アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテでは初めて 質問させて頂きます。

IH土鍋を購入しようと思うのですが、これって カセットコンロ等の直火でも大丈夫なんですよね?
 安いものは、耐久性も低い様で、ちょっと高価ですが、SOA社の、
 デュラセム土鍋が良いみたいですね。
 まだ、どのメーカーか決めていませんが、取りあえずは、直火OKかどうか教えて下さい。

宜しく御願い致します。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/donabe.jp/g/33D …

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はデュラセラムの土鍋とタジン鍋を使っています。

この鍋はIHはもちろん、直火や電子レンジまで大丈夫です!

私はガス直火やオーブンを併用していますが、
ぜんぜん問題ありません。

質問者さんのおっしゃっているサイトの楽天のお店で買いました。

ここの店長さんに聞けばいろいろ教えていただけますが、
焦げ付いたときは、焦げの炭が灰になるまで、ガス火でゆっくり焼いてあげるとよいそうです。

IHの土鍋が直火がダメなのは、焦げ付いたときにできる炭が通電して
瞬間的に高温になって、銀を溶かして断線してしまうかららしいです。

この炭を通電しない灰にしてあげればIH使用時に安心なのですが、
そんな対応ができるほどの強度はデュラセラムだけのようですね。

特にIHタジン鍋は、直火や電子レンジが併用できるのですごく使えます。
    • 0

質問に添付されているURLには、ちゃんと問い合わせ先が、それも電話と、メールの二通り有りますね。

• 0

サイトのIH土鍋は直火で料理しないほうがいいかもしれません。

サイトを見たのですが、どこにも「直火OK」とは書いてなく、IH専用のような感じがします。
 私の家はオール電化で、鍋は全部IH対応にしているのですが、直火でも使える鍋は購入時に付属している仕様書(説明書みたいなもの)に「直火OK」と書いてあります。
 最近、ホームセンターなどで販売している鍋には対応しているコンロが書いてあり、「IH対応」とか「直火OK」「IHには使えません」など説明が書いてあります。
    • 0