたら?と思うとぞーっとして今も震えが止まりません。今後は何度も何度も戸締り以外に隅々まで豆にチェックをして生活しようと心にとめました。ここで気になったのは、ちょうど8月16日の深夜だったこと。お盆は海外在住の為、特に迎え火送り火もたかず、お米・お酒・きゅうり・なすだけ用意してお香を炊いていた事。翌日17日は17時から急激に眠くなり起きあがれないほどぐったりとした事。ということで、18時半頃にふっと目が覚めた瞬間、すぐにネットで調べて送り火を炊きました。ただの偶然か?それとも何かの霊が連れていこうとしていたのか?と思うと気になっています。

A 回答 (3件)

はい、ただの偶然です

ところで海外にお住まいなのに仏壇をお持ちなのですか?(^_^;
    • 1
この回答へのお礼

偶然という事で気分がよくなりました。私はお仏壇はないので、中途半端なお盆セットを行ったことと連れて行かれるという話を日本で聞いた事もあって気になって投稿しました。お仏壇は日系1世にとって、アメリカへ渡ったときに日本との接点をもつ大切なものだったので持っている日系人はいますよ。祖母宅にもあります。

改めて、ご先祖様を敬い

笑顔と感謝の気持ちで日々を過ごしたいものです。

無事でよかった。
虫が知らせたのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。心があたたかくなりました。感謝の気持ちを忘れず毎日を過ごしたいと思います。

危機一髪でしたね。

私は、読んでいて、ご先祖様が救ってくださったのだな、と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

本当に危機一髪でした! 発見直後はぞっとして身も凍りましたが、いまは先祖に感謝の気持ちでいっぱいです。