プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職して、2ヶ月で、やめました。健康保険や厚生年金に何かペナルティが、ありますでしょうか?また、今後の就職に、何かペナルティが、ありますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>健康保険や厚生年金に何かペナルティが、ありますでしょうか?

ありません
>また、今後の就職に、何かペナルティが、ありますでしょうか?
 当然あります。短期間で退職してれば当然 再就職は多少難しくなります
    • 0

再就職先には手続きレベルでは社会保険の加入履歴はわかりません。

履歴書でどう判断されるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次はがんばります

> 就職して、2ヶ月で、やめました。

健康保険や厚生年金に何かペナルティが、
> ありますでしょうか?
何もありません。
2か月間(資格喪失日によっては1か月間)は健康保険及び厚生年金に加入していたとして行政は淡々と取り扱うだけです。
健康保険及び厚生年金の被保険者資格を失った後は、「国民健康保険」と「国民年金(第1号被保険者)」になるのが通常のコースと思われますが、そちらの手続きは済んでいますか??

> また、今後の就職に、何かペナルティが、ありますでしょうか?
健康保険及び厚生年金の加入については何ら支障を生じません。
むしろ、履歴書の職歴に短期間での離職を書かなければなりませんので、再就職する際に、相手を納得させるだけの答弁またはご自身の高スキルを証明しなければならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります。