プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家より現住所に住民票を移したら5,000円の過料通知書が届きました。届け期間内を過ぎているためではありますが、現住所地には1年前から住民税も支払っており合点がなんだかいきません。
 なんとか過料を免れる法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>届け期間内を過ぎているためではありますが…


ここで結論が出ている以上、どうしようもありませんね。
    • good
    • 5

きっとみなさんのおっしゃるとおりですね。


このサイトを見ているみなさんのために付け加えるならば、以下のように考えます。

実家の役所で転出届けが出されてから、現住所地の役所に転入届を出したのが2週間を超えてしまったためと考えます。つまり2回役所に行かなければならないので、その予定を立ててから手続きすべきでした。
#住基カードを使うと1回で済むようです。

あるいは転出届のとき異動予定日をちょっと先にしておけばよかった。
(その予定日の2週間以内に届ければ可。)
ここで#3さんが書いたのは、「それは予定だったのだが、実際に転入したのは先週だった」と記入すべきだったということか。

これらはあくまでも生活の拠点をどちらにおくかですから、引っ越しをいつしたかは、とりあえず考えなくてもいいです。

それにしても、過料なんて取ってるんですね。
でも引っ越しする前はそんなことわからないわけですから、無効ではないか、と考える場合は、裁判を起こしてください。
参考にします。

1年前から住民税を払っているというのは?
そのときの異動の話ですか?
    • good
    • 1

 住居を移転した場合は,14日以内に届け出をしなければなりません。


 転居後,14日を過ぎてから転入届が出された場合,市区町村役場の担当職員は,裁判所にそのことを申し立てる義務があります。
 住民税を支払っているか否かは問題ではなく,転入してから14日以内に転入届を提出したか否かが,分かれ目ですので,転入届を提出した日より14日以上前に転入したと届出書に記載すれば,過料を支払わなければなりません。
 免れる方法は,今となってはありません。
    • good
    • 0

期間が過ぎている為に出た料金で間違いないのですか?



住んでいる場所によって住民税は違ってきますよ
東京都・横浜では全然違うので場所のせいではないのですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の転入届けを届け怠ると過料が課されるそうですが、多いですか?

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される、それが決定されたら裁判所から通知がくるとのことですが、心配です。実際にこのような過料を課される人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

再度
No.1です
>住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される
 ありません。

過料がないということであって、届け出をしないでもよいと言うことではありませんので誤解のないように、

過料がない理由の一つに
 政治家、単身赴任など住民登録上の住所に居住していないことが多く
 あり、また、選挙のための移動であったり「住民票」の表記の住所
 に住んでいない人も多く、その確認まではできるはずがありません
 ので過料までは現状では難しいのでしょう。
 そのために5年ごとに国勢調査を実施し住民票の届けに関係なく正確
 な実態を調べているのです。
 国勢調査の方は統計法第19条で、「申告をせず、又は虚偽の申告を
 した者」、「申告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役若しく
 は禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。

Q住民基本台帳法に違反した場合は?

私の彼氏の件で困っています。

彼は現在社会人2年目です。都内A区に実家がありますが、入社の際に家を
出て一人暮らしを始めました。その際現住所であるB区に住民票を移すべく、
A区に転出証明書を発行してもらいました。
ところが仕事が忙しく、手続きに行けないでいるうちにその証明書を紛失してしまい、そのままにしていたそうです。
この4月に転居の為に住民票が必要になったので、A区に申請して転出証明書を再発行してもらいました。早速B区に転入の手続きを行った所、受理もされて住民票も発行してもらったそうなんですが、窓口の人に「罰金が科せられますよ。でも金額はこちらではわかりません」と言われたそうです。
他の人の相談の中にどなたかが

>住民基本台帳法第六章第45条の2には「正当な理由がなくて‥届出をしな
>い者は五千円以下の科料に処する」そして、第46条には「‥過料の裁判
>は簡易裁判所がする」と明記されています。

と書いてらっしゃいましたが、今後彼はどのような手続きをしなくては
ならないのでしょうか?簡易裁判所から通知がくるのでしょうか?それとも
税務署とか???どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

私の彼氏の件で困っています。

彼は現在社会人2年目です。都内A区に実家がありますが、入社の際に家を
出て一人暮らしを始めました。その際現住所であるB区に住民票を移すべく、
A区に転出証明書を発行してもらいました。
ところが仕事が忙しく、手続きに行けないでいるうちにその証明書を紛失してしまい、そのままにしていたそうです。
この4月に転居の為に住民票が必要になったので、A区に申請して転出証明書を再発行してもらいました。早速B区に転入の手続きを行った所、受理もされて住民票も発行しても...続きを読む

Aベストアンサー

はずかしながら
全く同じパターンの経験があります。
過料3000円となりました。
市役所に裁判の手続きをとられ、過料の請求書が届きました。
不服があったので簡易裁判所に出向きました。
私の場合事情を話したところ後日判決文が届き、
過料はなくなりました。
ちなみに過料は罰金よりごく軽いものです。

Q転出届けを怠った正当な理由

転出届けを、怠ると・・・

正当な理由がなく、新住所に住み始めてから14日以内に
届出をされないと、住民基本台帳法第53条の規定により
5万円以下の過料に処せられることがあります。
また、新しい住所に住んでいないにもかかわらず、
住んでいると偽って届出をした場合、
刑法第157条の規定により5年以下の懲役又は50万円以下の
罰金に処せられることもあります。

と、あります。

正当な理由ってどんなことがあるのでしょうか?
うっかり忘れていたではダメなの?

Aベストアンサー

すでに回答があり、屋上屋を重ねることになりますが。
理由が正当かどうかが問題ですから、悪意の有無は関係ないでしょう。多忙や出張であっても立派な過料の対象になると聞いたことがあります。転出届は郵送でもできるので、わざわざ役場に出向く必要もありません。最近はたいていの市町村のホームページで届出用紙をダウンロードすることが可能なので、「役場に行く時間がない」は理由にならないということのようです。「うっかり忘れていた」では単なる怠慢であり理由にもならないでしょう。
「正当な理由」としては、天災に遭って身動きがとれない場合や事故などで入院していて他に届出をしてくれる家族などがいない場合など、「本人にはどうしようもない状況」であることが必要と聞いたことがあります。ただ、根拠の書かれているHPなどが見つからなかったので、「参考意見」に留めておきます。
転出届の必要性は生活の拠点がどちらかということで判断され、生活の拠点こそが「自宅」です。「『自宅』の他に借りているところがある」というだけなら転出ではないのですから、転出届を取り消すべきでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング