プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonのMG3530という、1万円未満のプリンタを半年前に
購入したのですが、早くも故障のメッセージがPCに表示されました。

A4用紙の排出が途中で止まり、
「サポートに修正の依頼を・・」のような
メッセージが表示されています。

決して使用頻度も高くないのに、この状態となり残念です・・。

Canon以外に、HPやEPSONがありますが、
1万~2万程度で、お勧めのインクジェットプリンタは有りますでしょうか?。
あまり故障の無い安定した機種を、教えて頂けますと助かります。

<使用状況>
 ・印刷は月に数回程度です
 ・ビジネス文書がメインで、片面・モノクロしか印刷しません、
 ・FAXやスキャナは使わないと思います

A 回答 (5件)

>>決して使用頻度も高くないのに、この状態となり残念です・・。

お気持ちはわかりますが、半年だろうと5年だろうと故障するときはします。 (その為に保証期間というのがあります)
あと言い方悪いですが、機械ですから少なからずアタリ・ハズレがある場合があります。質問者さんの機械がハズレということではありません(短期間にいろんな故障が発生するのであればハズレといえるかもしれませんが)。

>>あまり故障の無い安定した機種を、教えて頂けますと助かります。
 正直、故障のない機械はありません。 使い方、頻度、設置環境など多種多様にありますから1年以内で不具合がでる時もありますし、5~6年経っても不具合なしで使っている人もいます。
同じ機種でも人によっては使っていてたまたますぐ壊れたから「この機械は故障が多い」と言う人、故障がないから「この機種は壊れにくい」と言う人。さまざまです。
安価なインクジェット機は消耗品と考えて故障が起きたら即買い替えと割り切って使っている人もいます。
お店に行って使用状況などを言って予算にあった機械を買うのが一番です。

まず、エラーの内容をちゃんと確認してしてください。
あと買って半年程度なら保証期間内かもしれませんのですぐに購入せずに確認されたほうがいいと思います。
    • 0

まずはメーカー保証で修理でしょうがキヤノンのプリンタはそれほど丈夫な印象はありません。

買い換えるのでしたらEPSONですね。モノクロ専用機あります。
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxk150/

大容量カートリッジがあるのですが、使用頻度が少ないのであれば通常のカートリッジで十分でしょう。

うちでは相当過酷な使い方していますが、いままで故障なしです。(ヨレヨレの用紙に印刷ということもしていて、数えきれないくらい紙詰まりしていますが、メーカー修理が必要になったことないです。)
    • 0

ホコリの多い場所に置いていませんか?給紙ローラー部にホコリが付着して紙滑りが起きているのかもしれません、使用しない時はカバーをしましょう。

購入1年以内なら無償修理なので、慌てて買い換えないでメーカーに一度みてもらいましょう
    • 0

私はブラザーのプリンター使ってます。

もう2年くらいになりますね。
ブラザーのプリンターは、インク節約モードとかもあるし4色しかつかわないし、互換インクも使えるのでインク代にお金がかかりません。
エプソンやキャノンは、インクのタンク容量が少ないし、安いインク使うと壊れるのでインク代にお金のかかる設定ですね
あなたの使い方ならブラザーのプリンターをお勧めします。
私が現在使用しているプリンター「MyMio DCP-J925N」ですが
いまも現役バリバリで使ってます。
購入当初からずっと安い互換インクして使ってませんがまったく壊れません。
前使ってたエプソンは2年で壊れましたね
HP製品は海外製の安いプリンターですね
前にヤマダ電機で実物みたけど、すごくチープな作りだったのでお勧めしません。
たぶんすぐ壊れるんじゃないですかね
    • 0

>半年前に購入した

一年以内は無償修理のはず。(購入より修理を)
電気製品などよく部品の不備(発火するなど)で無償交換する場合があります。該当製品ではありませんか?(サポートで確認)
    • 0