アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソンで外でインターネットを利用したいのですが、どんな準備とどんな設定等が必要でしょうか?
①wifi受信装置がついたパソコンの場合にはどうしたらいいのでしょうか?
②wifi受信装置がついていないパソコンの場合にはどうしたらいいのでしょうか?
③共通事項としてプロバイダ契約は必要でしょうか?

ご指導を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大きく分けて2パターンに分かれます。

1.自身でテザリング用の機材を用意する
2.公衆無線LANを利用する。

1.自身でテザリング用の機材を用意する

スマホかWiFiルータが必要です。当然、キャリアなり、MVNO SIMなりの契約が必要です。プロバイダ費用はそこに含まれます。安いMVNOでも月千円程度はかかります。
無線LANのないPCでもUSB接続できる機器もあります。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/rental/

2.公衆無線LANを利用する。

ドコモの契約があれば、Docomo Wifiが300円/月で利用できます。スマホの契約があれば、300円割引で実質0円でパソコンでも使えます。ただし、1とちがって、スタバやガストなど公衆無線LANを用意してくれているところでしか利用できませんので場所は限られます。
当然無線LANがないと利用できません。

外でパソコンを利用するシーンによるのですが、休日にいきつけの喫茶店で利用したいのであれば、2があるところであれば十分です。逆に、どこでも利用したい場合は、1があったほうがいいですね。
    • 0

スマホお持ちなら、デザリング使うことでパソコン使用できます。

• 0

①、モバイルインターネットを契約するか、店舗などの無線公衆LANを利用する。

②、USB接続の無線LAN子機を付ける
③、①と同じ、プロバイダと回線が一体になっているモバイルインターネットを契約するか、無料の店舗などの無線公衆LANを利用する、です。
    • 0

1.スマホをテザリングで使うか、ポケットwifiルーターを契約して、それで接続する

2.パソコンに無線LANアダプタを接続して、1の方法

3.ポケットwi-fiルーターなら不要、スマホは必要
    • 0

スマホと同じ

• 0