プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなルータを選んだらいいのか、悩んでいます。
お力をお貸し頂ければ幸いです。

現在の状況は以下のとおりです。

自宅:ocn光
スマホ:auのHTC J butterfly HTL23

スマホでラジオをよく聴くため(radiko使用)、8GBのプランに入っています。
時々、YouTubeで動画も観ます。
パケット代節約のため、Wi-Fiで接続するようにしたいと考えています。

auのHPでWi-Fi規格を確認したところ、「IEEE802.11a/b/g/n/ac」と記載がありました。

自宅は鉄筋コンクリートのマンションです。
スマホを使うのは、ルータを置く部屋と同じか、隣の部屋(仕切りを半分はずしているので、ほぼ繋がっているような部屋)の予定です。

■1、スマホが11acに対応しているなら、11ac規格のルータがいいようなのですが、
この認識は合っていますか?

■2、ocn光にする前はフレッツ光を使用しており、そのモデムを現在も使っています。
NECのルータの対応業者にocn光が記載されていないのですが、大丈夫でしょうか。
(フレッツ光は記載あり)

■3、バッファローは、あまり最近評判が良くないようなので、
NECがいいかなと漠然と考えています。
ただ、種類が多すぎて悩んでいます。
おすすめのルータを教えてください(>_<)
「バッファローはやっぱり良いよ!」というご意見でも構いません。

情報が足りない場合は、補足させて頂きます。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ネットショッピングは、ダメです。


何しろ、カタログ販売ですので。
家電量販店で、担当者に聞いて納得して買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

そうですね、お店に行く時間を作ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 22:56

私もバッファローよりNECが好みです。


以下がお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000613039/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的におすすめ商品を挙げて頂き、助かります。
ありがとうございます。

この価格、お手頃ですね!
機能性と価格と、どこで折り合いをつけるかですよね。

おすすめ頂いた機種を検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 07:25

IEEE802.11a/b/g/n/ac


対応なら、いづれのルーターでも使用できます。
家電量販店で、聞いてください。
もし、使えないとなると返品も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのルータでも大丈夫なんですね。
ありがたいことですが、それはそれで選択肢が多くて悩みますね(^-^;

なかなか買いに行く時間がとりづらいので、
おそらくネットショッピングになると思います。
もし使えなかった場合に返品可能なお店を探してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 07:18

ルーターに限らずバッファローはサポート体制がまるで駄目、電話がまずつながらない、つながってもあまり商品知識の無い人が対応するので


まず解決しない、キャッチフレーズにつられて買ってうまく設定できず、死蔵、ゴミ、にする購入者が多いのではないか?、購入前相談があるが
少し専門的な質問をすると間違ったことを回答する、最後まで自分で解決する覚悟が無ければ、バッファローは(どこの周辺機器メーカーも同じ?)
買わないほうが良い。私の経験
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッファローは、サポートがあまり良くないのですね。
最初は、ルータといえばバッファローというイメージでしたが、
調べるにつれ、製品性能自体もあまり良い話を聞かなくて・・・。

ますますNECに気持ちが傾いてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 07:15

ac対応の高性能なルータを求めるならNECですね。


BUFFALOやIOでも無線で1Gbpsを超える製品がありますが、
とにかくでかい。スマートではありません。

ルータにプロバイダや回線事業者がどことか関係ないので安心してください。

因みにNEC製だと、BIGLOBEまたはお名前.comに対してIP通知ができるので、先のいずれかのサービスを利用してドメインを取得し、外出先から自宅へアクセスしているという方なら便利です。
(というか、それがNEC製の特徴)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりNECですか!
そうですよね、大きさも気になるところです。
お名前.comのことは知らなかったです(^-^;

回線事業者等は関係ないのですね。
よかったです、安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 07:11

どこのメーカーでも同じ、無線LANルーターなら。

あとは使い方だな。取扱説明書(ガイド)の読解力がありさえすれば。昨今これが読めない人が増えてきた。読めないというか理解できないといった、その通り(説明)できない人たちのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ワイファイって何?」という状態から、自分なりに色々調べたつもりですが、確かに読解力は足りないかもしれません。
皆様のお力をお借りしながら、もちろん自分でも調べながら、理解を深めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!