プロが教えるわが家の防犯対策術!

返しの割合は?
醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g

上記は醤油1000ccに対しての割合ですが、
1000ccの返しを作りたいときの割合は?

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったようです。
    単純に600ccの返しを作るときの味醂、砂糖の量を知りたいのですが

      補足日時:2015/09/04 00:02

A 回答 (3件)

>単純に600ccの返しを作るときの味醂、砂糖の量を知りたいのですが


単純ではありません。

>醤油 1000cc:ミリン200cc:砂糖170g
これの合計は何ccに設定してあるのですか?それとも何gに設定してあるのですか?
砂糖のしょうとみりんに対する溶解度でccは変わってきますから、gで統一した方がよくないですか?
それとも溶けた砂糖の容積は無視しますか?でしたら比例算で算出できますが。
その場合
醤油=1000*1000/(1000+200)で、833.3cc
みりん=1000*200/(1000+200)で166.6cc
砂糖は170*(1000/(1000+200))で141.6g
    • good
    • 1

通常1:1:1で煮切り酒を入れて砂糖は分量に応じて なんだけど・・・

    • good
    • 2

単位が統一されていませんので計算できません。


温度によって大きく違う砂糖の溶解度を設定しないと、その溶液の容積が計算できませんよ。

もしくは、ccではなく、すべてを重量で設定してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!