プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許更新するの忘れてて期限が9月5日(土曜日)までなのに土曜日と日曜日は免許センターがやってない場合はもう手遅れなのでしょうか?
もし9月7日(月曜日)まで間に合うとしたら
車は月曜日まで乗れるのでしょうか?
忘れてた自分が悪いのですが誰か教えて下さい。

A 回答 (5件)

誕生日が8月5日で、運転免許証の有効期間満了日が9月5日(土曜日)ということですね


「有効期間満了年の誕生日の1ヶ月前から誕生日の1ヵ月後までの間(誕生日の前後1ヶ月間)」に手続きを行うことができ
有効期間満了日(誕生日の1ヶ月後の日)が「土曜・日曜・祝日(振替休日を含む)・年末年始の休日(12月29日から翌年の1月3日まで)」などにあたるときは
これらの日の翌日まで手続可能で、運転免許証もその日まで有効となります(翌日が再び休日の場合はさらにその翌日まで有効)
ということで9月7日(月曜日)まで有効になります
http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_5.html
    • good
    • 0

もう一度免許証更新の案内書を見直してみて下さい。


免許センターによっては土日は受付のみと言う場合も有りますから、受付さえ済ませる事が出来れば免許証の裏にその証明が
スタンプされますので新しい免許証が交付されるまで有効になるはずです。
案内書に何も記載されていなければ、ダメもとで免許センター或いは地元を管轄する警察署の交通課に電話して聞いて見て下さい。
    • good
    • 0

残念ながら手遅れですね


9/6から運転すれば無免許運転です
運転免許書更新忘れの場合は、警察所では取扱いしてくれません
免許センターの平日のみの取り扱いですね

https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/tetsuzuk …

ここを確認し、持参するものを確認しておくといいですよ
500円けちった罰です
    • good
    • 0

自分自身がそう言う事を経験していないので、実際の運用でどうなのか確証はないが



茨城県警のサイトではこういう記載がある
『有効期間の満了する日が、土曜日、日曜日、祝日、休日及び12月29日から翌年1月3日に当たるときは、これらの日の次の平日まで有効とみなされます。』

取りあえず、貴方を管轄する警察署にでも電話して実際にどうなるのか確認してみたら?
    • good
    • 1

はい、もう手遅れです


9月7日に乗れば無免許運転と同じ扱いです

http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/menk …
6か月以内であれば、適性試験だけで手続きできますので、免許センターに行きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!