プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、相談させていただきます。
少し長文になるかもしれませんが見ていただけると幸いです。


私は30歳の主婦で結婚3年目です。子供はいません。
偶然同じ日に結婚した義兄夫婦がいます。
私は次男嫁です。

夫が家業を継いでいるということもあり
私たち夫婦は夫が育った家で2人暮らし。

義両親達は結婚前に新居を建て、
そこに義両親、義妹と長男夫婦が住んでおります。



もともと長男夫婦は
結婚前に同居をするということで建てた新居でした。(2世帯ではありません。)
私たちが住んでいる家も綺麗にリフォームして
迎えてくれました。(家賃として月々払っています。)

長男のお嫁さんは
私より年下で若いのに、同居を決心するなんて
自分にはできないことだと感心していました。

しかし、結婚直前になって
「やっぱり同居は辛い・・・」ということで
最初は2人暮らしをすることになったのですが、

その後、色々な事情(経済的なこと含め)があり
同居をすることになりました。

※決して、義両親が同居を強制したのではなく
 長男夫婦が同居を選びました。


同居から約2年近く経ち・・・・

お義母さんから、相談をちょくちょく受けるようになりました。
この頃は義妹からも相談を受けるように・・・

主に長男夫婦・・特にお嫁さんの事です。


同居と言うと、どうしても舅や姑さんがシンドイのではないか
というイメージがあるのですがその逆のようです。

実際、義家族はすごく家族思いで優しい人たちばかりです。


まず、家事全般は義母さんと義妹がしています。
(お嫁さんは仕事をしているのでお義母さんから引き受けました)

☆長男夫婦が相談なく、飼ったワンコの面倒もほとんどみています。
 皆犬好きですが、ものすごく手がかかる犬です(笑)

☆長男の身の回りのことをしようとしない。

☆年末など忙しい時に、友達と旅行へ出かけてしまう

☆休みの日もほとんど家事、犬の面倒を見ない

☆連絡を直前で言われる(ご飯の用意をした後でetc・・・)

☆お金の面で細かく言われる(食費など家に入れるお金が高いと思っている)

☆長男はお嫁さんが家事をしないことなどには何も言わない。


細かいことは山のようにあるようですが・・・

お義母さんのほっとけない性格が災いしているように感じます。

私達夫婦が「やりすぎだ、ずっと続くはずがない」と言っても
性格的にほっとけないようで・・・

しかしついに限界が来て話し合いをすることに・・・
どうにか良くしたいとのことだったのですが

結果的には、話し合いは空振り?に終わりました。




後日、今度はお嫁さんから私に
相談を受けることになりました。

大まかに書くと

・お義母さんと義妹ちゃんが家事をしてくれていることに
 申し訳なさを感じて苦しい。(自分のペースで家事をしたい)

・夫婦仲が良くなく、時間も合わず家にいずらい。

夫婦仲が良くないのは
お嫁さんが一方的に旦那さんに愛想をつかしている感じです。

(長男は人柄は良く、本来は仕事もできる人。
 ただ結婚してから夢を追うばかりで
 職を転々とし、嫌気が差してしまったそうです・・)


私は夫婦で真剣に話し合いすること
お義母さんとも腹を割って話をすることをすすめました。

旦那さんと話し合いをすることには頷いてくれましたが
どうもお義母さんと話し合いをすることは嫌だそうで。。。
ぶつかりたくないのだと言います。

双方の気持ちとしては
どちらも「同居を解消したい」です。

しかしお嫁さんは夫婦2人で住むのも嫌だそうです。。。
とりあえず実家に帰りたいと・・

その際もお義母さんたちと話し合いせずに
帰ると言うのです。。

筋を通さなかったら
さすがにケンカになって揉めると思います。




間に入って、双方の気持ちを聞いて
また間に入って・・・・

私たち夫婦だけだったら
夫婦仲も良く、子供はいませんが・・・平和です。


2人で気楽にのんびり過ごしているのだから
話くらい聞くのは当たり前だと思っていました。
でも今はちょっと分からなくなっています。

私にできることって何なんだろう?と。。

結局、同居していない私が家庭の事に口出しできるわけもなく・・
それは夫も同じです。

私の意見としては
2世帯住宅ではなかったことも大きいと思います。
性格もきっちり、家族の為ためっていうタイプのお義母さんと
自由に、自分でできるなら自分でしたら良いお嫁さんと
真逆ですし(どちらが良い悪いとかではなく)



まだまだ書ききれていないことがありますが
この辺りにします。。

似たような境遇?の方や
実際同居している方、、どんなことでも意見いただけたら
ありがたいです。


長文、乱文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

いろいろ愚痴を言って、ストレスを解消してるのでしょう。


ほとんどのことは、そのまま聞き流してもかまわないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございました。

愚痴を言ってスッキリしていますね!
きっとそれで良いんですよね^^

どちらの気持ちも知っているせいか
しんどくなって、つい書き込んでしまいました。

しんどい時は聞き流します!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/29 15:22

お互いに腹を割って話す気概がない→解決しない→モヤモヤする→事情を分かってくれているあなたに愚痴る


よくあることなので、気にすることはありません。
あなたにできることは冷静な中立者として関知しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の立ち位置、何をしたら良いのか教えていただいて
ありがとうございます。
愚痴を聞くのは良いのですが、その都度お互いの気持ちや
意見を代弁することがしんどいです。。
冷静な中立者ですね。オロオロしないように心がけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/29 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!