アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速のオービスは超過なんキロで捕まるでしょうか?

A 回答 (6件)

公開されていないですし、常に設定が同じとは限りませんが、


高速の場合、およそ40km/h程度の速度超過で作動すると言われています。
要するに一発免停レベルです。

まあ、普通に考えれば、一般車は100km/hまでなわけで、
追い越し時などを考慮すると120km/hくらいは出しますよね。
※道交法的にはそれもダメですよ。100km/hで追い越せる時しか追い越してはいけません。

さらにバッファを入れると、140km/hくらいから取り締まるというのは割と現実的な数値だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 12:12

10km/hです

    • good
    • 0

自動速度違反取締装置(無人)の場合、赤切符以上でなくては取締りが出来なかったと思います。


なので、一般道で30キロ以上、高速で40キロ以上となっていたと思います。

追尾だと10キロオーバーからでも捕まります、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 12:11

安易に回答するのはナンだから・・・1つの目安は「一発免停」かな?


ただし、既回答にもあるとおり、速度設定は一律では無く、道路の状況その他の条件により、25km/hオーバー程度でも作動することがある。
また、自動速度違反取締装置がデジタル化されたイマドキ、管制センターの遠隔操作で設定速度を変えることが出来る(このほか、緊急自動車への対応も可能)から、「この間までは40km/hオーバーでも大丈夫だったけど、ある日突然、30km/hオーバーでハガキが来た」なんてコトもあり得る。

なお、自動速度違反取締装置のデジタル化は10年以上前から進んでいて、デジタル化によりリアルタイムで管制センターに違反のデータが送られるような仕組み(=半ば無尽蔵に違反データを収集できる)になっているから「フィルムの枚数があるから設定速度は云々」は、「(遠い目で)昔々、そんな時代があった」なんて過去の話だったりする・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 12:12

場所より設定速度は違う見たいです(聞いた話です)


逆発想してみてください、設定速度が遅いとすぐにフィルムが無くなってしまうのでそこそこの速度が設定されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 12:13

それは公開されていませんし、国会でもその旨の質問がされたときにも数値的な回答は拒否されています。



しかし、救急車などの緊急車両は時速100kmまでは出せますので、これでピカピカ光るようでは取り締まりにならないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2015/09/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!