プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の携帯代についてご教示ください。

妹が結婚し旦那と妹の分の携帯2台を妹名義で契約したそうです。
携帯代は個々に払っていたらしいのですが、別居した際に旦那は新しい携帯を契約しそれまで使っていたい携帯(妹名義で契約した)を解約しないまま放置していたそうです。
で妹がしばらくしてから解約しましたが、その間の料金が未払いのままとなっているらしいです。

この度離婚し妹は姓を旧姓に戻したのですが未払い分の携帯代は妹に請求がくるのでしょうか?
それと妹は新規で携帯を契約する事は可能なのでしょうか?
※旧姓に戻したらブラックリストにのった人でもクレジットが契約できるような事を聞いた気がして・・・

もし妹に請求が来るのなら連絡は取りたくないそうなのですが元旦那に連絡を取って請求したいらしいのです。

すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>この度離婚し妹は姓を旧姓に戻したのですが未払い分の携帯代は妹に請求がくるのでしょうか

妹さん名義で契約したのですから、妹さんに請求が来ます

離婚して名前を変えたから、逃げられますか?という質問ですか?

>それと妹は新規で携帯を契約する事は可能なのでしょうか?

定職についているのであれば可能です。

>もし妹に請求が来るのなら連絡は取りたくないそうなのですが元旦那に連絡を取って請求したいらしいのです。

はい、請求してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妹に旦那に連絡をするように伝えます。

>未払い分の携帯代は妹に請求がくるのでしょうか?

そうですね。通信キャリアとしては契約者本人に請求をするしかありませんから。結婚していたかどうかは関係ありません。

>妹は新規で携帯を契約する事は可能なのでしょうか?

その辺は通信キャリア次第ですが、未払いがあった時点で信用情報が傷ついたことは確かでしょう。
程度にも寄るでしょうが、新規契約を断られる可能性は十分あります。
悪質な滞納の場合には、未払い分を支払い終えても契約自体出来ない、条件付きでしか契約できないなどは考えられます。

旧姓に戻しての契約というのは確かに可能性はあります。
ただ、言うまでもないですが、それは履歴がクリアになったのではなく、
審査の目をすり抜けたに過ぎません。
当然ながら審査する側も婚姻による苗字変更は注意している部分であり、
名寄せできるものは名寄せしています。
通るかもしれないし、バレてダメかもしれない。
今回は行けるかもしれないけど、次回何かあったらダメかもしれない。
そういうものです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。