【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

年齢とともにお腹の周りの脂肪が増えています。週に何度かはジョギング・ウォーキングを4㎞位行っていますが、減る様子がありません。食事は3度きちんと摂っていますが暴飲暴食はしていません。間食は週に1度程度食べていますが一口・二口程度です。脂肪を減らす良い方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も10年以上前からやっていますが、ジョギング・ウォーキングを少々やったところで消費カロリーは思いのほか僅かで、それも週に何度かでは効果がありません(食べるほうは毎日欠かさず3食食べているでしょ!!)。

ウォーキングを1時間やるくらいなら(180kcal)、ご飯を1膳減らす(240kcal)ほうがカロリーは大きいんです。
食事管理(摂取カロリーの制限)が確実に効果が出ます。私はこれで88cmあったお腹周りのサイズを74cmに縮めました。夕食だけでよいので、それまでより食べる量を全般に3割減らしなさい(必ず食べる前に見た目でいいから減らすこと。腹七分目で止めるのは不可です)。1年でお腹周りのサイズが違ってきます(数ヶ月では無理です)。
    • 0

運動しているのに体重が減らないのは食べ過ぎているからですよ。

大人になったら一日三食は食べ過ぎ。一日三食というのは育ち盛りの子供の食生活です。
それを大人になってもずっと続けるから段々太って行きます。

毎日二食にしろ、とはいわないけれど、たまに三度の食事のどれかをスキップするくらいでちょうどいいのです。

脂肪は炭水化物の食べ過ぎで増えます。エネルギーとして使いきれない余剰の炭水化物が脂肪に換えられて蓄積されるのです。
まずは炭水化物を減らしてみてはいかが。

それなりにしっかり糖質制限することがお勧めだけど、
難しそうならちょっとでもいいから減らしてみることから考えてみる。

炭水化物は脂肪に換わるだけでなく、食欲増進させたり、食べ過ぎの直接原因になるのです。
炭水化物を減らせば摂取カロリーが自動的に落ちて、あまり苦しまずに痩せられます。

ネットで調べてみてください。
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者です。

現在は、プチ糖質オフの食事をしっかり3食と毎日1時間以上のウォーキングで間食は無しで、現状維持してます。

脂肪の増加傾向が、現状維持に変わったのであれば、以前よりいい方向に向かってますよね。
以前の状況は「摂取カロリー>消費カロリー」で、現在は「摂取カロリー=消費カロリー」と考えます。
脂肪を減らすのであれば「摂取カロリー<消費カロリー」にする必要があります。

まず、運動で消費出来るカロリーは意外と少なく、運動はダイエットでは補助的なものでしかないです。
現在、バランスの取れた食事をしているのであれば、全体量を2割程度減らしてみて下さい。
今までと同じ生活を続けていて、摂取カロリーが2割減れば、1ケ月後には体重が減っているはずです。

体重が減れば、基礎代謝も落ちるので、いつか下げ止まります。その時は、もう一段、ダイエット生活を
強化しないと体重は減りません。

それから、体重減=脂肪減ではなく、筋肉や水分を減ります。この時、筋肉の減少を最低限に留める
必要があるので、タンパク質の摂取と筋トレは欠かせないですよ。ダイエットで野菜ばかり食べていると
後で大変なことになります。

頑張って下さい。
    • 0