都道府県穴埋めゲーム

韓国が北朝鮮と戦争になった場合、民主党は自衛隊を出陣させなければならないと言ってますが、こういう変な話は聞いたことがありません。

勝手に戦争を始めている国になんで日本が自衛隊を出して協力する必要があるのですか?
本来、竹島を取り戻したり拉致被害者を救出すべきではないのですか?

A 回答 (8件)

<参考>


 質問者さんは、勘違いをなさっているようです。

 ・憲法の解釈変更
   及び
 ・今国会の安全保障関連法案の改正・新規立法の法案

 これが、「政府案通りであれば、その時の内閣の判断で、韓国へ自衛隊を出動させることが可能になる(≒アメリカの圧力で、事実上、出陣させなくてはならなくなる。)のではないか。」との議論です。

 つまり、小川議員は、「明白に、韓国に自衛隊を送ることが出来ない現在の状態を維持せよ。」(=政府の安全保障法案は欠陥がある。)という趣旨の質問をしています。

・安倍首相は、
 政府案の安全保障法制であれば、「アメリカと共に、日本の安全保障上、日本領域外で闘うことはあるが、韓国で日本が戦うことはできない。」と解釈できると答えています。

・小川議員は、 
 政府案の安全保障法制では、「自衛隊が韓国で戦う可能性が発生する。」と解釈できると言っています。


 安倍首相が『集団的自衛権は、現行憲法で認められている。』と解釈改憲を肯定するのに対して、
 『集団的自衛権は、現行憲法で認められていない。』と解釈変更を否定するのと同じく、「解釈」の水掛け論となっています。
    • good
    • 3

民主党の中には旧社会党の残党もかなり混じっていますし、日教組上がりも多いでしょうから、何の不思議もありません。


 ただし、仮に朝鮮戦争が再燃したからといって、日本が行うのは在日米軍基地の使用を容認するくらいのことでしょう。政府が明言していますので安心してください。

 竹島の奪還については、気持ちはわかりますが政治上難しいのはご理解されているはず。憲法9条がありますから手は出せません。あちらと違って日本は法治国家ですから、相手レベルに落ちるわけにはいかないですよね。

 なお、日本人に44名の死者というのは間違いです。44名は死傷者であって、死者は5名と言われています。歴史を学びましょうよ、とおっしゃるのでしたらこの辺は正確なほうがいいです。
    • good
    • 0

>韓国の竹島への武力侵略は朝鮮戦争のどさくさにまぎれての犯行ですよ。


相手が反則をしたから、自分も何をやっても良いというものでは有りません。
それでは、第三国からの賛同を得る事はできませんし、相手も納得せずに
泥沼状態に引きずり込まれるだけです。
第三国からの賛同も得た上で、領有権の主張をしていくべきです。
    • good
    • 0

米軍から海掃や補給要請は来るかもしれませんが、それとて弱体化した韓国と本質的な作業に忙しい米軍という背景によるもので、危険はありますが近隣地域の安定を考えれば国際貢献レベルでのお手伝いです。



もし、民主党が「積極的に介入しなければ戦後利権は得られない」という意味で主張しているのであれば、大人の論理としてそういう主張もあるでしょうし、国会で議論する価値はあります。

拉致被害者は残念ながら誘拐という刑事犯罪なので警察の管轄、また日本の警察の力が及ぶ範囲は国内のみなので、実際には何もできません。有事のどさくさに紛れて超法規的に軍を出せるのであれば、その政治家は清濁併せ呑む者で賛否はあるでしょうから議論する価値はあります。しかしながら、日本の官僚、政治家は国益と国内法、国際法に挟まれていますから、例え有事であってもそこまでの域には達しないと思います。

朝鮮戦争が再開されたとして、米国は米韓条約に基づいて自分達に損がない範囲で軍を動かすでしょう。その延長で「日本も軍を出せ」と言うかもしれませんが、戦後利権の参加者を減らす、つまりば米国の利益ですが、それを考えれば米国は日本に声をかける可能性は相当に低いはずです。同義的、感情的に日本の軍事力を動かすということは例え民主党が望んで米国に打診しても、断られるだけです。

国会で幼稚な議論を仕掛けていること自体、納税者としては溜息が出るばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

拉致は国家犯罪ですがそれでも警察なんですか?
ちょっとおかしいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/15 20:13

在韓米軍と韓国軍が本気モードになったら勝負にならん、そこになんで行くの、あの党はおバカの集まり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、回答ではないね。

ただし、米軍が本気になるとは限りません。

韓国が本気になって北朝鮮と戦争をした場合、中国軍に半島南端まで攻めこさまれるのとおもいます。その後に米軍の出番です。

お礼日時:2015/09/13 00:04

民主党大会をみれば一目瞭然です。



朝鮮総連とか民団の旗がなびいています。

民主党はかつて在日が党員として、総理大臣の
選定に関与していました。

さすがにそれはまずい、との批判を受けて、党員
ではなく、サポーターにしましたが、名前を変えただけで
実質党員です。

選挙では在日らが走り回って、民主党を手助け
しています。
だから選挙が終われば、民主党党首がお礼回りを
やる、てのが恒例になっています。


”勝手に戦争を始めている国になんで日本が自衛隊を出して
協力する必要があるのですか?”
    ↑
民主党が普段からお世話になっているからです。


”本来、竹島を取り戻したり拉致被害者を
救出すべきではないのですか?”
    ↑
その通りです。
拉致救出は、そもそも居場所も分かりませんので
難しいでしょうが、竹島奪還のチャンスです。
どさくさ紛れに取り戻しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民主党って朝鮮政党なんですよね。竹島・拉致のことは知らん振りで、北方領土はヘリで身に行くわけで。。竹島は見に行かないんですよね。
民主党大会に南北朝鮮の国旗を使用してるとは。。まったくあきれます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 21:05

民主党は、変です!


民主党は言っています。自衛隊は、日本国民の生命・財産を守ることが使命。
だから、海外派兵は反対と言っています。(安保反対)
民主党が、このような質問をするとは、めちゃくちゃです!
反日韓国に自衛隊を出すことは民主党は反対するでしょう!
安保反対なのだから、韓国への派兵は反対しなければならない!
そうでしょ!民主党さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何をおしゃりたいのか? 意味解りませんが。。
民主党は、竹島の件はどう思ってるんですかね?

お礼日時:2015/09/12 21:01

韓国とは軍事同盟を結んでいる訳ではないので、韓国と北朝鮮が戦争を


始めた、というだけでは自衛隊が参戦する理由も義務も有りません。
内戦に対しての内政干渉になります。
ただし、火の粉が日本に飛んで来ない様に、警戒する必要は有ると思い
ます。

>竹島を取り戻したり
どさくさまぎれに、簒奪したと責められる口実を、相手側に与えるだけ
なので、止めた方が良いでしょう。
#正義(大義)が逃げて行きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どさくさまぎれに、簒奪したと責められる口実って???
韓国の竹島への武力侵略は朝鮮戦争のどさくさにまぎれての犯行ですよ。その後、日本人の民間人を3980人拉致し日本人に44名の死者がでています。また、日本政府は隠岐の市民に400億円の補償もしています。このように竹島問題は日本にとって大損害ですので、現在の竹島の韓国人なんてたったの数人で桁違いですよ。歴史に学びましょうよ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/12 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!