プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつものようにテラスの鉢花に蜂が飛んできたと思って見ていると、今まで見たことの無い変わった昆虫でした。
体長も3cmを超えるくらいの大きさで、見た目は海老の様にまがった身体で、お尻にトンボの目玉の様な黒い丸いものが2つ付いていて、頭はとがっていて、初めはお尻の黒いのが目かと思いました。
花の蜜を吸っている様だったので、やっぱり蜂の一種かなとも思いましたが、身体の色も変わってるし、どなたかご存知なら教えて下さい。宜しくお願いします。

「この昆虫は何?蜂の一種?」の質問画像

A 回答 (2件)

たぶんオオスカシバだと思います。


こう見えて蛾の仲間なんですよ。
http://www.insects.jp/kon-gaoosukasiba.htm
http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先を見ると、普通にいる虫なんですね。
飛んで来た時、羽音が蜂の様にブ~ンと聞こえたのと、花の周りを飛びながら蜜を吸っていたので、蜂だと思っていましたが、良くみると見たこともない昆虫だったので、ビックリ!!
蜂じゃなくて、蛾の仲間なんですね。
早速ご回答頂き、納得です。本当に有難うございました。

お礼日時:2015/09/02 19:33

オオスカシバ(スズメガ科ホウジャク亜科)


http://blog.livedoor.jp/umami_musi/archives/cat_ …

スズメガの一種ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蜂じゃなくて、蛾の仲間だったんですね。有難うございました。

お礼日時:2015/09/02 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!