電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、結婚予定の彼女と新居に引っ越しをします。
新居といっても賃貸ですが。。。
そこで、新居に盗聴器がないか調べたいと思い、
自分で簡単に出来る盗聴器を見つける方法を探しています。
引っ越し後は、なにかと他にお金が掛かるため、
予算を少しでも抑えたいと考えているため、
業者に頼むのは最終手段にしたいと思っています。
自分で手軽に盗聴器を見つける方法があれば教えてください。
また、賃貸で盗聴器を探すとき、
大家さん、または管理会社へ一言伝えたほうがいいのか、
あわせて回答して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご婚約おめでとうございます(*^ω^)



新居に盗聴器が仕掛けられていないか不安を抱く質問者様の気持ちよくわかります。

せっかくの新居に盗聴器なんて無粋な物が仕掛けられていたら、ショックですし、「盗聴器があるかも」と思うだけで安心して新生活を送ることも出来ないと思います。

盗聴器を見つける方法ですが、ネット通販で盗聴器発見器を買って調べてみてはどうでしょうか。

必要なもの
・盗聴器発見器(市販されているもので3000円から1万円程度)
・音源(テレビや音楽コンポ)
・手袋(軍手なんどでOK)

盗聴器発見器は、いろんな種類があり、また価格も違いがあります。
だいたい3000円程度の物が手軽に手に入れることができると思いますが、
あえて少し高めの物を購入しておけば性能面での不安も少なくなります。
それに、3000円程度のものだと、盗聴周波数だけを絞って調べることができない物がほとんどなので、盗聴周波数を傍受することが可能な盗聴器発見器を用意するのがおすすめです。

手順としては、盗聴器が仕掛けられている可能性がある場所を重点的に探します。

・寝室やリビング
・コンセントの周辺
・照明器具を取り付ける場所

などの場所を、購入した盗聴器発見器を持って歩きまわってみてください。
この時、音源(テレビや音楽コンポ)から流れてくる音が、盗聴器発見器から聞こえてこないか確認してください。

調べてみて、盗聴器があった場合。
警察に連絡をとり、盗聴器があったことを伝え、専門業者(電気屋など)に連絡をして、警察立ち会いのもとで盗聴器を取り除くようにしてください。
手袋は盗聴器にあなたの指紋がつかないようにするものです。
もしもあなたが盗聴器に触れる場合は、必ず手袋をして指紋がつかないように、盗聴器に触るようにしましょう。

盗聴器を自分で探す段階では、大家や管理会社へ連絡する必要はないと思います。
盗聴器が見つかった場合には、警察と業者を入れるために、大家や管理会社へ連絡すればいいと思います。

参考にしたサイト):
http://www.akai-tap.com/abridged_edition.html
    • good
    • 0

個人で盗聴器を見つけるのはほぼ無理


市販の発見器は性能悪い
数千円の物で見つられるわけがない
    • good
    • 0

盗聴器発見機を使えば良い。


http://kakaku.com/search_results/%93%90%92%AE%8A …
この中でも 私なら「探吉くん」がお勧め。
    • good
    • 0

携帯できるFMラジオがあればできます。


方法は下記ページにありますが、管理会社に承諾を得るほど
のことはないでしょう

http://matome.naver.jp/odai/2142335982643243201
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!