プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンでT社の土鍋圧力炊飯ジャーを購入しました。
5万円強しました。

8ヶ月ほどたって、土鍋にヒビが入りました。
アマゾンでは1年保証と商品画像に書いてあったため、メーカーのお客様相談窓口に電話しました。
ところが、1年保証は本体のみで、土鍋内釜やパッキンは消耗品なので、補償はできないとの回答でした。
しかも、土鍋内釜は2万円ぐらいするらしいですね。
商品に同封されていた取り扱い説明書を改めて読んでみたら、最後のページに書いてありました。

アマゾンの商品説明に1年補償と書いてあるだけで、内釜は補償対象外との文言は無かったことを言いましたが、「アマゾンの商品説明には当社は一切関知しておりません。」との答えです。

購入前に、内釜は補償対象外と分かっていたら、購入しませんでした。

最後にメーカーの対応者に「当社はきちんと検品の上出荷しておりますので」と言われ、いかにも私の扱いが悪いから壊れたといわんばっかりで、なおさら気分を害しました。

使用中に落としたり、乱暴に扱った記憶も無いのに、1年も経たないうちに壊れるなんて、欠陥品だと思います。
ネットで検索したら、1ヶ月で壊れたと書き込みありました。

家電製品で通常使用中に壊れた場合、1年以内ならメーカーが修理してくれるのが普通だと今まで思っていたのですが。

友人に相談したら、お客様相談室ではなく、本社に電話して、上の人にクレーム入れてみたら、とのことですが、
何か良い方法がありますか?

消費生活センターに相談したら、という案もあるのですが、個別に対応してくれるものですか?

このまま泣き寝入りはしたくありません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >質問者さまはネットでお買い物をするには向いていない…ということです。
    お言葉ですが、現在は生鮮食品、大型家電、精密機器を除いた、ほとんどのものをネットで買ってます。
    アマゾンは勿論ヤフー、楽天、ヤフオクでは出品もやってます。商品説明に敏感なのはこのためかも。
    説明不十分で返品を求められますから。

    まずアマゾンのレビューについてです。
    当然レビューは見ましたよ、この型番は、最高評価5が4、4が2、1がひとつでした。
    1は英文でしたが、加熱機能が働かないという意味のようでした。

    価格コムも見てみましたが、お米がとてもおいしいという最高評価がずらり。
    お一人だけ、「これだけ最高評価が多いのはおかしいぞ、工作員じゃないか?」という分析をされた方がいましたが。
    価格コムの評価があまり当てにならないと知ったのは最近です。
    まあ、今となっては事前調査が不十分だったことは否めませんがね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/03 21:04
  • >なぜしっかり説明書を読まなかったのでしょうか?
    一応目は通しましたが、内釜は補償対象外と記述はあっても、通常使用で壊れるとは思いもしませんでした。
    落としたり乱暴に扱わない限りは破損しないと思いましたから。
    「内釜は補償対象外」とこの記述を読んだだけで今回のことを予見し、直ちに返品できるとしたら、よほど予知能力の働く方ではないでしょうか?

    デリケートな素材を炊飯ジャーに使って、製品として世に出すこと自体間違っていませんか?
    これは、あくまで私見です。
    お高いワイングラスは嗜好品、趣味の品であって日用生活の必需品ではありません。
    炊飯器は毎日3度ご飯を炊かなくてはいけない主婦の必需品ですよ。
    高級品ではあっても、毎日使うものです。

    釜が熱いうちに急冷も、していません。
    この炊飯器は保温するとご飯がまずいので、出来上がるとすぐスイッチ切って、夕飯前までそのままで置いてました。

      補足日時:2015/09/03 21:17
  • 店舗で買ったときに経験したことを書いておきます。

    子供が大学に入学したとき、ヤマダでノートパソコンを買いました。
    子供が店員さんと検討し、ダイナブックの最新モデルを買いました。
    5年間の有償補償もつけました。
    品切れで1ヶ月後やっと下宿に届いたのですが、まもなく接続が途切れる初期不良があり、サポートセンターに修理依頼したところ、「異常なし。プロバイダの問題では?」との返答。
    その後も改善はされなかったが、授業で毎日使うので我慢していたそうです。
    帰省時に今度はヤマダの店舗に持ちこみ修理依頼。出来上がったと連絡あり、また店舗へ。
    しかしまたも改善なし。それでまたサポートに℡して修理再依頼。
    この時初めて内部の線に接触不良が見つかったのですが、サポートから修理は「有償」と返答あり。
    交渉の結果ようやく無償で修理されました。

    店舗で高値買いして散々な目にあった経験です。

      補足日時:2015/09/03 21:48
  • 勿論、店頭で十分説明を聞いて、買うほうが安全性は高いでしょう。

    しかし、フルタイムの仕事を持ち、主婦業もしているので時間的にあまり余裕が無いのも事実です。

    店員さんに全幅の信頼を置いているようですが、製品のマイナス面まで教えてくれる店員さんていますか?

    アルバイトやパートも多く、製品の知識ももうひとつと聞きますけど。

      補足日時:2015/09/03 22:18

A 回答 (5件)

>なぜしっかり説明書を読まなかったのでしょうか?



この手の回答に反応する必要はありませんよ(^^)v

通常の使用において1年以内に製品が壊れるのはメーカー側のミスですし、購入してからしか判らない説明書の巻末にしか乗っていない情報は、メーカーの説明責任をはたしていませんから

http://www.kokusen.go.jp/map/
今は、国民生活センターと名を変えていますが以前の消費者センターと同じです。
ホットライン188でもいいし、各地のセンターの電話番号を調べて、そこに電話するのでもいいですから
相談しましょう

同じように通常の使用において壊れた例があるかもしれませんので、ぜひ相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難うございます。本日当地のセンターに電話して相談いたしました。結果ご報告します。
まずT社の方針再確認のため再度℡。
男性A氏がヒビの形状によっては無償交換もありうるとのこと。→そういう情報は最初の℡のとき開示すべきですよね。
最初の℡に応対した女性Kさんからは全くその様な説明は無く、しかも上司と相談した結果も保証なしと再度℡あったのに。
あの℡は何だったのか?ますます不信感が募り、℡を切ってすぐ、センターに相談しました。

相談員の方がとても親切に対応してくださって、T社と交渉してくださり、とりあえず炊飯ジャーをあちらに送ることとなりました。

タバコ、食品については表示義務が厳しいが、家電製品についてはまだ法整備ができていないようで、補償に対する表示義務は残念ながらないとのことです。
ただ、釜にヒビが入るとの情報が積み重なってくれば、リコールもありえるそうです。

ヒビが硝子が割れたときのようにくもの巣状であれば、1点に力が加わったため、この場合は有償。
波状であれば製品の不良、というのがA氏の説明です。(最初からそう説明すべきですよね)

ウチのは釜の内周に沿うように直線状のヒビが入っています。
さあ、どう判断されることやら。

でも、本当にセンターに相談してよかったです。
どうも有難うございました。

お礼日時:2015/09/04 18:43

まぁ質問者さまはネットでお買い物をするには向いていない…ということです。



>購入前に、内釜は補償対象外と分かっていたら、購入しませんでした
とのことですが、仮にネットの商品説明に書いてあっても、膨大な商品説明の分の中の一文に過ぎません。
ディスプレイに穴のあくほど見ないといけないのです。
でもそれほど注意深く見ていたら、レビューくらい見ていると思います。
アマゾンでも土鍋のジャーのレビューで割れやすいことや、割れた場合のことについての記述が散見されます。
アマゾンに限らず他の家電サイトでもです。

またネット通販では店員が教えてくれることはありません。
ですから自分で全部チェックせねばなりません。
商品が届いて、説明書もしっかり読んでいれば、購入後ですが
>内釜は補償対象外
が判明し、返品という手段もあったでしょう。
なぜしっかり説明書を読まなかったのでしょうか…

多くの人は(本やCDはともかくとして)高価なものを、しかもネットで買うときはかなり調べています。
それこそ(電器店さんには悪いですが)現物を見て、聞いて決めている人もいます。
親切な店員さんだと客の質問を先読みして教えてくれますし(僕の体験です)

それほど手間をかけて、いい品を安く買えるのです。

>そのようなデリケートな素材を炊飯ジャーに使って、製品として世に出すこと自体間違っていませんか?
お高いワイングラスは乾杯で割れます。
これも世に出すことは間違っているんですか?
土鍋のジャーも高級品です。
一般品と同等には扱えません。

また#1さまの回答に対するお礼で非常に気になるのですが
>熱いうちに水をかけたり
について、お返事がありませんね。
どうやら他の方のレビューを見ると、「熱いうち」にというよりも常温程度まで冷やさないと破損するかもしれないそうですが…

いろいろと揚げ足取りみたいになりましたが、ネットでの買い物というのはそういうものですよ。
そして交換用の釜を買ったり、諦めて新しいのを買いなおす人が多いようですね、この商品は。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>消費生活センターに相談したら、という案もあるのですが、個別に対応してくれるものですか?



はい、もちろんです。
消費者センターが対応する物件ですので、相談しに行きましょう
    • good
    • 1

土鍋という素材の特徴はご存じか?



私はとても土鍋釜を選択しようとは思わない

>アマゾンの商品説明には当社は一切関知しておりません。
まぁ当然でしょうね
タイガーが直接販売しているわけでもないですから

タイガーのサイトでは、製品毎の取説を公開しているので購入前に目を通すという慎重さがあれば
今回のような齟齬は起きませんでしたね

ネット通販というのは、安く手に入る代わりに利用する側が相応の労力を負担する必要があります

消費生活センターであっても、消耗品を保障させるような事は出来ません
交換用の土鍋釜を手に入れて、より一層注意深く使用するしかありません
    • good
    • 5

こんばんは


気に入らないコメントかも知れません
的外れな回答であれば聞き流してください

土鍋とはもともととてもデリケートな素材で
熱いうちに水をかけたり
外側に水滴がついたまま火にかけたりしただけで
短期間でひび割れてきます。
たしか食器洗い機や食器乾燥機もNGのはず・・・
他にも取り扱い説明書に
注意事項が書かれていますが
その辺の取り扱いはどうだったのでしょう?

土鍋の手入れは結構面倒なんです
だから土鍋の扱い方をよく知らないために起こる事態を想定しての
土鍋は保証外なのだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
早速のご回答、有難うございます。

まず、当家の食器乾燥機や食器洗い機(当家には無いです)には内釜が入りません。
内釜のほうが洗いかごよりずっと大きいためです。

また炊飯前には必ず底部の水滴を拭くようにしていました。
また洗剤などで洗ったこともありません。

落とした覚えもないし。

私見ですが、そもそも、そのようなデリケートな素材を炊飯ジャーに使って、製品として世に出すこと自体間違っていませんか?
飾り物ではあるまいし、全く実用的ではないと思います。

お礼日時:2015/09/02 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!