アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ明治は今まで訴えないのですかね?

最近までロッテは韓国企業だと思っていませんでした。
(本社は一応日本にありますが……)

明治「アーモンドチョコ」1962年(昭和37年)7月7日発売
ロッテがチョコレート製品を取り扱い始めたのが1964年以降

なので明らかにパクリですよね。
しかもロッテのサイトにはチョコレート菓子の年表がありますが、
どういうわけかアーモンドチョコの表記だけはありません。
こういうことをする韓国企業の姿勢ががむかつきます。
(私は韓国が嫌いではありません。好きでもないですが)

味で見ても、
明治とロッテのアーモンドチョコを食べ比べましたが、
私は明治アーモンドチョコの味のほうが断然好きです。

明治のアーモンドチョコをパクったり、
グリコのポッキーをパクったり、
平然と日本製品をパクってロッテが大金持ちになるのが嫌です。
その分日本製品は売れないということですから、
金が日本から韓国へ流れて行ってしまうということになります。

実際、最近でも
ロッテグループ会長重光昭夫(辛東彬)
「ロッテは韓国の企業だ。設立から現在まで、日本で得た収益を韓国に還元するという思いでロッテは運営してきた」
と言っています。

明治がロッテを訴えない理由が知りたいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問しといてあれなのですが、皆さんの答えを聞いているうちになんとなく自己解決しそうな感じです。気付いたのですが、ポテトチップスを考えれば良いのかもしれませんね。カルビーとコイケヤは中身もパッケージも似ていますが、ぱくってるとか思わないのだから、アーモンドチョコもポテトチップの考えをすれば良いのかもしれません。

      補足日時:2015/09/06 11:42

A 回答 (4件)

大正時代に既にアメリカにアーモンドをチョコレートでコーティングしたお菓子が既にありましたので、どちらが真似をした、とは言えません。



また、グリコがアーモンドが丸ごと入ったアーモンドチョコレートの販売を始めたのが1958年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、調べたら確かにそうですね。アーモンドチョコはグリコの方が古いですね。でもチョコレートが丸くないですので、デザイン的にはまねではないですよね。ロッテの場合、チョコもパッケージデザインも明治にそっくりですよね。そこがどうかと思います。

お礼日時:2015/09/05 22:29

韓国人とまともに喧嘩したくないだけです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は白黒はっきりつけたいタイプです。買うとき迷っちゃうので(笑)。ずるずるとロッテも売れ続けるのは嫌です。ポッキーもグリコが勝ったみたいなのでぜひとも明治も喧嘩してほしいです。

お礼日時:2015/09/05 22:34

南朝鮮は嫌いだけれども、ロッテはもう完全に日本の企業ですし



古いパッケージの画像を探してみたけれど、無かったですが、どちらもパッケージデザインは違っていましたし

これをパッケージデザインが似てる、と言い切れますか?
「ロッテのアーモンドチョコレートって明治の」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。チョコの配置といい、似てるか似てないかといったら、私は似てると思うんですけど……

お礼日時:2015/09/06 11:27

製法に特許があるわけじゃないし原料がアーモンドと


チョコだけだからグリコが作ってもアメリカの企業が
作っても、似たり寄ったりになるのは仕方がない。
パッケージも別に似ていない。
http://slow-lifestyle.at.webry.info/201102/artic …

ロッテが元々韓国企業でなく、日本や中国の企業だったら
どう思うか興味があるが、パクリとかではないですね。
ロッテリアのハンバーガーを食べて韓国をイメージすることも
ネスカフェのコーヒー飲んでアルプスの山を思い浮かべるなんて
ことはありません。

もう1つ興味深い話題を。
スマホで使うアプリのLINEに関して
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2203C_S3A1 …

他にもいろいろある。
http://matome.naver.jp/odai/2134598749583015001

半導体世界2位のサムスンなんかは、株主の50%以上が外資系の企業で
もはや韓国企業と言っていいのか微妙ですが・・・。
在日とか2世、3世、元々の国籍を問題視するならあなたが
偏見を持っている証拠で、そういうことは今の時代では
重要でなくどうでもいいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勘違いしないでほしいのですが、私が言いたいのは国の問題ではなく、チョコを買うときに私が長年不思議に思っていたことを質問したのです。まあたしかに質問内に韓国をチクチク言っているのは事実ですが。会長がロッテは韓国企業だって言ってしまうのは日本人に失礼な気もしますけど。日本あってのロッテだと思います。ビックリマンをどれだけ買ったか(笑)
私は在日等一切何の感情もありません。ヘイトスピーチする日本人は日本の恥としか思いませんし。別に嫌いな国もないです。中国と韓国の報道に嫌な気分にはなりますけどね。まあ北方領土を返さない卑怯なロシアが少し嫌いなくらいですね。

お礼日時:2015/09/06 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!