電子書籍の厳選無料作品が豊富!

報道によると政府は「新国立」の総工費を1600億円前後で最終調整しているらしいけど、1600億円もの大金を掛けるにしてはサブトラックもなく、観客収容数8万人の国際標準も満たせないという。
そうであるなら出来上がったものは旧国立競技場となんら変わらず、旧国立競技場を解体せずそのまま使うのと殆ど変わりは無いのではないでしょうか。
1600億円もの大金を掛けて国際標準も満たせないスタジアムを作るなんてあまりに馬鹿げているのではないでしょうか。

しかし東京を見渡せば立派なものがすぐそこにあるではありませんか。
大井競馬場です。
その中には広大な馬用1600mトラックが出来上がっており、これを作り替えればサブトラックも含め、オリンピックメイン会場に作り変えることは簡単に出来ます。
とにかく広大なので敷地の問題は皆無であり、低コストで十分に国際標準を満たす立派なオリンピックスタジアムが短期間に完成できるはずです。
位置的にも羽田空港の直ぐ近くにあるので非常に便利です。
新国立競技場は大井競馬場にすべきではないでしょうか。

「新国立競技場は大井競馬場にすべし」の質問画像

A 回答 (8件)

一度に5万人がさばける交通機関がありませんから無理



回収すればいい、というのなら新国立競技場で十分です、既に更地になっていますし

それに簡単に、広い土地があると言いますが
地図を重ねれば一目瞭然で、国立競技場跡のほうが広いんですよ
「新国立競技場は大井競馬場にすべし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度に5万人がさばける交通機関がありませんから無理

いえいえ、近くに京浜急行大森海岸駅ってゆー立派な駅がございます。

お礼日時:2015/08/27 18:05

遅すぎ。

。。どっちにしても金かけたい政治家が関係しているので無理。(誰のことかわからない?)
    • good
    • 0

あと、大井競馬場は海岸に近いですから、強風が吹きます。


競馬は、その風をどう克服するのか、も大事な要素ですが、記録会としての側面を持っているオリンピックではこんな場所は使えません。

8月27日、この日は特別、台風などが来たりしたわけではありませんが、それでも4M近い風が大井競馬場では吹いていました。競技中にこんな風が吹いたら「追い風参考記録」などにしかなりません。
そんな場所でやれ、と?
    • good
    • 0

土地はともかく、スタンドとかは全て立て直さなければならないので物凄い無駄遣いですね。



競馬場のスタンドは、あくまでも1周1600Mのゴールが最も見やすいように設計されています。
陸上競技場のトラックは1周400Mほどですから、そのスタンドを流用したら競技なんてロクに見えません。そもそも、これじゃあ、IOCなどの承認は得られないでしょうね。

既に更地になっている国立競技場跡地があるのに、わざわざ大井競馬場の施設を全て解体し、また作り直す。
まさに税金の無駄遣い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>既に更地になっている国立競技場跡地があるのに、・・・

サブトラックは無いってことなので、これでは陸上競技は成り立ちません。
陸上競技が出来なければオリンピック開催は不可です。
大井競馬場を改修してサブトラック作った方がよほどマシです。
いまからでも遅くはないので直ぐに着工すべきです。

お礼日時:2015/08/28 10:04

>いえいえ、近くに京浜急行大森海岸駅ってゆー立派な駅がございます。



13,896人/日しか捌けない駅です、しかも他の交通機関が無い

ボロがどんどん出ますから、反論しないほうがいいですよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>13,896人/日しか捌けない駅です、しかも他の交通機関が無い

他にも、京浜急行立会川駅、東京モノレール大井競馬場前駅などなど近くに駅はいろいろ有ります。
大井町駅からのシャトルバスも有りです。
これで交通機関の問題は全くなしです。

お礼日時:2015/08/28 09:57

「学校の校庭で、、、」なんて言っていたマドリッドよりはマシに思うが、


大井競馬場ではみすぼらしい感が拭えない。

オリンピックは「スポーツの祭典」、つまり「祭り」なのでハデにトドンッと
行かなきゃならないのですよ。
各国のViPをご招待して、
色々なスポーツを見る、お披露目会な訳ですから
立派な箱が必要になるのです。
途上国ならまだしも、先進国でちゃちい施設は国益を損ないます。

仮に大井だとしても1600億円の箱代は大して変わらないでしょう。

真のスポーツ大会は「世界〇〇大会」なので、本命はそっちです。
    • good
    • 0

そもそも競技場に観客席など不要なのだから、今の場所で客席を減らせばいいだけです。

    • good
    • 0

前にも質問したでしょう?



うんこや柵の問題があるので無理です。

競技場をやめるんだったら話は分からなくも無いですが、大井競馬場関係者がそれを許さないと思われます。

また競馬場は、競馬の馬券購入費でやっています。
オリンピック委員会は、1ミリも関係ありません。

関係省庁は農林水産庁であり、文部科学省ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うんこや柵の問題があるので無理です。

だからうんこの件はボランティアが片付けるってことで解決したんでなかったのかい。

お礼日時:2015/08/27 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!