プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のMTの免許取得して1週間です。

質問なのですが、
法定速度をきっちり守って煽りや警笛の乱用等を受けて、同乗者が不快な気持ちになるか。
法定速度を守らず周りの車も同じだからって理由で制限速度よりも10~20km/h超えて走るか。

自分は前者だと思ってるんですが親は早く進んで。だれもみてないからって言います。
同乗者の安全の確保も運転手の役目だと習った上に、怖いので速度を出してまで運転できないのですが間違ってますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 様々な意見ありがとうございます。

最近車の事故や歩行者の飛び出しなどによる事故が多く感じ、教習所ではスピードは法定速度、制限速度内で臨機応変にしてください。と言われたので、できれば1年間は最低でも事故を起こしたくないと思ってます。
    速度は守るべき。
    多少は仕方ない。
    の2つの意見がありとても参考になりました。
    ありがとうございます。

A 回答 (15件中1~10件)

>法定速度をきっちり守って

これが、まったくのウソ、といえばウソになります。
法廷速度は現実の速度で規制しています、
それに対し、あなたはスピードメーターに表示される速度の数値を法廷速度の数値に合わせているだけです。
メーターの誤差のことを言っているのではありません。
戦後の食糧何時代、ある裁判官が闇米(違法流通のコメ)を食べなかったらしいです、結果は餓死した、という話も聞いたことがあります。
軽犯罪法をはじめ、すべての法律に抵触することはしていない、というのであればそれなりに評価もできるのかもしれませんが、都合のよい部分だけでは、なんお値打ちもありません。
速度遅ければ事故は起こさない、という関係はありません、事故を起こしたときの被害は少なくて済むだけです。
一般的に急カーブでの速度制限でも、その制限速度の」10Km/hで十分安全に通過可能です。
でも国としては、運転免許を与えた以上、初心者であっても十分安全が確保できる規制にする必要があるだけです。
法律の中でも、法律で一律に決めかねる内容については「善良な良心を持った市民の判断」ゆだねています。
その「善良な良心を持った市民の判断」がどうか、迷惑だと思うかどうかが最大の分かれ目です。
    • 1

>煽りや警笛の乱用等を受けて、同乗者が不快な気持ちになるか。

後続車から煽られ、クラクションを鳴らされたら不快になると思います。

>制限速度よりも10~20km/h超えて走るか。
 速度違反を推奨することは出来ないが、現実はそういう流れだということ。

>怖いので速度を出してまで運転できないのですが間違ってますでしょうか?
 未だ、運転が未熟なんだと思います。
 その道路の制限速度が「+10km/hなり、+20km/hなりに改定」されたら?
 もう怖くて運転出来ないのでしょうか。
 事故が少ない場合、制限速度が引き上げられることはありますよ。
 制限速度が80km/hの一般道もありますし。
    • 1

免許取り立てですから、しっかり前後に初心者マークをつけてつけて法定速度で走ってください。

初心者マークをつけていれば「遅いけど初心者だから仕方ない」と思うドライバーも多いはずです。

皆さん書かれているように、法定速度ガチガチで走行している車の方が圧倒的に少ないので、ある程度は流れに乗って走行した方がいいという考え方もありますが、スピード感覚や運転技術や車の性能に差があるので、無理する必要はないです。特に、片側1車線道路で40km制限のところを45kmくらいで走行しているとピッタリくっついてくる車がありますが気にすることないです。

「20kmオーバーなら捕まらないけど、40kmオーバーなら捕まる」みたいな話をそのうち聞くと思いますが、捕まるときは10kmオーバーでも捕まります。 そのときに「みんなもっと速いじゃん!」と言ったところで無意味ですし、万が一の時(事故など)に、法定速度で走っていたのと、20kmオーバーとかで走っていたのとでは、罰則の重さやケガ等の重症度が変わる可能性がありますから、法定速度を守っている車がほとんどないと分かっていても、「速度超過でもいいから流れに乗れ」と言うべきではないと思いますね私は。

私の子どもに貴方と同じ質問をされたら、間違いなく「自動車学校で習った通りに運転しなさい」と言いますね。(いちいち監視するつもりは無いので、あとは自己責任)
    • 0

>法定速度をきっちり守って煽りや警笛の乱用等を受けて、同乗者が不快な気持ちになるか。

>親は早く進んで。だれもみてないからって言います。

不快だと思いますよ。
隣に乗ってる親からすでに苦情出てるじゃないですか、アドバイスまでされてるし。
まぁ、”だれもみてないから”って言葉に質問者さんは過剰反応してるんじゃないかと思います。
”危険な目に合わない為に流れに乗って走って”って事なんですよ。

>法定速度を守らず周りの車も同じだからって理由で制限速度よりも10~20km/h超えて走るか。

走りますよ、流れてる速度がそのくらいならね。
60kmで流れてる道路を”制限速度は40kmだから40kmキープ”で走ってる方が危険な場合もありますよ。
①後ろから追突される可能性
②煽られる、警笛ならされる、無理やり抜かれる可能性

道路を走るうえで大事な事は、”相手をイラつかせない(不快な思いをさせない)事”です。
相手っていうのは、同乗者、歩行者、他のドライバーの事です。

同乗者:会話がなくなります。or下手糞!運転変われ!
歩行者:あまりにひどいとナンバー見て警察へ苦情
他のドライバー:煽られる、警笛ならされる、警察に苦情を入れられる。

相手をイラつかせたっていい事ないでしょ?
    • 0

プラス10キロは速度コントロールの誤差ですね。

つまり、厳密に法定速度厳守で運転してるつもりでも、プラス10キロになる事はある。

でも、制限速度プラス10キロを目標にして運転してると、誤差が上乗せされてプラス20キロになってしまいがち。

後続車をイライラさせないためには迅速な発進と速やかな加速が重要。
定速走行時の法定速度厳守なら、警笛なんて事は滅多いないよ。
一度お試しあれ。
    • 0

ベストなのは、

臨機応変に対応することです。
人それぞれ怖いと思うスピードなど感覚は違いますし自分が法定速度に合わせているのが丁度いいと思うのならそれを貫き通せばいいと思います。
ただ、法定速度なんてかなり余裕をもって決められているしキッチリ守っていたら遅いと感じる道が大半だと思いますが、、
自分は前後車に挟まれている場合法定速度無視で自分の感覚的に怖くない範囲で前の車についていきます。前の車についていき後ろの車がどんどん離れていくようなら後続車の様子を見ながらスピードを調整します。
自分がこれ以上のスピードは危ないと思うスピードで走っているのにも関わらず明らかに早い車が迫ってきたら車を寄せれそうな場所を見逃さないようにして先に行かせます。

法定速度を守っているんだから『堂々としていてもいい』と思うのは間違いだと思います。
道にもよりますがある程度速度を超えたところで警察もスルーするくらいですし、、
そういうのを分かった上でルールをキッチリ守った運転をするのはカッコイイと思いますが、1車線道路で後ろに行列を作っているのに譲れそうな場所があっても道を譲らず法定速度を守っているんだから煽らないで!とか思っているタイプなら自己中の自己満だと思います。
同乗者もそういう自己中な運転をして煽られていたらあなたに対して不快になるかもしれませんが空気を読みつつ安全運転しているにも関わらず煽ってくる奴がいたところであんなやつ気にしなくていいよ。って思うくらいでそこまで気にしないでしょう。
経験から考えて個人的にですが、煽られて不快な気分になるのは圧倒的に運転している本人だとも思いますし、、。

まぁ免許取って1週間という事でそんな真面目な考えができるんだと思います。運転に慣れてくるとあなたの親と同じ考えの人が多数派だと思います。
    • 0

正論がどうであれ、極端な場合でない限り道路状況に合わせるのが普通です。

ただそれは、同乗者に言われたとか同乗者への気遣いではなく
この場をどう走るのがいいか?は運転者が決めることです。

もちろん、それが怖ければ無理をすることはありません。
法定速度を含む道路交通法を守っていれば誰からも責められることはありません。
でも少しづつ周囲の状況に合わせられるように努力していくことも必要です。
    • 0

怖ければ、自分の安心できる速度で走ればいいと思います。

ただ、同乗者の安全は、法定速度を守れば十分と言う訳ではありません。
周りの速度に合わせて走らなければ、追突される可能性もあるという事も、頭に入れておいてほしいと思います。
追突は、爆発炎上にもつながりますので、周りの速度に合わせて走るという事も、広い意味で同乗者を守る事にもつながります。
    • 0

制限速度以下で走るよりも制限速度きっちりで走る方が危険じゃないですか?

スピード出すの怖いなら制限速度以下でチンタラ走ればよろしい。
    • 0

法律に則り運転する、と言う前提でたとえば「時速40キロの道路を40キロで走る」事を厳守するつもりなら「どんなカーブでも40キロで曲がってください」と申し上げたいです。

ようするに「現実の道路環境では『法定速度は目安であって、安全な速度や環境は異なる』と言える」のです。ですから雪で前が見えないなら、40キロ制限でももっとゆっくり走ったほうが安全なように、晴れてみんながそれなりの流れを作っているなら、その流れを壊さないように運転するのも安全運転です。

>怖いので速度を出してまで運転できないのですが間違ってますでしょうか?

初心者だから怖くてスピードを出せない、ならそれは仕方がありません。そのために初心者マークがあるのです。
    • 1