街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中途で入社する会社から住民票の提出をする様に言われています。
とりにいってきがついたのですが、住民票は前の住所があり移転した日つけまで入っていました。
以前住んでいた所はわけがあって会社に知られたくありません。(住んでいた時期も)またずっと実家だとも面接でいってしまっているので。
役所に聞いたら、前の住所をのせたくないなら住民票記載事項証明書しか出せないと言われました。
会社にこちらを提出したらあやしまれますか?
当日に聞くより、前もって電話で聞いた方が良いのか悩んでいます。

総務関連でお勤めの方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

はい、怪しみます



実家住所で住民票を作ればいいだけでは?
    • good
    • 0

いや、今実家住まいで、住民票を出したら住所履歴が載るという話でしょう。



別にいいと思いますよ。
住民票を出させるのは住所がネックなのではなく住民票がとれる人かどうかという部分が重要でしょうから。
    • good
    • 0

http://住民票.com/?p=9



>会社にこちらを提出したらあやしまれますか?

個人情報に「敏感な人」と思われるだけです。
    • good
    • 1

はじめまして、元総務事務担当者です。



住民票の提出を要求しているのは、主として通勤手当や住民税の徴収のためです。ですので会社としては現住所の公的な証明がされれば十分です。ですので、住民票ではなく住民票記載事項証明書を提出してください。

何か尋ねられたら、役所の方で住所の証明を依頼したら、「住民票記載事項証明書で十分では?」と言われたとでも答えてください。または家族からそう言われたと答えていただいてもいいんじゃないかと思います。

昨今は人権問題があり、一般的には住民票の提出に替えて住民票記載事項証明書の提出を要求している企業が大多数です。まだ住民票の提出を要求している会社があるんですね。そちらの方にびっくりです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報