推しミネラルウォーターはありますか?

スマート国勢調査。とても楽でした。
・もうこれで ウザイ調査員が来ない。
・調査員に何となく不信感がある。(私には特別な秘密もありませんが。)
・パソコンで書いたほうが10倍楽に感じる。

親戚にも薦めようとしています。

皆様はいかがですか?

質問者からの補足コメント

  • まあ。むかしは地域自体の「監視システム」がありましたね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 08:53
  • これがインターネット回答へのリンクですね。
    (お礼欄の最後のリンク 訂正)
    http://www.e-kokusei.go.jp/pc/portal/top.html

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 05:33

A 回答 (7件)

調査員の方も来なくていいと思います


メールとかで事前にインターネットで回答すると伝えれば
そのサイトにアクセスできるようになる。とかにすれば
わざわざ年齢の上の調査員の方が何度も家に来ることもないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。
はじめに来る調査員も余計といえば余計です。
問題は、「なりすまし」などの対策ですね。
(私は今日 親戚5軒分を一緒にネット回答しました。そこにはうそは書いていないのですが、適当に回答することも出来たかも知れません。)
気持ちよいものではないのですが、マイナンバー で国勢調査が必要性が薄れてくるかもしれませんね。

お礼日時:2015/09/13 19:53

スマート国勢調査であっても、調査員は来ます一応家族構成も聞きます



項目が以前よりかなり減りましたね、その分楽でした
ただ、職業欄は困りましたね~一応記載しましたが
あれでよかったのか・・・

20分ほどかかるとありましたが10分もかかってたのかなぁ~?
    • good
    • 0

一旦URLをメモ帳で入力して、コピーで入力しました。


15分足らずで終わってしまい、あっけなない印象です。
担当者が、資料を配っている間に終わりました。
5年後には手書きではなくネットだと良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国勢調査のページ
http://kokusei2015.stat.go.jp/
↓ 
ページ内にこのリンクバナーがあります。
「インターネット回答」
http://kokusei2015.stat.go.jp/internet/

ページ内にこのリンクバナーがあります。
「インターネット回答はこちらから」
http://kokusei2015.stat.go.jp/internet/

ここから簡単に回答ページに行けますね。

URLを細かく入れる必要がありません。

どうして、説明書に今簡単な方法を書いていないのか?

「国勢調査 2015 インターネット」→ 検索で簡単です。

定年リタイア後、暇をもてあまして、インターネットサーフィンを楽しんでおられる、元ビジネスパーソンの方なら 御茶の子さいさいだと思います。

お礼日時:2015/09/14 05:31

自分は国勢調査員ですが・


60軒担当ですが下調査で14軒だけインターネットで回答の
事でいた。
若い所帯等はいいですが高齢者のお宅は出来ないとの事でした。
自分より歳下で14軒でした。
スマホを持つている高齢者等は遊びできるが肝心物は無理ですね>>>

1948年生(67歳)ネツト調査回答
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外にネット回答率が低いですね。
・今日、親戚で集まったので、5軒分一緒にパソコンからネット回答をしました。
一様に助かった と言われました。
60代団塊世代あたりなら、私の会社ならパソコンが触れるのですが。
(15年ほど前に、会社で大きなシステム変更を行ない、パソコンが使えない(社内システムによる、業務日報、目標管理シート、旅費類経費の生産、勤怠管理など) 「無能力者とみなす」、原則として「定年再雇用はしない」と決めて、特訓をしました。)

60代団塊世代のパソコン利用状況はどの程度なのでしょう。

お礼日時:2015/09/13 19:13

正しく正確に入力しなきゃならないのに、本来の旧字体が禁止になっていたのには驚きました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旧字体 文字コード等がないとか、環境依存文字だと困りますね。
渡辺の 辺 斉藤の 斉 など たくさん旧字体がありますね。
知人で、名前に辞書にも載っていない字を使う人がいます。

お礼日時:2015/09/13 19:02

確かにカンタンでしたが、結構具体的な情報を入力するので、スマホなんかで送信して大丈夫なのかという危惧はあります。


ネットはやはり便利=危険なモノ、という感覚を忘れないようにしないといけないですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のデバイス(スマホやパソコンなど)のセキュリティ対策はきちんとしないといけませんね。
・しかし・・・近所の(知らない人とはいえ)おばちゃんに中身を見られる状態のほうが私はもっといやだと感じます。
国勢調査の回収院は市役所が臨時に募集していました。

高齢の方は、それでも平気なのかな?

お礼日時:2015/09/13 08:52

>皆様はいかがですか?



もう済ませました。たしかにラクでした。
けれど、100%自己申告の調査にどれほどの資料価値があるのか不明です。
どうにもやっていることの真意(と言うか裏意?)が分かりません。

それと、似たような調査が毎年近所の交番から来ます。
どちらかひとつで済ませて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は・・・
インターネット>調査票  調査票に書くのは面倒です。 調査員も迷惑。

交番が来ますか? 最近はうちは来ません。住民の強い反対もあったらしいです。
地域によるのでしょうか?
悪いこともしていませんが、あの調査は嫌ですね。取り調べのような威圧感を感じます。

お礼日時:2015/09/13 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報