アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いか分からず、質問させていただきます。
駐車場から車をゆっくりと発進させたところ、自転車で横切ったご老人に接触し、自転車ごと倒れられてしまいました。
すぐに助け起こし、謝罪して怪我が無いか尋ねました。
ご老人は、右すねを少し擦りむいていましたが、「これはいい」と言い、
交番へ行きましょうと言うと、「面倒臭いから病院代をくれ、後はごちゃごちゃ言わない」と言われ、お支払いしました。
現金だけのやりとりで、相手の名前も聞いていません。
「後で文句も言わないし、ナンバーを控えたり連絡先を聞いたりもしない」と言って自転車を押して立ち去られました。
警察にも届けていないのですが、不安になり、どうすべきか分かりません。

被害者の連絡先がわからないまま届け出るべきでしょうか?

A 回答 (6件)

大原則は、「警察に通報」です。



道路交通法72条1項「交通事故があつたときは、(中略)当該車両等の運転者は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官が現場にいないときは直ちに最寄りの警察署の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。」

すなわち、「相手がどう言ったか?」などは無関係に、法律で「直ちに報告」が義務付けられているのです。
運転免許の保有者であれば、知っていなければなりません。(教習所でも、必ず講義します。)

届出義務を怠った質問者さんは、もし被害者側が「ひき逃げされた!」と申し立てた場合、ひき逃げ犯になりますよ。
従い1秒でも早く、法律通り「直ちに警察に報告」することを、強くオススメします。
それで少なくとも、「ひき逃げ」の容疑は消滅します。

それでも届出義務違反に対し、警察からは「なぜ、直ちに届出しなかったのか?」と、小言を食らうことになりますが・・。
言い訳の余地はないので、報告が遅れたことに対しては平謝りすると共に、事情を説明し、理解を求めて下さい。

でもまあ、自己申告ベースですから・・。
「気が動顛してしまい・・」とでも言い、事故発生時刻は「ちょっと不正確かも知れませんが・・」と付け加え、気持ち遅めの時間を伝えるくらいはアリかとは思います。
その上で、「引き止めたが、○○円を支払ったら、立ち去ってしまった。」と言い、「自分なりには『直ちに報告』したつもりです・・」くらい言っても良いかも知れません。

人身事故かどうかは、質問者さんの証言しか無いので、質問者さんの証言次第かと思います。
しかし被害者不在ですから、余り気にしなくて良いかも知れませんが、「病院代を支払った」などと言うと、マズい様な気もします。
念のため、「病院代」とは言わず、「お金を要求されたので・・」と言った方が良いと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
key00001さんの解答を拝見する前に届け出てしまい、「病院代として2万円くれ」と言われて支払った旨を伝えました。
沢山答えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 20:10

示談が成立しているので、老人の言うように問題になりません。


安心なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察へは届け出ました。

お礼日時:2015/09/10 20:07

>被害者の連絡先がわからないまま届け出るべきでしょうか?



 アナタは、無免許ですか?
教習所できちんと学科の勉強を聞いていないのでしょうか?

 <物損・人身にかかわらず、速やかに警察に連絡>と
免許所有者なら常識(教習所で習います)
「道路交通法72条1項」にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 20:05

すぐ警察へ連絡です。



あなたより先に、相手が警察へ届ければ、あなたはひき逃げになります。

その場でのやり取りはまったく意味がありません。
何の証拠もないからです。

とにかく警察へ届けて指示に従い、後は相手が届け出ないことを祈るしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
警察へ届けました。
しばらく運転するのが怖いです。
ご親切に、何度も答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 20:05

>事故があった場所の近くの交番へ行った方がいいでしょうか?



まず、警察署に電話をして、その旨を伝えてれば、現場検証をいつするか等、教えてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
やはり早い方が良いですよね。
人身事故扱いになるでしょうか?
重ね重ね質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2015/09/10 17:32

被害者不明でも警察に届けておくべきですね。

相手に先に届けられたら貴方はひき逃げ犯になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事故があった場所の近くの交番へ行った方がいいでしょうか?

お礼日時:2015/09/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!