プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品者落札者間では、yahooIDの住所、氏名等を伝え合いますよね。
一方、yahoo掲示板では、yahooIDは、伏せ字なしの全部表示です。
ヤフオクでは、誠実に取引したくて、でも、掲示板では、政治的な思想等少し過激な書き込みをしていた場合、出品者等に警戒されませんか?
また、まれとは思いますが、その過激な掲示板の書き込みIDをヤフオクで見つけられ、
取引の過程で住所氏名が知られ、晒されることがあると思うのですが

掲示板で、全く自由に匿名で意見を述べるためには、ヤフオクはあきらめなければなりませんか?

質問者からの補足コメント

• NCP141様
    回答ありがとうございます。
    ヤフオクは、ID表示は避けられないようです。
    一方、yahoo掲示板=textreamでは、
    「マイページ」→「プロフィールの編集」で
    「表示名」は変えられました。
    しかし、他の方のもですか、「表示名」をクリックすると
    「表示名:
     siropanda
     yahoo! ID/ニックネーム:
     kiipanda」
    と でできてしまいます。

掲示板での私の表示名をクリックするとIDが読み手にわかってしまいます。
    それで、ヤフオクもしていたら、素性がばれると思うのです。

やり方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

№1です

>しかし、他の方のもですか、「表示名」をクリックすると
試してみた
掲示板の利用登録時にyahoo! IDを選択するとダメ
利用登録時にはニックネームを設定するとニックネームだけが表示される。

ヘルプページにちゃんと書いてあるけど、読まない人が多いと思う。
-----ここから引用
Yahoo! JAPAN IDまたはニックネームはtextream内で公開されます。
現在使用しているIDをほかのサービスで使用していて、textreamの投稿と紐づけたくない場合は、
投稿やお気に入りの追加などログインが必要な操作をする前に投稿用のニックネームを用意してください。
引用ここまで-----
http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の場合、過去にニックネームを作らずに、textreamに投稿したためと思いますが、今回、ニックネームを作って投稿してもyahoo!IDのが表示されました。
IDを作り直して、textreamに投稿することにします。

>掲示板で、全く自由に匿名で意見を述べるためには

一つのIDでニックネームが複数設定でき、コンテンツ毎に使い分けできるのはご存じですか?
例えば、YahooID「kiipanda」に、ニックネーム「siropanda」と「akapanda」を設定します
ヤフオクは「kiipanda」、掲示板は「siropanda」と知恵袋は「akapanda」で書き込みができます。
    • 2