プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話にまったく自信がないかた限定でお尋ねします。

道や駅で外国人のかたが地図や地図アプリを眺めてキョロキョロしていたら、声をかけますか。

また、その人から(恐らく英語だろうと思われる)外国語で話しかけられたらどうされますか。

私は大変恥ずかしい話ですが、話しかけられたら「あー、アイムソーリー」と目を伏せて去ってしまいます。もちろん自分からは声をかけません。

言い訳すると過去の失敗があります。一生懸命に説明しようとしても通じず、相手がイライラして肩をすくめてしまったという痛恨の経験です。申し訳ないことをしたと思っています。

「道案内なんて中学英語で十分」と聞きますが、私はそうではなかったです。"Turn left"を"TAAN REFUTO"と発音するような私が悪いのですが。

私ほどではなくても英語に自信がない皆さんはどうされますか。うまくいくコツなどあればお願いします。

A 回答 (5件)

喋れなくても地図見せればなんとかなりますよ〜

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

道案内は日本語でも難しいですよね。

わたしも外国人に尋ねられたことがありますが、話を聞くと、その外国人は間違えて、まったく見当違いのところにきていました。

仕事中に、用事があり席を外したところで、用事に道路まで出たら声をかけられましした。 時間もないし、どうしようもないので、近くに交番があるので、そこまで連れて行きましたが、なかなか離してもらえませんでした。頼み込むようにしていましたが、わたしも仕事があるのでどうしようもありませんでした。

気持ちはわかります。たまたま英語のわかる人に声をかけて、交番までつれていってもらっても、交番で、また英語の通じない状態になるので・・。

急いで会社にもどりましたが、上司は、そばで見ていた同僚から話をきいていたようで、特には注意されませんてした。
    • 0
この回答へのお礼

しかし質問は「このような場合にはどうされますか」です。

私、知っている場所なら「フォロミー」(ついてきて)と言って案内します。

これ一番簡単。(ただし時間がかかる場合あり)
    • 0
この回答へのお礼

自分から声はかけませんが、かけられたら説明しますよ~

もちろん英語は全くダメなのでsibexさんの「turn left」以下でボディーランゲージと「レフト!ライト!ストレート!」と単語です。
それでも通じたか怪しかったら、分かりやすいところまで一緒に行っちゃいますねー
あやふやでも笑顔で一生懸命説明すると向こうも気持ちよく答えてくれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

スマホを所持している場合は翻訳アプリ(オススメはGoogle翻訳)でやるといいですよ(精度はまあまあ)

「英語ができないのに外国人に道を聞かれたら」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼