プロが教えるわが家の防犯対策術!

主幹ブレーカーが3線式の分電盤(100v/200v)に
100v2線を接続しても大丈夫でしょうか?
また、できるとすると接続(黒、白の電線)はどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういうことなら、単三用の漏電ブレーカーを取り外して単二用と付け替えるよりほかありません。


しかし、単三用漏電ブレーカーの二次側は銅バーで接続されているでしょうから、簡単に取り外してつなぎ直せるものではありません。

その盤にフリースペースでもあれば、そこに単二用漏電ブレーカーの二次側白線を単三用漏電ブレーカー一次側の真ん中端子に、単二用漏電ブレーカーの二次側黒線を単三用漏電ブレーカー一次側の両側へ同時につなげば、分電盤は機能します。

要するに、
[メーターより] → [単二用漏電ブレーカー] → [単三用漏電ブレーカー]
または
[メーターより] → [リミッタ] → [単二用漏電ブレーカー] → [単三用漏電ブレーカー]
と直列つなぎをするのです。

フリースペースなどなければ、盤外に単二用漏電ブレーカーを設置してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お手数ですいません。
ばらしました。
[メーターより] → [リミッタ] → [単二用漏電ブレーカー] →分岐ブレーカー

3線式は、はずしました。
単三用漏電ブレーカー二次側が銅バーで3か所接続確認(プレート3枚)。
で、プレートのL1枚をフリーにして中線がNとわかりましたので残りの1枚をLにつなぐ事にしました。
分岐6(100V)+2(200V)+フリーの2列を整理して
下段に100V 2P1Eを6回路ならべました。
できれば8回路ほしかったのですが、追金なかったので良かったと
思ったところです。これで回路燃えたらヤバです。

お礼日時:2015/08/26 18:55

3線式の分電盤(100v/200v)に100v2線を接続して・・・


分電盤には既に電気が流れているのではないですか、
そこに100V2線を接続?、100Vが流れていますよね、
意味不明、電気工事士の資格がいる作業になりませんか?

3線式のブレーカーは両端の黒と赤が100Vで真ん中の白が0Vになっています。
通常、一般家庭の100V電源は黒と白、または赤と白から取っています。
200V仕様のエアコンやIH調理器などは黒と赤から取ります。

さて、あなたは何がしたいのかですか。
    • good
    • 0

>100v2線を接続しても…



どこに接続するの?
分電盤の電源側ですか、それとも負荷側ですか。

いずれにしても、分電盤に電線を接続するのは、電気工事士免状保有者の専権事項です。
このサイトでは、法令類に抵触する恐れのある書き込みは禁じられていますし、有資格者ならこんな質問をすることもないでしょう。

もし、免状取り立てのひよこで実務経験はまだないというのなら、冒頭の逆質問に補足いただければ、再度回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぺぱーです。間違って3線式を買ってしまったのです。
現況、100v2線ですので、どうにかならないものか思案中です。
2線式の漏電ブレーカーは持っているのでスワップ出来ますかね?

お礼日時:2015/08/26 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!