プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社の健康診断は、会社の決めた日時に会社の決めた医療機関に行って行います。
男女の区別がなく日程が決められるため、男性の社員と一緒に受診しなければなりません。
もちろん検査着を着ているので裸を見られる訳ではないのですが、ノーブラの状態を顔見知りの男性に見られることに抵抗があります。
検尿コップを持っている姿を見られるのも嫌です。
私が意識し過ぎなのでしょうか?
女性の皆さん、私の会社、配慮が足りないと思いませんか?
男性の皆さん、顔見知りの女性と健康診断で一緒になったらどんな気持ちになりますか?

A 回答 (5件)

会社で行うならともかく医療機関ですよね。


私は気にしすぎだと思いますが、私の勤務先では原則男女別の曜日にしています(夫婦は除く)
「原則」というのは会議や出張で予約を変更した結果、男女同じ日になってしまうことがあるからです。
業務優先なので、変更後の重複までは考慮しません。
曜日で分けるのは管理しやすくするためです。

男女別の曜日にした理由は、質問者様のような要望が多数あったからです。
管理に手間がかかる=コストがかかる
ですから、要望が1人2人なら会社も費用対効果から無視したでしょう。
私の勤務先では女性社員の約7割が結託して会社の要望した結果配慮するようになりました。
女性社員の過半数の同意を得て会社に要望してみてはいかが。
少数派ですと神経質な人と思われるだけ。
数は力ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曜日で分けると言うのは総務にも受診者にも分かりやすくていいですね。
そして女性の7割が結託と言うのはすごい。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 20:28

私の会社は、総務の女性がすごく配慮してくれます。


9月から11月くらいまでのあたりで健康診断をするのですが、6月くらいに申込みをして日程が決まってしまいます。
約30人くらいのメンバー(うち女性3名)なんですが、全部違う日程です。
なので、健診先で同僚と顔をあわせたことないです。

これって、いいのですかね・・・?
実は、このおかげで打ち合わせや会議の日程が入れづらいのですよね。
「あ、その日は私健診」・・・と皆が五月雨式にいうのですよ。
前日や当日の飲み会も困るというし・・・
前日は8時までに食事を完了して・・・当日は造影検査の後の胃腸不良のため、午後は休みたいという人もいたりして・・・
総務の女性自身は自分が会議や打ち合わせのメンバーになることはないので、結構困っていることに気づかないのですね。
7月に日程を知らされても、その時点では9月のカレンダーは空いていますので問題ないのですが、日にちが迫ってくると「空いた日」がない状態になり、結構業務上困るのです。
なので、ある程度かたまった日数で2,3日のうちに完了してくれた方がありがたいですね。

別に、健診の服着て歩いて、ノーブラであること問題に思ったことないですけど?
透けますか?
検尿コップですか・・持って歩いたことないです。
健診センターで採尿するならトイレの横に窓口がありましたし、今は朝採って容器に入れて提出です。

まあ、女性と男性は別の日にして欲しい・・・くらいは要望してもいいかもしれませんね。
その辺は、総務の人の裁量なんでしょうね。
バラバラにするのは、管理が面倒・・・これが大きな理由なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「男女別々に健康診断してくれー!」ではなく、
どうしたら総務の方の負担が増えずにすむか、どうしたら各部署の業務への影響を最小限に出来るかを考えて健康診断の調整方法を総務に提案してみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 20:22

意識し過ぎです。


男性社員が、検尿コップを覗きたくなるような魅力のある女性でしょうか?
だったら意識してもいいと思います。

ノーブラが嫌なら、ビーチクがでないような厚手のものを
着ればいいのです。体重が増えるでしょうが
見られるよりましではないでしょうか?
医師の前で裸になればいいんだから。

私が中学のころ、健康診断があって、
男性看護師にアタシのハダカをまじまじと見られた!とか
憤ってる奴いましたが、それと同じだと思います。
生理でプール欠席を男性担任に言えないとかそれと
同じレベルです。
仮に見てようが、オカズにされてようが、想像されていようが
どうすることもできないことになぜ気付かないんだろうと
思いました。

配慮が足りないのと感じるのであれば、
私用で別の病院の健康診断に行けばいいのでは?
会社の方針であったとしても、そこまで嫌なら
頑なに行かなければいいのです。
来年から変えてほしいといえばいいのです。
毎年その日休んで、別日にいくなどすればいいのです。
本当に嫌な人はそこまでやるべきです。
会社の経費で行われているのだから
大人になるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は魅力的とは程遠い女です。
しかも貧乳です。
だから検査着が恥ずかしいのです。
健康診断まであと半年。
肉体改造に励み、オカズになれる女性を目指します。アハハ(^-^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 20:08

>私が意識し過ぎなのでしょうか?



女性でも気にする人と全然気にしない人がいると思います。
わりと保守的なタイプと、サバサバ割り切りタイプ。
完全に半々くらいと思うので、特に質問者様が意識しすぎとは思いません。

>私の会社、配慮が足りないと思いませんか?

女性は50−50で気にする
男性は100−0でほぼ誰も気にしない
としたら、
全体50/200で
大多数の意には沿っているということで配慮が足りないとまではならないかと思いますが
「理想」は確かに男女を分けることだと思います。

ただ、そうすると今度は日程調整の問題や、
料金が余分にかかる問題など、色々出てくるかもしれず、
そうなると男女混合が最もマシなプランだと判断されたのかも。

仕方ないですが・・・
まあ、私も嫌だと思う人ですので、気持ちは・・・お察しします(T_T)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一般的な会社はどうなのかしら?と思い、「会社」「健康診断」「男女混合」と、スマホで検索したところ、エロサイトがずらり…
ますます健康診断が憂鬱になってしまいました(・・;)

回答者様の共感してくれる気持ち、励みになります!
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2015/09/06 20:00

>私が意識し過ぎなのでしょうか?



はい

>女性の皆さん、私の会社、配慮が足りないと思いませんか?

思いません

>男性の皆さん、顔見知りの女性と健康診断で一緒になったらどんな気持ちになりますか?

チンコを見られるわけじゃないし、何とも思いません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ち、チンコ…

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/06 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!