はじめまして。
膝が痛くて、MRI検査を受けることになりました。
変な話ですが、検査時は下着を全て取ると聞いたのですが、
生理中でも検査は受けられるのでしょうか??
検査が近づいて、真剣に悩んでます。
くだらない質問ですが、どなたか回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

MRIは大丈夫ですよ 下着を外すのは、ブラジャーなんかの金具を外してほしいという意味からでしょう ただ1時間程度は横になっていないとならないので、生理用品は夜間用の物を使われると安心ですよね もし心配なら、放射線科にも女性がついている事もありますので、一言いっておくと配慮してくれるでしょう


怖い検査でもないです 金属類は機械に影響しますので外して下さい(時計や外せる差し歯なども)
    • good
    • 1

膝ですし、基本的に生理中でも問題なく受けられます。

    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

病院から、注意書きを貰いませんでしたか。


私の場合、頭部、頚椎、胸椎、腰椎、臀部、左足と合計5回(同時に受けた場所もあったので)、ほぼ全身にわたってMRI検査を受けています。
金具のついているものは制限されますので、アクセサリーや一部の下着、化粧品についても説明がありました。化粧はしていかない方が良いです。検査着が貸し出されます。
場所が膝ですので、ぜんぜん問題ないものと思います。ただ、生理痛でじっとしていることが困難な場合、MRIは30分~1時間じっとしている検査ですので、検査できない場合があります。
皆さんが指摘されている音ですが、土管の中で工事現場の掘削機の音を聞いている気分ですが、慣れれば(慣れない方が懸命ですが…)眠れます。
どうぞお大事に…
    • good
    • 6

わたしも膝のMRIを撮ったことがありますが、下着はつけていました。

みなさんおっしゃるように金属は避けた方がいいです。ブラジャーだけとって、手術着のようなものを着て行った記憶があります。膝のMRIでも首くらいまで、けっこう大きな音がする装置の中に3~40分入るので、閉所恐怖症ぎみでしたら、事前に相談しておくことをおすすめします(知人は肝臓のMRIで頭まで入ったため、気分が悪くなったそうです)
    • good
    • 0

MRIは強い磁場の中で行う検査です。

体の中に金属が入っている方や妊娠中の方を除いては問題ないと思います。ただ機械が狭いものが多いので狭所恐怖症の方には辛いかもしれません。
    • good
    • 1

金属が入っていなければ下着をつけていても何ら問題はありません。

生理用品についても同様です。
    • good
    • 4

はじめまして。


MRIの検査は私も一度経験があります。
着替えが用意されてるんですが生理中ならば
無地でリボンやレースなどがついてない下着なら
大丈夫だと思います。。。
念のため技師さんに伝えた方がよさそうですね。。。
    • good
    • 0

病院の方に電話してみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。
現状、異常はありません。

CTやMRI検査もありますが
腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

腹部にある、腫瘍の有無を見るにはCTがいいって聞いた事あります。
腹部の何を見るかによると思います。

QMRI検査(整形外科で腰痛の検査)の質は、設備や検査技師の技量等で差は発生しますか?

初診においてMRI検査結果の持ち込みが条件となっている大病院に掛かるため、一度他院でMRI検査だけをすることになったので、
MRIの質が高い病院があればそこへ行こうと思うのですが、質問タイトルのようなことはあるのでしょうか?
それともどこでやっても同じものですか?

Aベストアンサー

MRIの画質は機械・撮像方法によって大きく変わります。

まずは、機械です。
MRIは一世代前のものを中古で入れている場合から、最新式のものまで、導入費用は1億円から20億円程度まで、大きな開きがあります。
画質も当然大きく差が出ます。
一昔前のアナログテレビ画質と、ハイビジョン、4Kテレビのような感じで、そのぐらい違います。

次は撮像方法です。
同じ腰椎撮影でも、2種類の撮影方法で、しかも簡単な撮影方法だけで済ます施設もありますし、10種類くらいの撮影方法でしかも丁寧にとる施設もあります。
丁寧な方がよさそうではありますが、当然時間はかかります。
簡単撮影の施設では10分程度で検査が終わるかも知れませんが、丁寧撮影施設では1時間近くかかるかも知れません。
狭くてうるさいMRI装置の中に1時間近く入っているのは閉所恐怖症の人にはけっこうつらいかも知れません。

さらに技師さんの腕でも変わってきます。
多くの施設では、最初は全体を簡単に撮影して、病変があればそこを細かく撮るようになっていますが、技師さんのMRI読影能力、その病変が最もわかりやすく撮影できる撮像法の知識などで、得られる情報量は大きく変わってきます。

このような差は、残念ながら外から知ることは大変困難です。
HPには書いてありませんし、噂が外部に漏れてくることも滅多にありません。
また、丁寧高画質撮影でも、簡単低画質撮影でも料金は変わりませんので、料金から推測することもできません。
ただ、丁寧高画質撮影をやっている施設はMRIの予約待ち時間が結構長い施設が多いようです。
一ヶ月待ちなんて話も珍しくありません。
逆に簡単低画質撮影の施設は、すぐとってくれることが多いようです。
来院したその日にとってくれる施設もよくあります。
ただ、丁寧高画質撮影を即日やってくれる施設もあり、これだけで判断することはできません。

受診する大病院が決まっているのなら、MRI撮影お勧め病院を聞いてみてもいいかもしれません。

ただ、腰椎単純スクリーニングのMRI撮影は、比較的上記のような差が少ないところなので、あまり神経質になる必要も無いかもしれません。

MRIの画質は機械・撮像方法によって大きく変わります。

まずは、機械です。
MRIは一世代前のものを中古で入れている場合から、最新式のものまで、導入費用は1億円から20億円程度まで、大きな開きがあります。
画質も当然大きく差が出ます。
一昔前のアナログテレビ画質と、ハイビジョン、4Kテレビのような感じで、そのぐらい違います。

次は撮像方法です。
同じ腰椎撮影でも、2種類の撮影方法で、しかも簡単な撮影方法だけで済ます施設もありますし、10種類くらいの撮影方法でしかも丁寧にとる施設もあります。...続きを読む

Q名古屋で腹部MRI検査を受けるには

愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか?

いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。

内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。
エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。

ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。

MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか?
また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか?
※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。

MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。
また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

CTやってるからMRIはやる必要なし
最新のCTは3次元画像得られるためMRIより優れてますよ

Q脳や首のMRI をヘッドホンや耳せん無しで 受けたひといますか? 私は腕のしびれで、首のMRI をと

脳や首のMRI をヘッドホンや耳せん無しで
受けたひといますか?
私は腕のしびれで、首のMRI をとりました。
耳せんも、何もなしでして凄い騒音でした。2度と受けたくないです。

Aベストアンサー

装置にもよりますが、頭部や頚椎の場合、固定も兼ねてスポンジなどで耳の部分を抑えると思います。
それでも多少は音は小さくなります。
耳栓はコストの問題で用意していない施設もあるでしょう。
今後、検査を受けることがあれば、ご自身で持参されるとよいです。

また、耳栓をしても、ヘッドホンしててもあの騒音を完全に遮断することは不可能ですのでご了承ください。
耳に強い刺激が当たらなくなる程度です。

頚椎などの神経や、脳梗塞、軟部組織の検査はMRIがとても優れています。
騒音と検査時間の長さ、検査できない方がいることがデメリットですが。
痺れなどの検査であればMRI以外には難しいと思います。

Q通常の打撲の場合、最低で何ヶ月で完治しますか? あまりに痛いのでMRI検査を受けたいのですが、設備の

通常の打撲の場合、最低で何ヶ月で完治しますか?

あまりに痛いのでMRI検査を受けたいのですが、設備のある関西の病院をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

打撲・・・。 普通のレントゲンで骨折ではなかったということでしょうか。 痛みが続いて変だなあと思ったら先生にそう訴えてみるといいですよ。MRIを撮るかどうかは先生の判断次第です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報