dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ある外国有名ミュージシャンのコンサートに行ったとき、コンサート中のミュージシャンを撮った写真が新聞に掲載されていました。よく見ると自分も一緒に写っていました。新聞社に写真を譲って欲しいとお願いしたら肖像権の問題があるので譲れないと断れました。当方は転売やHPで掲載等、公開するする気はまったくなく、ただファンとして記念写真が欲しいのですがどうしても無理なのでしょうか?

A 回答 (1件)

自分が写っているだけならば良いのかもしれませんが、


やはり、アーティストが写っている写真だと肖像権が発生してしまいます。
Pressが撮影できるのも、アーティストの宣伝やコンサートの紹介に繋がるからOKであって、
アーティストに無断で複製(仮に私的に欲しいだけでも)するのは禁止なんだと思います。

残念ですが、こればっかりは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の意見をありがとうございました。とはいえ、なんとかもらえるようには頑張ってみます。

お礼日時:2004/06/26 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!