アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンドルネームとは裏腹に私は未婚です。
ゆとりは無かった!

職場イジメ、職場でのハードワーク、上
層部からの金銭的搾取、同期生から受け
た、卒業時の出発点での希望進路への陰
湿な干渉などなど。

私自身の責めと言えば、理想が高過ぎ、
わき目も振らずがんばり続けてきたこと
くらいです。
離婚率は3割3分、結婚は3割3分の倒
産危険率のある会社への就職と同じこと
ですね。

他責的な愚痴なのではなく社会が悪いと
共鳴してくださる方からの質問タイトル
へのご意見ご感想をお待ちしています。
快刀乱麻のご回答はないと思いますが、
ゆがんだ社会を焙り出す愚痴でも聞かせ
てくださいませ。

よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 東大出のM氏がS部長の最高職の上司でした。
    Sは叩き上げで、強制出席の酒宴で
    「生活設計が堅牢になりますよね」と私、
    S「健全な生活設計!?」と言うやりとり。
    私は「基本的人権に気をつけて物を言って
    ください」と言いたかった。堅牢はSの
    語彙にはありません。S「健全な生活
    設計!?」私「ファイナンシャル・プラン
    ナー」と言葉を返せたのみです。

      補足日時:2015/09/10 08:33

A 回答 (8件)

貴女が結婚出来ない事まで



社会のせいにされてもねぇー、、、。

私の周囲では、結婚ラッシュですよ!!

御祝金で頭が痛いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。
おめでとうございます。

お礼日時:2015/09/09 07:44

どんな社会構造なら、あなたは結婚できるんですか?



結婚率が低くなったのは、自由恋愛が許されていること、生きていく選択肢が増加したことが大きな要因だと思うんですが。
結婚率を高くしようと思ったら、理想なんて言えない世の中になれば高くなるんじゃないかな。

>離婚率は3割3分、結婚は3割3分の倒
>産危険率のある会社への就職と同じこと
>ですね。
違いますね。会社に就職するのは雇用されるもので、結婚はどちらかというと起業(経営者)と等しいのでは?
でも起業して生き残る率はもっと悪いから、確率は結婚の方が高いです。
って、そこはどうでもいいですよね^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今の会社制度に、昔のお家制度が置き換わっている
のです。
「お家の為に」婿・嫁は結婚させられた。
今は大番頭は「会社の為に」社員を使役しますよ。
職を転々としていますが二社の部長から
「恋愛禁止!」と言われました(嬉し涙)。
人権侵害?でも抵抗できずにこんにちがあります。

お礼日時:2015/09/09 23:11

社会構造が悪いためでは?というのはある程度共感出来ますが…貴方のあげた理由はあまり関係ないように思います。



昔の方が上下関係、労働環境が厳しかっただろうと思います。

昔は男の目線(役割)と女の目線が違っていたと思います。
それを男女差別と呼ぶ人もいますが、男女を区別していた時代だと思います。

今は男女平等社会が叫ばれており、区別が無くなったのが原因かと…

完全な実現にはまだ遠いと思いますが、女性も男性と同じような目線で社会生活が出来るようになり、生活の糧として結婚をする人が少なくなったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいお人柄の偲ばれるご回答ありがとう
ございます。
長男、長女は いなかで結婚して家を継ぎ墓を
守り、次男三男、次女三女は 町にでて大店
オオダナ御屋敷に奉公し、町の尻軽は遊郭で憂さ晴ら
し、つるみ、どれあい(自由結婚)して、町に残り、
田舎を捨て、独りを通すも自由、何に打ち込むも
自由、それが町の中の町。
そのような伝統~因習の上に私はいるのかも。
他の方からも教わり、このように考えております。

お礼日時:2015/09/10 02:48

欧米諸国の中で婚姻率が最も高いのはアメリカで、日本は2位らしいです



http://research.nttcoms.com/database/data/000945/

なのであなたの個人的理由と社会全体で見たそれとは違うようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(よその補足) 恋愛禁止ではなく、社内恋愛禁止です、
正確には。

(本題) ありがとうございます、グラフ拝見しました。
婚姻率は年と共に右肩下がりですね、欧米日各国とも。
2005年以降のグラフのゆくえが知りたいですね。
金銭面の豊かさ=①アメリカ、②日本(脱亜入欧)に
婚姻率の高さも合っていますが、格差社会・離婚率の
高さ・心の貧しさとカネとは裏腹な面もありませんか。

お礼日時:2015/09/10 02:02

若い男女が結婚しなくなったのは、結婚しなくてもセックスが許される時代だからです。


そして、若くなくなってから結婚できないと悩み苦しむ時代なのです。

庶民が着物を着ていた時代は婚前交渉なんて許されなかったので、「ふしだら」な烙印をおされ転落人生を歩むことになるのです。
若く健康な娘には、何人も子どもを産む必要があったので、22,23までには結婚させたわけです。
そこには、本人の意思なんて聞かれるわけもなく、当たり前のように嫁に行くか、跡取り娘なら婿をとる。
なかにはひどい夫と結婚して虐げられた妻もいたかもしれませんが、女は強し、子どもを何人も産んで育て、結局婚家を乗っ取るのです。
女の方が10年以上は長生きしますから、夫側の土地や家は全て妻のものとなり、孫に囲まれてすごす・・・わりと最近までよくある光景です。

非正規雇用が増えたとか、女性の高学歴や社会への進出が原因とか言われていますけど、根は違います。
貧乏だって結婚して子供は作っていますし、高学歴の女性だって結婚している人はいくらでもいますから。

昔の方がよかった・・・と言っているのではないですよ。
ほとんどの人は「好きなこと」だとか「やりたいこと」なんてできず、生活のために働き、セックスは快楽のためにではなく繁殖のためにしていたのですから・・・
玉の輿なんてごく一部の例外例だから話題になるのであって、ほとんどの人は身の丈にあったじぶんと同等の経済レベル・階級の人と結婚しているのです。
伯爵家の人間と結婚するのは同様に貴族階級以上、ごくごく稀に使用人だとか、花柳界から嫁にいっている場合もありますが、絶世の美女クラスでしょう。

今の時代の方がいいでしょ?
好きなことできて、好きな人と結婚できるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゅんじゅんと さとしていただきありがとうございます。
「消耗戦、抜け駆け、横並び」が日本企業だと思想家A
先生はおっしゃいました。(土)にデートを入れても
(大番頭には子息がいて、)子番頭はその(土)に仕事を
入れてくる。レベルの低い会社で足を引っ張られたのだ
と今も信じ続けるだけの、普通でない人です、私は。
消耗戦と横並びに足を...。「~人です」と自分を呼ぶ
物言い、甘ったるくてきらいですが、わざとして
みました。
正論とお見受けしました、またゆっくり拝読します。

お礼日時:2015/09/10 02:24

お礼ありがとうございます。


でも意味がわかりません・・・

>今の会社制度に、昔のお家制度が置き換わっている
>のです。
>「お家の為に」婿・嫁は結婚させられた。
>今は大番頭は「会社の為に」社員を使役しますよ。
当たり前では?
使役とは「働かせること」ですよ?

>職を転々としていますが二社の部長から
>恋愛禁止!」と言われました(嬉し涙)。
なんで嬉し涙?
なんで恋愛禁止なのかわかりませんが、私なら本気にしないです・・・。
恋愛禁止と言われて嬉しいと思うのはどうかと。
恋愛禁止の会社なんて聞かないなぁ・・・。
社内恋愛禁止は聞きますけど。
そんなに多くの職場は知りませんが、組合のある会社だとそんなことを本気で言うとあとが厄介だと思うんですけど。
社会構造というより、特殊な会社に行ってません? 恋愛禁止がスタンダードだとは思えません。
その部長は結婚していないのですか?
他の人は?

>人権侵害?でも抵抗できずにこんにちがあります。
80年代のアイドルは忙しくても、恋愛禁止でも恋愛してたらしいですよ。
本人しだいかと。
恋愛したらクビとかではないでしょう?

あなた自身、そんなに恋愛を求めていなかったのでは?
>理想が高過ぎ、
>わき目も振らずがんばり続けてきたこと
>くらいです。
「くらい」じゃないです。
それって大きいですよ?
真面目に働いたら、神様が結婚相手を与えてくれるわけじゃないですから、自分で仕事と同じくらい頑張らないと。
ハードワークといっても365日休みなく働くわけではありませんよね?
しかも転職されているということで仕事と仕事の合間もあるでしょうし。

結婚難と社会構造は別物じゃないでしょうか。
真面目に働いているにも関わらず、収入と結婚の費用や子育ての費用などを考えると、結婚できないというのであれば、社会構造に問題があると言えなくないないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

涙です、嬉しいことありません。暗くなりますから
サービス精神です。首まがいに2社連続で紹介され、
2社連続でハッキリと「恋愛禁止」の奉公を半強制
されました。
今は完治してますが、体調も崩していました。足元
を見られました。2社目は大企業でしたが内情は
知る人ぞ知るです。同職位で自殺者を出してます。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 01:42

>(よその補足) 恋愛禁止ではなく、社内恋愛禁止です、


>正確には。
それは意味が全然変わってきますよ。

>2社連続でハッキリと「恋愛禁止」の奉公を半強制
>されました。
社内恋愛禁止であって、恋愛禁止ではないですよね?

社内恋愛禁止にしている会社はどうなのか、ということでしょうか?
それも自由恋愛すぎる状況が業務に支障をきたしたこと(もしくはそういう可能性があるから)、であって社会構造とは違う気がしますよ。
(ちなみにですけど、社内恋愛禁止で社内恋愛してもそれを理由に解雇はできないようですよ。真面目に受け取らなくてもよかったんじゃないかな)

恋愛が自由すぎるのが問題かもしれませんね。
強制で結婚するのと、自由に結婚できるのと、どちらがいいか、ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らない人のいない会社で、辺鄙な地方支社の
窓際のポジションへの栄転?(サービス精神)の
辞令をS部長が本社から私にくださったので
辞職しました。これは解雇ではありませんよね。

社内恋愛を禁止するSは私の他での恋愛を
許容するより、¥数字!¥数字!でした。

厳しいSの部下が私の就職前に自殺です。
良くフォローしてくださりありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 08:12

それはS部長が悪いだけでは?



それにちゃんと恋愛されているじゃないですか^^

やめて正解。
世の中には社内恋愛を推奨する会社もあります。
それがいいとは言いませんが、あなたは社会の一部を見たにすぎません。

足元を見られたんではなくて、逆じゃないですか。
自分で自分の価値を低く見たから、そこに勤めることにしたのでは?


私はA支社にいたのですが、コネのある人が入ってくるということで、私のポジションは奪われ、B支社に飛ばされました。
でも、B支社の上司がとてもよく、同じ会社なのに、こんなにも違うものなのか、と思ったことがあります。
結果、飛ばされてよかったです^^
あなたも実は飛ばされた先でいいことがあったかもしれません。仕事ではない出会いがあったかもしれません。
(基本はそんな会社は辞めてめてよかったとは思いますけどね)
もしくはそのまま飛ばされないままなら、もっととんでもない苦労をしていたかもしれません。


物事は悪い側面ばかりではありません。
ブラックな会社で勤められたら、他の会社でなら頑張れる自信がつきます。
普通であるありがたみもわかります。

起こった出来事は変えられませんが、それをどう受け止められるかはそれぞれ個人の裁量です。
良くも悪くも考えられます。


「置かれたところで咲きなさい」
という本があります。内容は全く知りませんが、私はその言葉が好きです。

環境が悪くても咲くことはできるんです。
仕事で咲けなくても私生活で咲けばいい、私生活で咲けなければ仕事でもいい、もっと気持ち的なことでもいい。

あなたも何かいいことは得ているはずです。
(私も愚痴はいっぱいありますよ。でも回答で愚痴ってもしようがないので止めておきます^^)

S部長もあなたから見ればただの悪者かもしれませんが、叩き上げで部長になったのですから、いろんなことを考えて、努力してきたんじゃないでしょうか。
学歴がないことを社会のせいにしたりせずに。
したとしても自分で乗り越えて。
S部長も社会的に恵まれていないのです。
堅牢がわからなくても仕事のことはわかるんでしょう。
もしかしたら、人の操り方かもしれませんが^^;

ま、でも、S部長はどこかで頭打ちを食らうと思います。
目の前の数字だけで、従業員の大切さをわかっていません。
ちゃんとした会社(人)だと従業員がやめることや指揮が下がることのマイナスを考えます。
あなたが受けた仕打ち以上のことがS部長に訪れると思いますよ!

話がそれましたが、補足を読んでも、恋愛と社会構造は関係ないと思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少子化ジャーナリスト・大学客員教授=白河桃子トウコ
先生のお話を伺っていると、婚姻率低下・少子化は
若い世代の、殺伐とした拝金会社への、無意識の
ストライキであると主張されて、「一人の自分を
語ることが世界を物語ることに連なる」(マン)と
いう至言の具現化が感得されたのです。
愚痴の自己開示を心ならずもし過ぎました、
すみません。

お礼日時:2015/09/11 05:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!