アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

写真のように、四角の(2センチの正方形)金属の棒(パイプ?)を切り取りたいのですが、
自分ではできないのでしょうか?
ステンレスののこぎりで切ろうとしましたが、若干切れ目が入ったぐらいで、
のこぎりの刃がダメになりました・・・。

業者に頼むしかないのでしょうか。

もし、家庭でもできる、切り取り方法がありましたらお願いします。

よろしくお願いします。

「金属の棒を切る、切断の方法は・・・」の質問画像

A 回答 (9件)

パイプなら金鋸で切る。

これで十分切れる。
http://www.amazon.co.jp/SUN-UP-%E3%82%BD%E3%83%A …

ディスクグラインダーで切る。ディスクは金属切断用
    • good
    • 1

ディスクグラインダーなら5000円もあれば


ディスクも突っ切りも含め一通りそろいます。
メガネも忘れないで。
    • good
    • 2

鋸で立ち向かったと在りますが、どんな鋸で?、


手動ですか?、

相手の素材は?、

普通このような物を切断するときは、切断砥石を使います、電動で高速回転する物です、

ディスクグラインダーを使う時も、回転するディスクは切断用(砥石)に取り替える必要が有ります、
一般装着されてる物は研磨用です、切断は出来ません、
この砥石は切断が進むと同時にドンドン小さくなりますから、2cmくらいの物でも3枚ほどの用意が要るでしょう、

或いは電動のジグソーでも素材に見合う刃に取り替えれば可能です、時々油を差して冷ましながら、
方法を問わず、素人さんがやると大抵は斜めに切れたり、切り口が歪に成りますよ、

いずれにしても、使うのは電動工具です、下手をすれば大怪我を負います、
くれぐれも注意をして取り扱うように、

目の保護もゴーグル使うの忘れないように。
    • good
    • 1

金属切断用のノコギリ、金鋸で切ります。


ダイソーでも刃100円、ハンドル100円で置いてあったりしますけどね。
ちゃんと固定して鋸を使わないと、時間はかかるし、切り口が汚くなります。
ダイソーに置いてあるシャコマン(C型クランプ)も使うと良いと思います。
切断面はやすりで仕上げた方が綺麗になるので、ちょっと長めに切断すると良いです。
ダイソーの棒ヤスリが使えますよ。棒ヤスリは木工用と金属加工用があるので、お間違えなく。
    • good
    • 2

ホームセンタに持ち込めば、1カット50円から150円ぐらいで綺麗に切ってくれます。

    • good
    • 4

ステンレスののこぎりとありますが、金のこ、と呼ばれる金属用のノコギリを使えば切れますよ



安い物だと100円ショップでも売っていますし
http://www.monotaro.com/g/00491314/
    • good
    • 1

皆さん実際に縦向けの材料を切る仕事はしたのかな?



工具自体は、下のwebの上段の右か左の物があればOKですが・・・
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%B7%A5%E9%81 …

少々の熟練と時間がかかります。
(もちろん刃物は鉄鋼用かステンレス用、目の粗さは歯と歯の間隔が2mm位が良いでしょう)

一番の難点は、切った溝に当てがっているのこぎりの歯に
(周りの枠の材料がしなってきて)負担がかかることです。
これの防止には、最初に適当なところに突っ張りを入れておくことです。

のこぎりの刃は水平に保つように慎重に、最初の1辺が切れる頃には刃がぎこちなく引っかかったようになるので、方向を変えましょう。

面に押し当てる力も気遣いながら、要領をつかめれば、10-30分くらいで切れると思います。
=初めての人は切断カッターによる方法は下向き以外おすすめできません。
    • good
    • 1

ジグソーとかディスクグラインダーとか、トンデモな回答が・・


ジグソーで角パイプを切るのは危険です。刃の長いセーバーソーなら兎も角。
ディスクグラインダーで直立した物を切るのは至難のわざ・・

そもそも電動工具使うのは、約束違反でしょう。
>家庭でもできる、切り取り方法がありましたらお願いします。
 普通に「金切り鋸」を使って切断できます。ステンレスの刃ではなくステンレス用です。ステンレス用の刃でしたら100円程度じゃありません。私はサンドビックのバイメタルを使いますが数百円するはずです。
 弦と鋸刃で千円以下で揃うでしょう。

 私達の世代は丸棒を切ってやすりで削って文鎮作るなんてのが技術家庭で学びましたが、今は学校で教えてくれないので大変ですね。
・刃は押して切れる向きにセットする。
・位置を決めるまではゆっくりと
・位置が決まったら腰を入れて・・
 角パイプは手前に切って回るようにする方が楽です。
    • good
    • 5

根気があれば、金ノコの刃だけで可能です。


ただし支持・抑える人指指の皮がむける可能性は十分にあります。
>金属の棒
材質が問題ですが、多分鋼鉄なんかではないと思います。
電動ディスクグラインダー、ダイヤモンドカッターがあれば、10分もかかりませんが。
ディスクグラインダーで直立した物を切るのは至難のわざ・・
横にしたものが切れるなら、グラインダーを90度回すだけ、ただ移動できないものを、面一にするのはやや困難だが、最終仕上げが当然他の方法でやるはず。
本体、プロ仕様でないものでも4000円、カッター1000円程度はするかも?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!