プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近pcが欲しいと思い、友人に相談し自作pcを組もうと思います。そこで、軽く構成を考えてみたのですがどうですか?
cpu Intel core i3 3240

マザボ asustek h61m-e

メモリ CFD
W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]

ケース クーラーマスター
Elite 371 500W RC-371-KKR500-JP

ドライブ 借りる

グラボ どのくらいのを選んだら良いですか?

os win10を考えたのですが、少しAva
をやりたいので動作確認済みwin7 64bit dsp

キーボード もらいもの

マウス 家にあるやつ

デスプレイ もらいもの

HDD 新品をもらったもの 日立
一応考えてみましたが、電源はコストを抑えるためケース内蔵にしました。ですから、今後交換したいと考えています。質問ないようなどおかしい点がありましたら申し訳ないです。優しく返答していただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • やっばいcore i3はきついですよねー。
    ssdは検討して、cpuをamdのいいやつにして検討してみます。i7は予算的に厳しいです。T_T

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/30 23:32
  • とても良い製品を紹介していただけたのですが、へッドセットのマイク差し込み口がなく、マイクの差し込みはできない仕様なのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/31 18:51

A 回答 (5件)

GeForce GTX x60,x70辺りがいいんじゃないでしょうかね。


何か一つがとても性能良くても、悪いのが足引っ張るだけなんで。
    • good
    • 1

CPUは出来ればCorei7位は奢った方が後々グレードアップしても使えるのでいいと思いますよ。


あと起動ドライブはSSD128GB位にした方が速いです。データ用にもらったHDDを使って後でまたHDDを買い足してみる位の計画にした方がいいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ノートPCでもCorei7入ったやつ有りますよ。

私の使っているThink PadはE430というタイプですが6万ちょっとでメモリ8GBHDD500GBです。
今は後継のE450あたりにも同じ仕様のモノが有るはずです。ノートは視野に入ってないのかな?Think Padは一度使うと手放せなくなりますよ。
便利で頑丈で、しかも日本で開発されたPCです。私はもう15年以上もThink Padを使っています。故障した時もパーツを自分で取り寄せて修理出来るので
安上りです。サービスマニュアルをダウンロードして置けばパーツリストと修理の方法が分かります。
保守管理はIBMがやっているので安心できます。私は10台ものThiink Padを使い続けてきましたが全部現役で使えます。XP以下のモノはOSをLinuxやSolaris
などのフリーのモノを使ってファイルサーバーや個人のブログ専用などで使っています。ご検討されてはいかが?
自作には保障が有りませんよ。
あ、それからThink PadはネイティブでLinuxが動きます。メーカーでも対応を謳っていますし実際にUnix系OSでは必需品のセンターボタンも付いています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

AMDのAPUで、Core i5に近い性能を出すとなると、そこそこ良いものを買わないと駄目です。

例えば、A10-7870Kあたり。
http://amazon.co.jp/dp/B00Y1AJLS2 ← ¥18,161 結構高いです。

性能的には、下記の通り。(PassMarkはベンチマークテストを公開して、沢山のサンプルを収集し集計して公開しています。各種のCPUを比か誦する場合に便利)
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"AMD A10-7870K"と入力すると検索できます。
AMD A10-7870K 3.9GHz スコア=5,574 ← AMD ソケット FM2で最も性能が高いもの。
Intel Core i3-3240 3.40GHz スコア=4,319 ← LGA 1155 ¥14,300 中古でこの値段。既に手持ちならOKだが......
Intel Core i3-4150 3.50GHz スコア=4,901 ← 現行のCore i3で最もスコアが低いもの。¥14,200 価格.com
Intel Core i3-4370 3.80GHz スコア=5,576 ← 現行のCore i3で最もスコアが高いもの。¥18,571 価格.com
Intel Core i5-4430 3.00GHz スコア=6,263 ← 現行のCore i5で最もスコアが低いもの。¥29,514 価格.com

と言う訳で、AMDを使うのはAMDが好きな人に限られます(笑)。因みに私もその一人で、AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz スコア=5,867 を使っています。
http://amazon.co.jp/dp/B004DALW5K ← ¥31,800 中古。私の1100Tは、ソフマップの中古で ¥19,800 だったような。

安く上げたいのであれば、Pentium G3258 などどうでしょう。これをオーバークロックすれば、Core i3なみのスコアを出せます。
Intel Pentium G3258 3.20GHz スコア=3,999
http://amazon.co.jp/dp/B00KPRWAZQ ← ¥8,618

マザーボードは、"B85、H81といったローエンドチップセットのマザーボードでも、Pentium G3258の倍率変更OCを行なえる" となっていますので。B85やH81ですね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20 …

ASUS H81M-Aが例に挙がっていますね。
http://amazon.co.jp/dp/B00ESETQOK ← ¥8,300

オーバークロックに関する記事。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/240/240162/
http://zigsow.jp/review/356/279802/
http://news.mynavi.jp/articles/2014/08/14/g3258/ ← 1~5まであります。

ASUS H81M-E のマザーボード。
http://amazon.co.jp/dp/B00ESETQNG ← ¥5,703
http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/273386/

尚、オーバークロックでの動作は、保証されていません。定格の動作を希望する場合は、素直に性能の保証されている上位のCPUとマザーボードをお使い下さい。オーバークロックによりダメージが発生しても、全て自己責任となります。 ← お約束です。

グラフィックカードですが、AVA(Alliance of Valiant Arms)がメインのターゲットなら、ある程度良いものが必要です。下記は、AVAの動作環境です。
http://allian.wikiwiki.jp/?%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6 …

恐らく、最低でも GeForce GTX750Ti あたりではないかと。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf …

最後に、AVA対応のゲームPC。
http://www.pc-koubou.jp/pc/ava.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
ocはやったことがなく不安ですが、勉強してからやってみようかと思っています。

お礼日時:2015/09/01 06:55

Think Padのヘッドフォンジャックは確かヘッドセットを挿しても使えるはずですが、そこまでは調べてないです。


Lenovoのサイトで仕様を調べれば解るんだけど。
あ、有った。ヘッドフォン/マイクのコンボジャックなのでヘッドセット使えます。下にURLを貼っておくので参考までに。
http://shopap.lenovo.com/jp/portals/hho/?cid=jp: …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!