プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが、

私は、食品会社の営業部 部長 47歳 部下 7人 のサラリーマンです。

簡単に申しますと、上司は私のやり方が「勝手」「大胆」とかの理由で嫌っています。

会議でも、「君は・・・・と必ず毎回ダメだししてきますが」

過去16年(私が課長~部長)まで業績を一回も落としていません。

営業は、どれだけ会話、議論、討論、駆け引きが上手くても、

結局、売上と利益が上がらないといけない部署です。

それを実行する為に、当然チームで動きますが、

部下には、「何でも話し聞くから、1人で悩むな」と毎回言っています。

すると、やはり私に「相談」「悩み」「不安」等の話をしてくれます。

当然、私は自分の出来るフォローは行い、問題解決を行います。

その努力あってか、私が体調不良で休んでも、

何も指示しなくても、私の仕事をみんなで協力して済ませてくれたり、

私の上司にも、「部長に少し負担かけすぎだとおもうのですが?」と

直談判してくれたり、本当に素晴らしい部下に恵まれているのですが、

営業部が、頑張って成績伸ばすほど・・・私は冷遇され、まさしく嫌われます。

「出るくいは、打たれる」なんて今の時代では不要だと思うのですが、

なぜか? 営業部が団結するほど、私への仕打ちがきつくなります。

私も、上司に対し、報告、連絡、相談は当然行っておりますし、

決して、会社にも上司にも、決して反骨していないのですが?

この状況を分析お願い致します。

A 回答 (4件)

貴方は素晴らしい上司だと思います。

問題は貴方の成果を自分の力だけでやったと思われていないかと言うことだと思います。先輩に学ぶ、助けて貰うという姿勢が見えるのかと言うことだと思います。何事も謙遜が大切です、良い商品があって営業が成り立つのですから、まずは会社が素晴らしい商品を作ってくれたことに感謝するという姿勢を見せることが大切ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導ありがとうございます。

お恥ずかしいです。
確かに、製造部、製品、会社の名刺、があってこそ営業は成立します、反省します。
本当に、基本の部分、「製品」「製造」に対して感謝が無くなっていたのは今、思いだしました。

本当に短文ながら、「自分の気持ちがリセット出来ました。」

誠に感謝します。今後、この文面を忘れないように頑張ります。
本当に「ありがとうございました」 失礼致します。

お礼日時:2015/08/25 12:04

>「営業は結果だ」と毎回言われますが、 今後、私はどのように解釈すればよいのでしょうか?


少なくとも、「営業は稼ぐのが仕事」と思うのですが?
●もちろんそうでしょう。
ただし、上司の方針に逆らってはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

上司の方針に逆らってるつもりはないのですが・・・・

貴重なご意見、本当にありがとうございました。

失礼致します。

お礼日時:2015/08/25 12:10

あなたはおそらく間違っていると思います。



部下に好かれるのはいい上司と思っていませんか?
「管理職は部下に嫌われることを恐れてはならない」というのは鉄則です。
別に嫌われろと言っているわけではありません。
上司としての立場をしっかりもてということです。

一方、上司との間では、意見をいうのは構いませんが、最終的には上司の指示を謙虚に受け入れなければなりません。
それがために業績に穴を開けたとしても、それは上司に従った結果です。
組織とはそういうことで動くのです。

あなたがいままで業績がよかったとしても、それだからといって上司の方針に逆らうことはなりません。
組織というものをもう一度よく考えてみてください。

>営業部が団結するほど、私への仕打ちがきつくなります。
●このあたりが、あなたの上司に対する反骨ぶりが窺われます。
営業部がいくら業績が良くても営業部長が上司に逆らっていいわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指導の意味、十分理解出来ます。

上司へ逆らってる訳ではないのですが、時代、業界、で勝てないと
弱い会社はすぐに倒産していく業界なので、自分なりに努力したのですが、
やはり、間違っていましたね。
会社を良くするも、悪くするも、会社の方針って事ですね。

一つ教えて下さい。
「営業は結果だ」と毎回言われますが、
今後、私はどのように解釈すればよいのでしょうか?
少なくとも、「営業は稼ぐのが仕事」と思うのですが?

また、ご指導の程、宜しくお願い致します。

お礼日時:2015/08/25 11:52

「出るくいは、打たれる」なんて今の時代では不要だと思うのですがなんて


生きている言葉です
男性社会ではとくに根強い言葉です。
アナタの部下が アナタをこえて直談判する
おまえに言われたくネーよ
文句あるなら 部下を使わず 直接言え
と反発する事です
アナタの指示があったと憶測して 地位を揺らがしていると思います。
あなたの ほうれんそうは 押しつけと事後承諾に過ぎません
状況は改善しません
成績が落ちたら ほれみたことか と言いますし
あがったら イヤミを言います
退職するまで 変わりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、何をしてもマイナス効果しかない企業は、まだ沢山あるのですね。
退職するまで変わらないですか、
大変参考になりました。
誠に、感謝致します。

お礼日時:2015/08/25 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!