アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
私は親の扶養?の健康保険証を持っています。
ですが、以前働いていたアルバイト先で数ヶ月間だけ社会保険に入っていました。
ちなみにこのとき親の会社に扶養を外す手続きをしてもらうのを忘れていました。
今はバイトをやめてバイト先の社会保険証はかえして無職なんですが、今後病院などにいくときは今までどおり健康保険をつかっていいのですか??
親の会社に迷惑がかかったり、重複??で多額な罰金とかかかるのでしょうか

質問者からの補足コメント

• 御回答ありがとうございます!その時に社会保険の保険証をだしてしまったのですが、それはなにか罰金とかありますか??
    色々調べて不安になったのですが、無保険期間とはなんですか??社会保険をはずれてしまったいまは保険がつかえないとかではないですよね…?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/02 19:03

A 回答 (5件)

これから先の話は何の問題もありません。

重複して加入しているときに、診療を受けてると微妙ですが、
その時も”扶養”の保険証を使ってればおそらく何も起こりません。
この回答への補足あり
    • 0

>重複??で多額な罰金とかかかるのでしょうか

レッドカードはありません。むしろ、あなたのほうが損するだけです。どっちも払っていたんですから。一か所でいいところをだぶっていたんだし。受診していなければどちらか返還してくれます。
    • 0

No.1です。

微妙というのは支払保険者が、あなた本人加入のほうか、
お父様の方かと言うだけで、現に保険加入期間にその保険証を使って受診するのは
問題ありません。勿論、罰金などという事はありません。
    • 0

連投ご無礼します。

>無保険期間 文字通り保険に入ってない状態です。
普通は、社会保険を辞めたとき、会社から『資格喪失届』をもらって
国民健康保険に加入手続きします。
あなたはお父様の扶養家族で加入してますから、問題ありません。
病気になったら、その保険証で受ければいいです。
    • 0

>親の会社に扶養を外す手続きをしてもらうのを忘れていました

・現状もそのまま、親の健康保険の扶養のままです・・・親の扶養の健康保険証は今も使える状態
>今後病院などにいくときは今までどおり健康保険をつかっていいのですか??
 ・その健康保険証は現在も使えますから、そのままお使い下さい
>親の会社に迷惑がかかったり
 ・何も問題ありません
>重複??で多額な罰金とかかかるのでしょうか
 ・現在は重複しているわけでは無いので、問題有りません
    • 0