OS:Windows2000professional SP2
ソフト:MS Office2000

ノートPC(VAIO Z-505)を学校で使っています。
基本的にLANにつなぎっぱなしなのですが、
WORDなど幾つかのソフトが学校のLANにつながっている状態で無いと
エラーが発生して使えません。
ケーブル認識の問題かと思い、家で組んでいるLANにつないで見ましたが
やはり使えませんでした。

具体的な症状は、
・(学校で)LANケーブルを抜いている状態でWORDを起動すると、
 数秒~十数秒後に、
  『エラーが発生したため、WINWORD.exeを終了します。
   プログラムをもう一度開始する必要があります。
   エラーログを作成しています。』
 と表示され、WORDが強制終了されます。

・(学校で)LANケーブルをつないでいる状態でWORDを起動させると
 使えますが、ケーブルを引っこ抜くと上と同様の症状になります。

イベントビューアでエラーログを確認しようとしても、
何もエラーは記述されていません。

尚、Win2000professional SP1の時は、
 『ライブラリ内で不明な問題が発生したため、WMI ADAP は perfproc.dll
  パフォーマンス ライブラリを読み込むことができませんでした: 0x0 』
 『NBT デバイスから I/O 制御情報を読み取ることができません。』
と二つのエラーログが記載されたのですが、SP2にアップデートしたら
このエラーはなくなりました。


何か解決法がございましたら教えてくださるようお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ノートにOffice2000をインストールする際、ネットワークに接続していませんでしたか?


これをするとモジュールの共有が勝手にやられてしまい、今回のような現象が起こる場合があるようです。
思い当たる節があるならば、これが原因でしょう。

LAN接続無しでOffice2000の再インストールをすれば直ると思います。
Officeに関わらず、基本的にソフト等のインストールはネットワークを切断した状態行うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

言われたように再インストールしましたが、問題は解決できませんでした。

しかしながら、
ネットワーク関係がやはり怪しいのではと思い、
ひとつずつ、機能を入れていったところ、
ネットワークプリンターが原因であることが分かりました。

どうやら、標準に設定されたプリンターが無かったことが
気に入らなかったようです。
したがって、標準のプリンターを変える事で解決しました。


お騒がせをして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2001/06/15 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報