アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
小さいころから門限が厳しかったというのがあり、友達といるときに時間が遅いとソワソワしてしまいます。親が怒っているかもと思ってしまいます。
あと夜は家にいないと安心しないというのもあると思います。
人づきあい上断るのが面倒くさいです。しかも今度約束してしまった人は特に面倒くさくて、ふつうに0時過ぎてもずーと遊ぶような人たちで正直関わりたくないほどです。
もう怖いです。音信不通になりたいぐらいです。
なんかこれならしょうがないと思うような断る理由はないでしょうか…。

A 回答 (2件)

私も同じく、学生の頃は夜遅くまで遊ぶことに抵抗を感じていました。

夜遅くまで遊ぶと体内バランスも崩れますし、夜道に襲われたりするなんてこともなきにしもあらずです。怖いですよね。
夜は寝て、日中活動する。学生ならばそれが一番安心で平和的です。
私は普通に「夜起きてるの苦手だから」とか、「次の日午前から予定あるから」と言って断ったり途中退席してました。
それで崩れる人間関係なら、そこまでということです。
私はそうして断ってるうち誘われなくなりましたが、別に嫌われたとかではなく「夜出歩きたくない人なんだな」っていうイメージが定着しました。夜更かししなくても友人でいてくれるひとが本当の友人です。
深夜平気で遊ぶ子達とは関わらず、あなたは家でゆったり自分の時間を作るべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度はっきり言ってみようと思います…!

夜は魔がさすといいます、これは言い得ています。

不必要な深夜遊びは避けたほうがいいのです。
    • 0