プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
木曜日の10:30に追突事故をしてしまいました。10:0で私が悪いのですが、雨の日で傘もささずに女の子が信号待ちしていて、大丈夫かなぁと脇見してしまい、気付いた時には急ブレーキかけたけれど遅くて。。。追突していました。相手も動いていたけれど、私は40キロくらいで突っ込んでいってしまい、お相手もちょっと首が…と仰っていて、、、申し訳ありませんでしたとしか言えなくて。。。

明日ご都合をお聞きして菓子折り持ってお詫びに行きたいと思っております。


が、今日、警察署に診断書持って行ったら、裁判所に呼ばれるかもだし、罰金もしくは減点あるかもと言われ…

どんなもんなんでしょうか???


知人にもよくわからんなーーわと言われ、5日以上通院すると20万出ると聞いたのでそれで罰金が賄えるのか、、、私本当にお金なくて困っているんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

減点もどんなものなのでしょうか???免停の可能性もあるのでしょうか???すごくドキドキしています。。。

夜分遅くに申し訳ありませんが回答いただけたらと思います。。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

安全義務違反で2点、15日以内の負傷の場合の付加点数が3点


合計5点なので前歴が無ければ免停にはならないと思います。

>相手も動いていたけれど、
追突は相手が動いていようが止まっていようが
追突した方が100%悪いです。

罰金払えなかったら刑務所で労役をしてください。
一日5000円換算ですから40日ぐらい入ってたら
賄えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

早速の返信ありがとうございます。
免停だけは避けたい。。。前歴は最近だと3年前に高速で右車線ずっと走ってて捕まりました。何点取られたかは覚えていなくて…。


罰金はなんとかします。重ね重ね、ありがとうございました。かなり、ビビってます。。。

お礼日時:2015/08/22 00:26

安全運転義務違反で2点



ムチウチしてるだろうから
専らの原因で治療期間15日以上30日未満の軽傷事故で6点
この時点で、30日の免停
免停講習に出て1日の免停、講習費用が13800円
罰金が20~50万円、初犯で40万円でしょう
そして、相手の治療費

>5日以上通院すると20万出ると聞いたのでそれで罰金が賄えるのか

払えませんよ
保険から出る金額は全て被害者に行きます。
あなたには1銭も入りません

罰金は、当日現金払いなので、払えなかったら、労役になります
日給5000円で刑務所の中でアルバイト、50万円分働けば帰れます。
衣食住完備(無料)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。

お金はなんとかします。初めての事故で、事故の怖さを知りました。安全運転に努めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 11:34

人身事故は処分は厳しいですよ 任意保険で相手の事はある程度は賄えるのでは また交渉は保険屋に任す事です 菓子折りもするしないは保険

屋の指示でされるのがよい 免停と罰金は覚悟する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

保険屋さんに菓子折り持って謝りに行ったほうが、、、と言われました。さっきお電話させていただいたら、やはり違和感があり、さらに火曜から旅行に行くとのこと。。。申し訳ない気持ちでいっぱいです。今後は安全運転と車間距離をしっかり取りたいと思います。。。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 11:36

人身事故ですので 罰金と行政処分(点数が引かれる)はあります。


前歴にもよりますので それは 交通安全センター管轄ですので
貴方が今回どれくらいになるかはわかりませんが 
おおむね ほかの回答者様の言われるとおりでしょう。
免停になっても 1日講習で住むと思いますけど。

>5日以上通院すると20万出ると聞いたのでそれで罰金が賄えるのか、、、
今回貴方が病院へ行かれたとして
人身傷害補償特約に入っていた場合のみ 貴方の怪我に対してお金が出ます。
(車両に関しては 車両保険にはいっているかによる)
交通事故は病院側は10割請求できるので
たとえば 保険書を使用して病院代が3000円ということは 本来1万円かかっているということで
それ×日数分は 直接保険会社から病院へ支払われます。
貴方が直接もらえるとしたら 休業損害・精神的損害・逸失利益・後遺障害の介護料などを補償
ですが 5日程度で20万円にもなるようなことはないでしょう。
それらも 病院の診断書と通院りれきしだいです。
当てにされないほうがいいし そもそも人身障害特約がついているか確認してください。

罰金は分割ができませんので ほかの方法をいまから考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなのですね。。。
母が父に借りるようにします。。。
今まで無事故なので本当にびっくりしています。。。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!