アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易裁判でのケースですが、裁判中に原告と被告が直接会話することはあるのでしょうか?
また、仮に相手が話しかけてきたとしてそれを無視してもかまいませんか?
そもそも相手と話をしたくないのですが、それは問題ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 追記します。例えば裁判所内、または裁判終了後に裁判所外で相手が近づいてきて、今回の件で仮に相手から感情的に言い寄られた場合、具体的には汚い言葉や大きな声で罵られたり脅された場合はそれを問題にできるのでしょうか?もしその会話をICレコーダーで録音できたと仮定します。

A 回答 (3件)

ないですね。

• 0

「裁判中に」と云うことは「法廷内で」と云うことだと思います。

それはないです。あれば裁判官が注意します。
法廷内ではなく廊下等裁判所内で当事者が近づいたり、話しかけたりすることは、間々あります。
その会話が卑劣であっても、それは問題とならないです。
裁判所は訴状記載内容を解決するためにあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手となるべく直接接触しないように気を付けたいと思います。

>具体的には汚い言葉や大きな声で罵られたり脅された場合はそれを問題にできるのでしょうか?

その問題と、現在の簡裁での訴訟と違うでしよう。
ですから、当該簡裁では取り上げないです。
「脅された」は刑事事件で、事件が違うからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにそれは刑事事件になりますよね。