アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚の友人が会う度に、

「結婚しないの?」
「結婚しなよ」
「次に会う時は結婚してるよね」

のように、結婚絡みの話をしてきて、ウンザリして参っています。
その都度、適当にはぐらかしていたのですが、そろそろ限界が来そうです。

一度「しつこいんじゃないの?」と切り返したら、
「言われるのが嫌なら結婚すれば良いじゃん」と返って来て、
それ以上何も言えなくなってしまいました。

友人に悪気はなく、からかい半分で言っているのは十分理解しているのですが、
会う度にこの話になって、本当に怒ってしまいたくなります。

私はこの友人の事が本当に好きだし、これからも良い関係で居たいと思っているので、
必要な衝突ならまだしも、不必要なトラブルは起こしたくありません。

過去と同じように、はぐらかすような言い方だと、恐らく効果がないと思うので、
一度だけ「こういう話はいい加減に止めて欲しい」と真顔で言おうと思っているのですが、
何か上手い言い方などはないでしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    正直、ここまで沢山の回答を頂けるとは思っていませんでした。
    難しかったですが、ベストアンサーを選ばせて頂きました。

    回答を頂いた皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/09/08 20:15

A 回答 (16件中1~10件)

>一度だけ「こういう話はいい加減に止めて欲しい」と真顔で言おうと思っているのですが



それでいいと思いますよ。 「こういう話は不愉快だから」とやめてほしい理由を入れたらなお結構かと。

そこまでして変わらないのであれば、あなたの気持ちに反して、その人はあなたと良好な関係でいたいとは思っていないとみなしてよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は、あまり不快感を与えている自覚がないと思うので、
(誰でもこういう事は知らぬ間にしていると思いますが)
遠まわしでも駄目なら直に言うしかないですね。

それで駄目なら私も、また考え直さないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 19:30

真顔で言っても逆効果なように思いました。


ご友人... からかい半分で言われてるんですよね? それだけあなたのこと強いというか
「そんなこと気にしない人」に映っているから 何度も口にされるんだと思うのですが、
真顔で言われるなら、怒ってというよりも 「大切な友達だからわかってほしい」という気持ちで
思ってることを正直に話される方がいいように思いました。
でも... もうこの友達いいや!!って思われるのであれば、怒りモードでもOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真顔で言うのは、可能性としては半々かなと思っています。
仰るように、友人はからかい半分です。なので、さほど気にも留めてないと思われます。

一度、正直に話します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 20:06

「当分する予定もない。

一人がきままでよい」とでもいっておけばいいんじゃないですかね。
もしまだいうようなら、「逆に結婚してよかったことを5つ以上すぐにあげてみてよ。それができるならきっと素晴らしいものなんだろうし私も考えるよ。ではどうぞ」
とでもいえばいいでしょう。
もし本当に5つ以上上げたのなら、「ほー。それはいいね、ちょっと考えてみるよ」
あげられないなら「すぐに上げられないのに何で他人にすすめるの?素晴らしいものであるならいえるでしょ?」
でよいかと。数合わせみたいな意見は潰していくとなおよろし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は、日頃からあまり自分の事を喋るタイプではないので、
「とにかく結婚」みたいな事を連呼して終わる可能性が高いので、
有効な手立てだと感じました。

「説得力ないな~、残念!」等と返せば、
真面目かつ笑って終わるかも知れないですしね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 20:00

20年経ってオバちゃんに成ればおのずから判る。

そうなってからでは手遅れだから言う。友達思いではないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No.3の方とやや重複しますが、結婚する・しないが論点ではありませんし、
結婚観に関しては回答の中で述べさせて頂きました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 19:55

>逆に、友人が日々の生活に不満・不安を抱いているが故に、


こういった話を毎回するのではと勘ぐる気持ちもありますね。

その通りですよ。貴方の気楽だと思われている独身生活に嫉妬してるんです。まあ悪気はないと思いますが..。いい人紹介して!と言えばそのうち言わなくなるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明らかに悪気があるなら、付き合いを絶てば良いだけなんで単純なんですけどね。
悪気がないが故の、面倒さのようなものを痛感してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 19:49

直接伝えるのは中々難しいものです。


手紙で伝えてみてはいかがですか?
私は手紙なら言いにくい事も言えたりするので、手紙で思いを伝えたりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No6の方と同意見ですね。
手段として、今後の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 19:34

超ハイスペックな条件を書いた紙を渡して「こういう人と結婚したいから探してきて」と言っては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙るか、無理と言われるかの二択になりそうですね(笑)
そういう返しも候補ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 19:29

一度、やたらと結婚をすすめてくる理由について尋ねてみては?



友達に結婚を勧める理由は1つではないと思います
純粋に幸せな結婚をして欲しいという部分もあると思いますが、中には、友達とより共感し合える話題が欲しいからなんて事もあります
お友達の話題で結婚生活の惚気が多いなら前者の割合が高いと思いますし、愚痴が多いなら後者の割合が高いと思います

理由を聞い上で対応してみはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会話の内容によっては、理由も聞いてみようと考えていました。
もしかしたら、結婚生活の話などをしたいと思っているかも知れませんね。
惚気の連発は勘弁して欲しいので、相応の覚悟は必要かも知れませんが…。

No.8の回答欄にも書かせて貰いましたが、友人がこの話をする際には具体性はなく、
質問文にあるような単語のみで終わってしまうのは気がかりです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 17:53

結婚される気があるなら・・・、そんな事言うなら良い人紹介してくれ



その気が無いのなら・・・、結婚に希望を見出せないから結婚はしない事に決めている

でダメですか?

自分が結婚して良かったと思ってる(思い込んでる)から強くすすめるのでしょうし、palpal0424さんが独身を貫く意志が感じられないのでそのような発言を繰り返してるようにも感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「紹介して欲しい」という話はした事がありますが、
その時は、はぐらかされて終わってしまったと思います。

この話になる時、具体的な流れには全くなりませんし、
友人の場合、恐らく自分の話した事を大して覚えていない可能性が高いです。

逆に、友人が日々の生活に不満・不安を抱いているが故に、
こういった話を毎回するのではと勘ぐる気持ちもありますね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 09:34

親友なのに彼女には言いたいことは言わせて貴女はなぜ言う事に気兼ねするんですかね。

お互いに言いたいこと言うのが、親友じゃないのかね。オブラート包んで言いたいとか。親友と言うより会社のうるさい女上司とか、親戚のお節介叔母さんという関係みたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に関係なく、性格上、中々言いたい事をすぐに言えなかったりするもので、
我ながら治したいと思っているのですが、その事が全面に出てしまいました。
これを機に、少しでも改善出来たらと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!