海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今日、職場でムカムカしてしまったんですが...聞いてください。
今年一月から新しい職場で頑張って働いているのですが、私と一緒に入ったAさんがいます。
今日、朝一でちょっとした不注意を私がして、それに気づいたAさんが私に注意をしてきました。
いつもだったらミスにならない事だったんですが、いつもと状況が違った事に私が気づかなかったのです。
間違いを教えてくれること事態は、ありがたい事なんですが言い方が本当、頭にくるんです。
嫌な顔をして「私がやる時はちゃんと確認するよ」と攻める感じでいうのです。もしこれが逆の立場だったら、私はこんな言い方はしません。なぜなら職場ではお互い同じ立場であって私がAさんを叱る立場ではないからです。私なら「たまに〇〇な時があるから気をつけた方がいいよ」と言うと思うし、そうしてきました。
この時が始めてだったら素直に気をつけるねって言えたのですが前にも2度ほど懇々と説教みたいに言われた事があって、決まって自分を引き合いに「私はちゃんとしてる」「私はそんな事しない」と私を全否定。
今回はもう我慢できず顔も見ずに「今度から気をつけます!」と言いました。なので今日一日少しギクシャクした感じになってしまいました。私もAさんも決して仕事が出来る方ではなく、でも頑張って仕事を覚えました。私はそんな感じだから一緒に仲良く頑張っていきたいと思ってたので以前Aさんが周りとちょっとあって泣いてた時など駐車場でまって話を聞いてあげたり励ましたりしてきました。なのでこんな感じに扱われて残念で腹ただしいです。
これはミスをした私がただ逆切れをしているだけなのでしょうか?馬鹿にされてません?
第三者の皆様から見てどう思われるか聞かせてください。

A 回答 (6件)

相手に本音を言えるといいですね。


それは、言い返す!とか
さらにひどい言葉で返すとかではなく、
自分が言われて傷ついた。
「悲しかった」
「切なかった」
「虚しかった」
という弱くて自信のない自分を相手に『告白』するのです。
自分でも認めたくない、ダメな自分を人にだすのも
自分で言葉に出すのもめちゃくちゃ勇気いると思います。
けど、このことを伝えても相手の態度は変わらないかもしれないし
変わるかもしれない。
でも、あなた自信はこれを伝えることで自分の器は確実に広がります。
そして、結局相手が何も変わらないならもう放っておきましょう。
本当に大切にしたい仲間を大事にすればいいのです。
本音を伝えることがこの問題を終わらせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もどう感じたかを伝える事がベストだと思っています。
でも、なかなか難しいでね。
相手がどう思うのか、どう反応するのか等色々考えてしまいます。
相手を変える為ではなく自信の為になる...
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/21 00:39

厳しい言い方になりますが、ミスをしたことを優しくフォローして欲しかったのですか?


人にもよりますが、そういう言い方をしているとミスを指摘しても『またやっちゃいました~』と、何度も繰り返す人がいることも事実です。
(あなたがそうだと言ってるのではありません)
いやな思いをしたのだから、二度と同じようなミスをしないよう肝に銘じましょう。
もっと嫌な人だったら、こっそり上司にミスを言うと思います。それがなかっただけいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して優しくフォローしてもらいたかった訳ではないですが、Aさんが私に厳しく言う事なのかな?とは思っています。
それが先輩から言われたのなら素直に受け入れられました。
(二度と同じようなミスをしないよう肝に銘じましょう)
これは馬鹿ではないので言われなくてもわかってます。

お礼日時:2015/08/21 00:52

「私はちゃんとする。

」「私はそんな事しない。」
これは、貴女がAさんを同期と思い、同じ立場と思っているのに反して、Aさんは、
(私は貴女とは違うのよ、一緒にしないで。)
と心の中で思っている様です。
貴女から見てAさんは仲間だったかもしれませんが、Aさんから見た貴女は仲間ではないのでしょう。
また、貴女よりは優位な立場にいると勘違いをしているかもしれませんし、以前泣いて励まされた事は、弱みを見せてしまった汚点としてAさんの中にあるかもしれません。
お互いに助け合って欲しいものですが、Aさんがその様な態度では、貴女が頑張って、Aさんより仕事が出来る人になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は貴女とは違うのよ
何となくそう思ってるんだろうなとは感じてました。
私と大して変わらないんですけどね。
だからこそ腹が立つんですよ~
もう頑張ってAさんが何も言えないようになるしかありませんね。

お礼日時:2015/08/19 21:49

おじさんです。


「これはミスをした私がただ逆切れをしているだけなのでしょうか?馬鹿にされてません?」
→お気持ちはよく分ります。
あなたがカチンときたのであれば、ビシッと言い返してあげましょう。
といいますのは、世の中はいろんな人がいるのです。
あなたの考えは決しておかしくはありません。その通りです。
しかし、あなたと違う考えの人もたくさんいるということも理解しましょう。
マナーのいい人、常識がある人もいますが、それらがない人もたくさんいるのです。
因みに、私があなたの立場でしたら。
「そんな言い方はないだろう!」とビシッと言い返します。
何故、そんな人がいるのだろうとは悩みません。
へんな人間はいくらでもいるからです。
そういう視野をもてば、これからもう少しリラックスして対応できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、後でなんで言い返せなかったんだろうと後悔しました。
世の中いろんな人いますよね。
分かり合うのは無理な人なのでしょうね。

お礼日時:2015/08/19 21:39

つまり向こうとしては 前に恥をかいているので


あなたに対しての恩をアダで返されたのですね
困ったもんですね
そういう人とは 余り付き合えないかも?? 上辺だけとかー
そんな人とよりも ボスと仲良くなりますかね? 同性なら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか本当に恩を仇で返された気分です。
もう深い付き合いは出来ないなとは思ってます。
悲しいですが上辺の付き合いですね。

お礼日時:2015/08/19 21:36

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


爽やかに受け流すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね...
爽やかに受け流せる強い心を持てたらいいのですが...
まだまだ未熟ですね。

お礼日時:2015/08/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報