手前味噌かも知れませんが、私の弟は
私と異なりできがよく、以前から両親も
安心してました。
学校の先生からも保証つきで、有名私立大学は
大丈夫との太鼓判付きです。

しかし、最近この弟が進学のことでちょっと
私たちを悩ませてます。
彼はアメリカの大学に進みたいそうです。私は
できがよくないので有名私立なら喜んで進学する
でしょうが、彼は興味を持ってない様子です。

一人で着々とアメリカ進学の手続きをし、TOEFL
も受け、好成績を残しております。
しかし、彼が望む大学は、家庭を考慮してか、州立ばかり(偏見をもったならすみません)しかし、彼の能力を
考慮すると、アメリカの有名"私立”にいってもついていける
はずなのですが、どうも、あちらの私立大学は授業料だけで年に300万近くします。そのため、彼は州立大学、(例オハイオ大学やアリゾナ大学や、コロラド大学やら)を受けて合格通知をもらっております。

長々となりましたが、弟にとって日本の有名私立(慶応や早稲田)に通わせるべきか、アメリカの2流州立大学に行かせるべきか、家族そろって悩んでいます。

よきアドバイスがありました、一言お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの弟さんは自主性があり頭もよくしかも名より実を取る人のようですね。

 アメリカでも成功するでしょう。 世界に通用する人材になって欲しいならアメリカ留学のほうが良いでしょう。 

アメリカでは大学ではなく学科の良さで一流、二流と比べられます。 学科によっては州立大学の方がトップレベルであることがしばしばあります。 また個人社会ですからどこの学校を卒業したかよりも個人の成績が評価されます。 ハーバードでもビジネスと医学部、法学部は一流で合格しにくいが、他の学科はもっと簡単に入れたりします。

日本の高校や塾の先生のなかには世界を見た人があまりいないようで正直どうしてよいかわからないのでしょう。 学歴社会で育った彼らにとって生徒の中に慶応や早稲田合格者がでれば万歳で自慢できますが(ボーナスがでるかも?)、アメリカの大学ですと一流というより日本でも良く知られた有名大学でないと面子が保ちにくいのでしょう。 この点を覚えておいて惑わされないようにしてください。

そこで最終的アドバイスになりますが州立であれ私立であれアメリカの”一流”学科に行かせてあげてください。  いいですか”有名”ではなくて”一流”ですよ。


 
    • good
    • 0

全く違う観点からのアドバイスになってしまうのですが、、、



今、2流?3流?のアメリカの大学に留学してます。


僕の勝手な意見ですが、

「目的が明確で、本当にアメリカの大学で勉強する!」っという意志が強いのであれば、2流大学でもいいと思います。

理由1.やる気があるのならば、能力も伸びる。

理由2.成績優秀ならば、奨学金も得られる。僕の友達は、年40万の奨学金もらってます。(日本と違って、返済しなくて大丈夫)

理由3.成績優秀なら、編入も簡単。トップクラスの州立大学、カリフォルニア大学バークレー校などに、奨学金ありで編入することもできる。 お金に余裕があるのならば、ハーバード、イエール、ボストンなどなど、トップスクールへ。

補足理由4. もし、学費が気になるのなら、2年間、短大で学費を安く済ませ、4年大学に編入する手もある。


もし、日本で具体的に就職場所を決めているのならば、別かもしれませんが、学力と能力を伸ばすっという点ではアメリカ留学させても良いと思います。 やる気、モチベーションっていうのはそうそう出るものではないとおもいます。
    • good
    • 0

えっと、アメリカ'2流'州立大学出です(笑)上記のアリゾナ州立大学でした。

2流とか思ったことなかったなー。ちなみに確かに安いです。そして知名度が高いため就職も見つかりやすいです。教授陣も充実しており最初にいた3流?州立大学とは比べ物にならない授業内容でした。…でもこの3流大学には筑波を蹴ってきてた子がいたなー。すっごい成績が良い子でしたよ。
俗にいう一流って…Cornellとか?Harvardとか?名前のいい学校という意味ですよねえ?私の他の知り合いでHarvardを蹴ってアリゾナ大学(私の行ってた学校とはまた別)に行った人がいましたが、彼の専攻はHarvardでは強くないから興味がない、とのこと。だから、日本で有名=講義がすべて一流というわけではないんですよ。
さて本題ですが、彼の学力と専攻が何なのかというのも関係しますが、学士号の時点で学べることは俗にいう一流とさほど変わりません。教科書も結局どの大学も大手のものを採用しています。受け身の授業と違って自分自身で考える、チャレンジするもしないも自分次第という感じです。アメリカで名門うんたらが関わってくるのは博士号においてのみです。学歴でも学士、修士でStanfordに行ったからって名前の知られていない、または日本の有名大学で博士をとっても(日本は取り難いところに問題があるけど)世界では通用しないので、最終学歴が名前の知れてるところでいいのではないでしょうか?彼が日本で就職したいなら日本の有名大学の方がいいのかもしれません。
あとですね、彼がアメリカの大学で良い成績が取れるなら、修士から授業料免除という手もあります。一流大学で良い成績を保って奨学金をもらえるならいいと思いますが、私凡人だったので二流で苦しんで授業料節約、って感じでした。
comcomyamaさんは授業の内容とかそこまで考えてないかもしれませんね。そうしたら、本人がいいと思う方向が一番いいのでは?「日本の一流大学」ってステータスを持って欲しい家族の気持ちもわかりますが、彼が何を一番のぞんでいるかっていうのが一番大事であることを忘れないで下さい。
    • good
    • 0

comcomyama さんこんにちは!



他の方と重なる部分のある答えになってしまいますが、
進路選択にあたっては
・弟さんが、将来何をしたいのか?(どうなりたいのか?)
・そこから逆算すると、アメリカの大学、早慶のどちらがよいのか?
というシンプルな考え方がよいと思います。

一流、二流などは、ブランド的なものにすぎません。
それよりも、弟さんが大学を卒業した時に、
よい人材になれるのはどちらの大学かを重視すべきだと思います。
    • good
    • 0

 他の方々と意見が重複してしまいますが、大学の選定は「その学校の授業についていけるか」で選ぶべきではないと俺は思います。


 なぜなら、そんな数直線的考えが、今教育関係者の間で問題になっているからです。
 俺自身は「何の勉強をするために大学に行くのか」が大事であり、大学の選定は「そのための勉強が充分にできるところか」で選ぶべきだと思います。
 本人にそのことを確認してみて、もし「分からない」と思っているようであれば、あらためて家族会議を開けばいいかと思います。
    • good
    • 0

いろんな回答の仕方があり得ると思いますが、本人がどこに行きたいか、を一番に考えるというのも一つの回答だと思います。

あるいは大学を出た後何をするか、また、なんのために大学へ行くかをもう一度考えるのも回答への近道だと思います。卒後日本で就職したいなら日本の大学が有利ではないですか?真剣に勉強がしたい、研究の道に進みたい、等という考えがあれば分野にもよりますが、アメリカの方がみっちり教えてくれるし勉強できると思います。
ただ、ちょっとだけコメントさせてください。アメリカは州立大学は決して2流ではないように思います。州立はどこも相当なレベルという感じがします。2流の私立大学はたくさんありますが、それらよりずっとレベルは高いと思います。
それと、一流私立大学では奨学金制度がしっかりしているので、ほとんどの人は300万円払っていないようです。私は実はHarvardで働いていたことがあるのですが、その時に知り合った、Sweedenからの留学生は授業料は払っていないと聞きました。親の収入に応じて無理のない範囲で授業料が決定され、足りない分は奨学金が割り当てられるということでした。実際、Sweedenでは税金が高く、個人所得はかなり低く、おまけに親が離婚してたのでとても300万円など払えるわけがないということでした。また、彼のような例は決してまれではなく、8割以上の学生が何らかの形で奨学金をもらっていたようでした。つまり、大学側は出来るだけ優秀な生徒を取るためにそうやっているわけです。従って競争も激しいわけですが。
ですから、授業料は心配しなくてもいいように思いますので、調べられては如何ですか?
ちなみに、その学生は元々陸上の選手(自国ではオリンピック級でした)で、アリゾナ大学へ陸上留学したのですが、とっても頭が良かったのでアリゾナの先生が「おまえは陸上をやめてハーバードへいった方がいいのじゃないか?」といわれて転学しました。その後、今度は医者になりたくてたくさんの医大を受けましたが、ハーバードにも受かったのですが、こちらは授業料全額免除の成績ではなかったのにも関わらず、ジョンズ・ホプキンス大は全額免除の成績がとれたのでそちらに移り、お金を払わずに医者になりました。才能のある人にはいろんな道が開けていると思います。
    • good
    • 0

弟さんが米国の大学に行く理由を聞いてみましたか?


 日本の大学に行こうが、アメリカに行こうがその先のことは誰にも解らないのではありませんか?
 それよりも大学を出てから何をするのかじゃないでしょうか。そのためにはどこのどの大学のいくかを決めればよいのでは?
 勉強が出来るから、有名私立になどという発想はもうやめましょうよ。
 弟さんは有名私立に行って、貴方や貴方の身内の自慢になるためにつまらない選択をするかもしれませんよ。

 自分で選んだ道は自分で行くしかないのではないでしょうか。たとえ後悔することになっても・・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインコ・オーム類の合法的輸入法

私は,インコ類が好きでおしゃべりセキセイインコを飼っています.オカメインコも以前飼っていました.その他の中型インコ類も是非飼育したいと思っています.来年二月にインドへ個人的に旅行します.是非オカメとセキセイインコ以外の種を合法的に持ち帰りたいと思います.ワシントン条約を調べた結果,オカメとセキセイインコ以外は輸入できないようです.日本では,上記のインコ以外は販売されていますが全て日本で繁殖したインコ類なのでしょうか?合法的に輸入する方法を教えてください.

Aベストアンサー

ワシントン条約で規制されている動物は原則輸入できなかったと思います。一部、学術機関の研究用、動物園など、特別許可枠もありますが、一般人が取得できるタイプの許可ではなかったと思います。
国内のペットショップでは残念ながら密輸による違法ペットが店頭に並ぶケースも否定できず、最近ではマイクロチップ埋め込みなど個体のプロフィールが追跡できる仕組みも考えられるようになってきています。

また、国外から動植物を持ち込む際、一緒に病原菌を持ち込んだり、国内の生態系を破壊したりすることを防ぐ意味で、税関での検閲があります。

参考URL:http://www.cites.org/

Q私立大学の願書について 私立大学の願書のことについてなんですが、以前受けたい大学の資料を請求しまし

私立大学の願書について

私立大学の願書のことについてなんですが、以前受けたい大学の資料を請求しました。
その中には願書は入っておりませんでした。
まっとけばまた大学側から願書は送られてくるものなのでしょうか?
もし、資料請求と願書のもらい方は別なのだとしたら、どうやったら願書はもらえますか?

Aベストアンサー

資料請求はあくまでもパンフレットや小冊子状の資料の請求であって、願書の請求ではありません。
願書の取り寄せについては、大学に募集要項(無料)を請求するか、大きい書店に行けば募集要項が有料で売っています。
http://juken.oricon.co.jp/rank_college/useful-info/how-got-the-application-form.html

Qワシントン条約制定前に輸入した禁制品の取り扱い

20年以上も前に亡くなった父が海外で仕事をしておりましたので、ワシントン条約が制定される前に持ち帰った現在では輸入禁制品の剥製類がいくつかございます。

持ち帰った時点では合法でしたが、今後これらをどのように管理していけばよろしいでしょうか?
私も少し調べてみましたが、担当官庁に質問相談する前に予備知識程度のことは知っておきたいと思います。
お詳しい方、どうぞよろしくご教示くだされば幸いです。
売買や保管方法にいたるまでどういった切り口でも結構でございます。

Aベストアンサー

刑法には不遡及という制度があります。制定された法律または法令はその公布時から遡って適用することはできないというものです。ですから、お持ちの禁制品を持っていたからと言って処罰されることはありません。但し、それを海外へ持ち出すと引っ掛かりますから御注意。

Q大学の進路に悩んでいるものです。 小学校から中・高とずっと私立に入れてもらってるのにまた大学で私立っ

大学の進路に悩んでいるものです。
小学校から中・高とずっと私立に入れてもらってるのにまた大学で私立って…と考えてしまいます。
親はどこにでも好きなところに行きなさいと言ってくれますが、そのための塾代などが日に日に増しとうとう仕事を増やしました。
親にはとてもお世話になってるし真剣に話を聞いて一緒に考えてくれるのにこんなに無理させていいのか…と思ってしまいます。
どうすればいいでしょうか、

Aベストアンサー

私立か国立か悩む前に、「何学科に入りたいか」「どんな大学生活を送りたいか」「大学で何を学びたいか」「大学を卒業した後、どんな人生を歩みたいか」を考えてください。
たとえば、自分のやりたい学科が国立にしかなければ、その国立に行けばいい。
たとえば、ある私立の校風が自分に合っていると思えば、その私立に行けばいい。
それだけのことです。

ちなみに、自宅から地元の私立に通えば、下宿して遠方の国立に通うより費用はかかりませんよ。

Qワシントン

こんにちは。こんな問題があったのですが、、

問題.アメリカ合衆国:首都ワシントンはワシントン州の州都にあるので、連邦政府の諸機関は、同市のコロンビア特別区に集中している。

これは間違いのようですが、どこが違うのですか。教えてください。

それから、ワシントンDCとはワシントンのことですか。これも分からないので教えてください。。

Aベストアンサー

問題の間違い箇所は、ワシントン州と書いてある箇所です。
ワシントン州は、合衆国の北西部に位置しアメリカ合衆国とカナダとの国境の州で、州都はオリンピアです。
また、イチローが所属するシアトルマリーナーズの本拠地である
シアトルもこのワシントン州にあることで日本では有名な州であります。
一方、首都のワシントンDC(ワシントン市)は、メリーランド州と
バージニア州の間に位置し、ワシントンDCのDCは、The District
of Columbia"(コロンビア特別区)という意味です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3D.C.

Q芸能人の有名私立大学入学はすべてAO入試ですか?

芸能人の有名私立大学入学はすべてAO入試ですか?
有名私立大学に中学・高校生の頃から芸能活動をしている人が入学したりしていますが
あれはすべて無試験のAO入試と考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれですよ。
私学の場合はファンが殺到するような人には特別室も用意してくれます。
国公立の場合試験会場が封鎖されますから有名人だろうが皇族だろうが平等です。

Qコロラドのスキー場

2月にコロラドのボルダーに行きます.ボルダーからできれば日帰りで行けるスキー場はありますでしょうか?
車がありませんのでバスなどで行けるスキー場を教えてください.
よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

Eldora Mountain Resort がボルダーの西20マイル位にあります。
ボルダーから直通バスが毎日7本あり所要47分です。
websiteに全ての情報が載っています。
コロラドのスキー楽しんでください。

参考URL:http://www.eldora.com/

Q大学進学と専門学校進学で悩んでいます。

僕は将来航空関係の仕事に就こうと考えています。

徳島大学の工学部(機械工)への進学も考えていて、専門学校の航空整備士学科を併願制度を利用し受験し合格を確保できたのですが、地元の新聞などを観ていると大学へ進学しても就職が無く苦労しているという記事などがあり迷っていまして、専門学校で在学中に取れる資格をしっかり取っていくほうと、地元大学へ進学するのでは、就職面等ではどちらが良いのでしょうか?

現在、航空業界は大変厳しいと思いますが、皆さんのアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門学校生です
今の時代就職が厳しいと言われていますし、まさにその通りかもしれません。
専門学校と大学では、大学の方がかなり有利ではあります。
就職先がかなり増えますし、専門学校より大学卒業をとる会社が多いですから。
しかし、大学となると就職時求められる力量がかなり上がることも必須です。
入りたい会社を今からしっかりと見据えて、そのライバル会社も調べ、どうすればその会社に入れるか、また入社した人たちはどんな資格や、どんな性格をしているかも調べて、学生時代から就活をすれば、他の人よりも格段に就職の目処が立つと思います。

入りたい会社が、大学をとるか、専門学校もとっているか、まずは調べてみたらいかがでしょうか。

Qコロラド州・レンタカードライブ・冬

こんにちは。

12月にアメリカ・コロラド州(加えてニューメキシコ州)に旅します。
レンタカードライブ旅行です。

いくつか質問させてください。

ずばり、ドライブで行くとした場合で、コロラド州内のお勧めの場所はどこですか。

反対に、冬・雪・凍結、などの理由で、車で近づいてはいけない場所、
注意しなければいけないことは何でしょうか。

地図やその他の情報から想像してみると、
デンバーよりも東側は大平原が続いているようですが、
あまり興味を引くような場所ではないでしょうか。

ばく然とした質問ですが、よろしくお願いします。

(きっと一番のお勧めであろうロッキーマウンテン国立公園が
 冬季閉鎖されていることは承知済みです)

Aベストアンサー

デンバー市から南、コロラドスプリングス市方面へ行く際に通るであろう
ハイウェイ25。コロラドスプリングス市付近にある「Garden of the Gods」ははずせません! EXIT 146 で降りて看板通りに進めば、そこまでになかった景色が!
突然真っ赤な岩々が・・・!なんでここだけ?って思います。今年3月に行きましたが北は雪山、南は乾燥地帯・・不思議な魅力に取り付かれました。帰りにハイウェイ25に戻る際は女性がいれば喜びそうな可愛いストリートを通ります。
 だた・・アメリカ中部の住人って外国人慣れ「していない」のね・・。と不自由に思いました。(東海岸、西海岸の現地人のように、外国人の英語にあまり耳を傾けてくれませんでした・・!自称、日常英会話には困ってないんですけどね・・。)
ちなみにロッキー山脈は今年3月は途中まで入れました。(雪もありました。)
(年齢が低いとレンタカーできないかもしれません。)
お気を付けて行ってらっしゃいませ~~!!

Q弟達の進学について

こんにちは。今回は私の弟達の進学について私自身どうすれば良いかわからず、質問させていただきます。
弟は高校2年生と小学4年生の2人おり、
父と母は父が私への虐待を原因に離婚しています。父からの支援は全くと言っていいほど期待できず、
高校生の弟の大学進学の入学金、小学生の弟の中学で(母はなるべく良いところに通わせてあげたいということで)悩んでいます。
私自身は亡くなってしまった祖父に入学金を支払っていただき、その後は奨学金制度を利用し、なんとか大学の4年生まで通っていますが、高校生の弟の場合、大学の入学での金額支援を受けられる人がおらず、小学生の弟に関しては質の良い教育が受けさせてあげたいと母が悩んでいます。
私自身もなんとかしてあげたいとは思うのですが自分の事で精一杯で、卒業したと同時に今までの金額を返金せねばなりません。
私も弟には学ぶ大切さや自分の将来を悩まずに進学できるよう考えてあげたいのですが、私の考えだけでは限界がありますので、お力添えをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学通学には国の奨学金(本人に貸付)制度を利用すれば、学費授業料はむろん家賃や生活費、車の免許取得費用等までも貸付してくれます。本人が就職して安定収入が得られてからの返済となります。また地元の社会福祉事務所や教育課等にも進学についての費用貸付等もあり、高校進学でも利用可能です。大学は学内奨学金や給付金もあります、高校も私立ならあるところあります。学校で申し出れば案内くれますし、インターネットでも案内してます。また中学も私立国立とも学内援助もありますから、通学されている小学校と希望されている中学にも聞かれることです。これら国や自治体、また学校の奨学金等はあまりおもてだって案内してませんが、ガンガン調べ利用すればいいと思います!ただ本人が社会にでてから返済することは、わすれないように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報