プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダ MPV 7年(車検終了したばかり) 走行距離;132000kmの車です。
先日車検時に異音の相談をしたら、「ファンベルト取り替え アンダーカバー脱着」の整備をして
もらいました。ところが異音(キュルキュル)ペットボトルがこすれるような音が消えません。
少しは小さい音になったような気はするのですが、エンジンのかけ始め・低速での前進、バック時にも音がします。音が気になり、ラジオやクーラー音も消して窓を開けた状態で走っています。運転席側(右側)で聞こえるような気がするのですが。どうすれば異音が解消されるのでしょうか?
車が古くなったら仕方がないのでしょうか?みなさんご回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

10万キロ走った車は、エンジン内のベルト交換時期ですよ(名前忘れました)


そのまま、走ってるとエンジンは掛かってるが動かなくなりますよ
あと、エアコンのベルトのどちらかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この車はタイミングベルトの交換は不要のようです。
エアコンにもベルトがあるんですか?エアコンを消しても音は消えないのですが。
確認してみます。

お礼日時:2015/08/29 21:10

#1さんの回答にある”エンジン内のベルト”が”タイミングベルト”のことなら、コクド(歯付)ベルトだからスリップ音(キュルキュル)は出ません(タイミングベルトは、歯が欠けるコトによって生じる”突然死”であって異音などの前兆は無い)。



異音の発生が”ファンベルト交換から”なら、ファンベルトの張り具合がしっかり調整できていないんでしょうね。
古いベルトに馴染んだ状態のテンショナー(張り具合を調整するパーツ)に、新品のベルトを組み込んだ場合、微妙なバランスの変化で異音が出ることが考えられます。

テンショナーの劣化の見落としもあり得るけど、整備ミスとも言えないレベルの調整不足(新品のパーツが馴染むまで時間が掛かることもよくある)なんで、作業をしてくれた工場に見て貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりもう一度修理工場へ相談に行ってみます。

お礼日時:2015/08/29 21:10

ファンベルトの調整不足だね。

交換したベルトが直ぐに減っているならプーリーのサビとかでザラザラしてベルトが磨耗しやすくなっている。
あとは、マフラーのフロントパイプの継ぎ目ボールジョイントガスケットが減っていても鳴るかな。
プロに見てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族はマフラー関係ではないか?と言っているのですが。
工場でもう一度見てもらったほうがいいですね。

お礼日時:2015/08/29 21:10

エンジンの振動が多い時になっているのであれば、ボールジョイントガスケットの磨耗可能性大です。

    • good
    • 0

キュルキュル音だと、普通はベルトの張りが緩んでると思いますが、


張りがオート調整だと、ベルトのプーリーとかも考えられますが、
車検に出した所へ行けばすぐに分かると思います。

PS:キュルキュルでペットボトルが擦れるが、どの様な音か分かりません。
    • good
    • 0

車検終了したばかり、ファンベルト交換ずみなのでベルトの張り不良の可能性は少ないと思います。


ファンベルトで動いている「ウオーターポンプ」または「オルタネーター」のベアリングから音が出ていると思います。
13万キロだったらオルタネーターブラシの点検時期ですね。
    • good
    • 0

異音がするので,ベルト交換したがまだ解決していないということですが,MPVのエンジンの補機ベルトが1本なのか2本なのかどちらでしょうか? ベルトが1本なら交換したベルトの張りが弱いということになりますし 2本あり1本だけ交換したのならもう1本のベルトからの音となると思います。

整備してもらった工場で再度見てもらったら良いと思います。確かにプーリが摩耗してくると音が出やすいと思いますし安価なベルトですと音が出る場合があるようです。Vリブドベルトなら ゲイツユニッタのエクストラナンナーがお進めです。しなやかでベルトをあまり張らなくても音がでにくいのでわたしは使っています。
    • good
    • 0

>エアコンにもベルトがあるんですか?エアコンを消しても音は消えないのですが。


確認してみます。

エアコンのベルトは常に回っています。
スイッチONで電磁クラッチが作動しコンプレッサーが
回る仕組みです。

普通のディーラーなら10万キロで推奨すること
・プーリーとセットでベルト類全部(チェーンは除く)
・ウォーターーポンプ交換(リビルドで可)

もしかしてやってなかったってこと?
やったけど最近音が気になる?どっちですか?
温まると音がなくなるならベルト類が最も怪しいです。

エンジンマウントが消耗すると同じような状態に
なることもあります。
    • good
    • 0

マフラーハンガーと触媒とフロントパイプのガスケットで間違い無し。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!