電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさん今日は、質問させてください。下記サイトの中学英語の勉強をしています。
http://english.005net.com/mondai/gimonsi3.php

他の問題ではDoやDoesが付いているのですが、
(3) 誰がこのコンピュータを使うのですか。 Who uses this computer?
これだけはついていません。主語はthis computerでしょうか?だから3人称単数のs
が付くのでしょうか?
詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ルールとしては疑問詞が主語になった場合は平叙文と同じ語順ということです。


ただ、なぜかというとなかなか説明されません。

He uses this computer. で、this computer を尋ねる場合、
what にして前に出すと
What he uses
これだと間接疑問となるので、疑問文の語順にして
What does he use? となります。

じゃあ、He uses this computer. で he を尋ねる場合、
he を who に換えると
Who uses this computer
これで普通に does を使って疑問文の語順にすると
Does who use this computer? となります。

疑問文で does を使う、ということは does S 原形という形になる、ということです。
でも、疑問詞が先頭ということになりませんし、who のような不明のものが
does who というのがおかしな感覚になります。

だから、結局、he を who に換えただけの
Who uses this computer? でいいということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とてもかんたんで分かりやすい説明だったので助かりました。

お礼日時:2015/09/10 22:51

では、次の文章を考えてみましょう。


He uses this computer.
これを疑問形にして「彼はこのコンピューターを使うのですか?」とするには、どうしますか?
Does he use this computer?
ですよね。
ここのDoesはどこから出てきたのでしょうか。
Doには直後の動詞を強める意味があり、最初の文章He uses this computer.を強調したいときにはHe does use this computer.と表現します。
He uses this computer.はDoが省略された形だと考えて大丈夫です。
これを疑問形にする場合、省略されているDoを持ってきて主語の前に置くことで、疑問文になります。
Does he use this computer?となりますね。
ここまでは大丈夫ですよね。

ここで訊いているのは「誰が」の部分(つまり例文のHeに当たる部分)なので、疑問詞のwhoを使います。
Heをそのままwhoに置き換えると、
Does who use this computer?になります。
しかし、疑問詞は全ての単語に優先して先頭に来るというルールがありますので、ここからwhoを先頭に持ってきます。
Who does use this computer?
これは一見、正しそうに見えます。
しかしdoesの位置を見ると、主語の前ではなく動詞の前に来ています。
この位置にdoesが来てしまうと、これは疑問文を意味するdoesではなく、直後の動詞を強調する意味になってしまいます。
これを疑問文にしたいならdoesを先頭に持っていかなければならないのですが、それをするとwhoが先頭に来なくなります。
whoは全ての単語に優先して先頭に来るので、doesは先頭に持っていけません。
そのまま置いておくと意味が変わってしまうので、ここでdoesは抹消されます。
whoは三人称単数ですので、useに三単現のsをつけて、
Who uses this computer?
となります。
他の問題は、doやdoesが主語(Kenやthey、youなど)の前に来ているので、疑問文としてそのまま使えます。

思いっきり簡単に説明すると、主語が疑問詞になっているかどうかの違いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
順を追って説明していただき、大変勉強になりました。
今後に生かしていきます。

お礼日時:2015/09/10 22:52

Whoが主語です。


WhoやWhatは、主語になる場合は三人称単数にするという原則があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
でもどうして他と違い、DoやDoesがつかないのでしょうか?

お礼日時:2015/08/30 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!