アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先程自治会の班長さんが来て、わが家の隣の家の方が玄関扉をいつも開けているから埃も入るし布団を干すのを止めてほしいと苦情を言いに来ました。確かに湿気がこもりやすくて扉を開けていることを私も知っていたし、配慮不足だったとはおもうのですが、納得いかないのは第三者にお願いして言いに来たことです。班長の方が言ってくれた方が聞いてくれるかも、円滑に行くかもという意図があったのかもしれませんが...。私の考え的には自分の考えを言わずに人に任せて逃げてるようにしか思えなくて。班長さんよろしくねって感じで自分は思ったことを言わないのかよ!って感じです
私は納得いかなかったのですが、ご近所付き合いってこんなもんでしょうか...
班長さんに苦情言ってもらうのが当たり前なんでしょうか。私的には本人の口から聞きたかったのですが

A 回答 (5件)

徹底的に隣と争う こちらが折れて納得するかで 今後の方針が変わりますな 争うのなら班長に布団干すの辞めて 布団がカビカビになった責任は取って貰えるか


 まぁ 一度揉めた近所関係は 何かにつけて これからも 色々と出て来ますから そのつもりで居る事ですな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっと干さないというわけにはいかないので扉から離れたところに干すなり工夫はしようと思いますが、さすがにこれ以上言われた場合は私も反論しようと思います(・・;)

お礼日時:2015/08/23 14:38

この時期ほとんどの家が布団干してんのに布団干すなって?


バカじゃないの、家がカビカビになったら責任とってもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

布団干すなと言われて干せるとこもかなり限られるけど、相当埃が入るのが嫌なんでしょうね...
布団なんてめったに干さないし、いつもクリーナーかけてから干してるし、布団も全然叩いてないんですけどね
仕方ないです...

お礼日時:2015/08/23 11:30

すでに今 怒ってますよね。


こんな感じで当人同士が争わない為の仲介です。
本人が来たとしても、
「玄関開けてるだから、もっと考えて行動して下さい」
って一方的に言われたら、それはそれで また怒りますよね?
言われる方も言う方も怒って揉めない為の仲介です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怒ってるのは布団に対してではなく、言いに来なかったことに対してなので

お礼日時:2015/08/23 11:27

>布団を干すのを止めてほしいと苦情を言いに来ました



布団干しを止めてというのは非常識ですね。布団を叩くのをやめてほしいのなら理解できます。布団叩きは大した被害はないのですが心理的には苦痛です。野中の一軒家でない限り布団叩きをしないのは常識となっています。

こんな小さなことに班長さんが口出しするのは土地柄?。班長さんはちょっと配慮ができない人ですね。普通なら隣と言わず近隣で困っている人がいると言うでしょう。近隣にもめ事を起こしに来たようなものです。このレベルの人はいっぱいいます。いちいち尖っていてもつまらないでしょう。ねじ込んで凹ませても恨みを買うだけです。下手すると村八にしようとするかもしれません。

隣の人に会ったら、布団干しでご迷惑をかけましたと一言いえば大人の対応です。隣がこちらこそと言えばいいお隣ですがネチネチ言うようならそのレベルの人間です。都会の真ん中なのに我が家の近隣の年寄りは自分の非常識を棚に上げ文句ばかりつけるのが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも布団クリーナーをして布団を干すようにしていたので、そんなに埃は出てないと思うのですが、
布団干して10分程して言われたので干してほしくないんだと思います(・・;)
私は引っ越して一年くらいなのですが、引っ越してきて近くの人にちょっと癖がある人と聞いていたので、もしかしたら変わった方なのかもしれません
たしかに近隣と言った方がいいですよね。予想はついちゃいますけど(´・ω・`)

お礼日時:2015/08/23 11:26

班長さんが納得しなきゃ言わないから、最初からケンカ腰にならないのでいいと思う。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も頑固なのでちょっとイライラしすぎですね

お礼日時:2015/08/23 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!