プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昔から目立ちたいとか、テレビに出たい、有名になりたいみたいな気持ちが全然なくて、街中でテレビの撮影をしていたりすると、間違っても映りたくなくて顔を隠してこそこそ逃げるようなタイプです。

しかし世の中には有名になりたい、テレビに出たいって人は山ほどいます。

一般人でも「テレビに出れる」なんて言い方をする人がいますし、報道カメラに向かって必死にピースサインをする人もいます。

ましてや芸能人を職業に選ぶような人は、少しでも有名になりたい。テレビに出たら「尺が欲しい」(AKB峯岸さんの名せりふ)なんて言います。
また「最近は町を歩いて声かけられるようになりました」なんて発言もたまに耳にします。

そこで分からないのですが、テレビに出たがる多くの一般人や、さらには芸能人でさえ街中で写メなどを撮られるとなぜ嫌がるのでしょうか?

テレビならOKで、ネットだとイヤなのかとも想像しましたが、世間にはyou tuberとか、ニコニコ動画とかいって積極的に出たがる人もたくさんいます。

ワイドショーなどで、成田空港での動く歩道で取材されると怒り出す芸能人もいます。
やれ結婚した、子供が出来たとかなると自分から取材陣に嬉々として語り、取材が少ないと落ち込みます。

そのくせ芸能マスコミの取材を鬼畜のように非難し「芸能人にもプライバシーがある」とか主張します。

街中で写メを撮られると「盗撮するな!」と怒り、声をかけられると「プライバシー云々」と怒ります。

芸能人って有名になって、街中で注目されたり、声をかけられたり、写真を撮られたりするような存在になりたい人種なんじゃないですか?

自分のように、目立ったり、他人から注目を浴びたりするのが大嫌いな人種には、そのへんの違いがどうにもピンときません。

テレビに出たい。有名になりたい。目立ちたい。みたいな気持ちをお持ちの方。
どういうものは良くて、どういうのはイヤなのか教えてください。

犯罪や社会問題を起こし、世のバッシングで注目を浴びるのがイヤなのは理解できます。またプライベート中ですっぴんだからイヤとかいうのも理解できます。ただテレビに出たり、目立つのが好きなのに、単に写メを撮られたりするのがイヤな気持ちを教えてください。

A 回答 (6件)

あなたは、街で他人に写真を撮られて不快と思いますよね?話を聞く限りそうだと思いますが。

それと同じことです。自分のプライベートを邪魔されるは嫌でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のように目立ちたくない人間にはわからない、有名になりたいタイプの人の意見が聞きたかったのです

お礼日時:2015/09/03 23:23

まあ人によるからなあって感じですかね。



テレビに出てる人でも気さくに写真OKの人もいますし。

さんまさんとか。

古い価値観?の人は写真撮ると
他の人にも写真取らないといけなくなる、
とか、通行人の迷惑になる、とかいう考えで撮らないとかですかね。


日本だと写真撮るってちょっとハードル高いですけど、
海外だとみんな自撮りパシャパシャしてるし、
インスタもツイッターもいろいろ超流行ってますよね。

写真撮る文化がまだまだ日本に浸透してないとか。

建物の写真ばっか撮ったり、
写真撮るとき毎回ピースだったり。

LINE IDとかツイッターのアイコンが自分の顔じゃなくて絵だったり、動物だったりの人がいるみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、芸能人にもいろいろな方がいますので、肖像権とかどうとかは関係無いようですね。
ご意見参考にします

お礼日時:2015/09/03 23:25

簡単に言えば、芸能人そのものが商品です。


その商品を勝手に写真を撮って、写真を商売に使われたら、その損失は誰か補いますか?
高級店の品物を盗んで、自分の店で安く又はプレミア価格で販売したら犯罪です。

または、産地偽装(ゴシップ)で販売されたら、その商品(芸能人)の信用は無くなり、商品としての価値が無くなり、商品に対してスポンサーだった企業も商品を使って商売が出来なくなります。

その損害を誰が保証するのですか?
商品を管理していた店(事務所)と商品を生産していた生産者と商品(芸能人とその親族)に支払い義務が発生する可能性があります。

仮に、生産者と商品が商品を盗んだ人を特定し盗んだ人に対して損害賠償を請求なんて事をありえる話です。

商品の価値を維持、または価値を高める為には商品を安売りしない。
TPOを考えないで、誰それ構わず自分を売り込まない。
芸能人と事務所は労働契約を交わし、それに基づいて仕事をしています。
勝手に写真を撮られ、それが原因で夢だった芸能界から引退しなければならないなんて事態にもなります。
どんな芸能人も仕事でやってます。
それが理解出来る歳には達してないでしょうから。
もう少し、大人になり世の中が分かれば理解出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さんまさんのように一流と言われるレベルの商品価値を有する芸能人でも写真を撮られるのを全然気にしない人もいますので、申し訳ありませんが契約関係を主たる理由とするという、あなたのお説には説得力を感じません。
そもそも芸能人と芸能事務所って「労働契約」ではなく、一般にマネージメント契約と呼ばれるものではないでしょうか?
つまり民法でいう典型契約たる雇用契約ではなく、委任契約に類する非典型契約に類するものと思慮します。
ところで私を何歳の若造と想定されたのでしょうか?これ以上大人になると老人の域に達する、充分世の中のことを見聞きしてる人間とは想像もされませんでしたか?

お礼日時:2015/09/03 23:33

芸能人の撮影は金になる場合のみOK。


一般のyoutubeも金になることを目指している。
だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、金にならなくても素人参加番組に出たがったり、報道カメラの向こうで嬉々として映りたがる人いますよね?

お礼日時:2015/09/01 14:11

分かりませんかね????


法的な事はさておいて、仕事とプライベートの区別ですよ、
仕事・営業活動としてテレビに出るのに対して、プライベートで行動している時に勝手に写真撮られるの嫌でしょう。
普通の職業の私でも、その気持ち分かりますよ。

特に、以前はアマチュアカメラマンというのがいてカメラマンとしてのマナー・心得が分かっていたので「写真撮らせてください」、「撮ってもいいですか」などと声を掛けていました、リスペクトしていました。
最近は、カメラ付き携帯の普及で誰もがいつでも写真を撮れるので、そのような心がけを持ち合わせていない人がいきなり撮るので嫌がるのです。
食事しているときにいきなりバシャっとか。

敬意を払った態度なら、内心嫌でも「いいですよ」と言うのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
芸能人って普段のプライベートでは目立ったりしたくないんですか?

お礼日時:2015/09/01 14:09

肖像権があるからです


芸能人は事務所に所属している商品です。

しかも、世の中には中々お目にかかることができないレア物で高級品です。

写真1つでも、価値があり写真1つですらお金に関わることなのです。

その、写真を自ら撮らせる行為は、事務所の売り上げを損なわせ、損害を与えることと変わらないです。
下手すれば、事務所から写真を撮らせた芸能人が訴えられる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうすると、芸能人も本当はいつも写メ撮られたりしたいんですか?一般で目立ちたい人とかは商売に関係ないから撮られるのは歓迎って心境になるもんなんですか?

お礼日時:2015/09/01 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!