宅配ピザはMサイズでも一人では一度に食べきれません。
そこで残った分を冷凍できないかと考えたのですが、できるでしょうか?
このトッピングは冷凍に向かないとかはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

うちの実家でよくやってました。

冷めてから一切れずつラップに包んで冷凍します。食べたいときに凍ったままオーブントースターで焼けばOKです。
冷凍に向かない素材はとくになかったと思います。シーフード系はちょっと固くなることもありますが。あとレタスやバジルなど一部の生野菜(あまりピザには使わないですよね)、マッシュしていないジャガイモ、パイナップルなどは食感が少し悪くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凍ったままオーブンで焼くわけですか。
野菜、果物系は注意なのは冷凍に共通した点ですね。

お礼日時:2001/06/15 23:32

冷凍に関してはすでに書かれてる通りですが、


暖めるときに「とろけるチーズ」を新しくのせると、あの「引~~き~~」が再現します。
あと、香辛料系の香りが飛んでるので、ブラックペパーとかガーリックとかを軽く追加するといいですよぉー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、そういう手もありましたか。
やはり「のび~る」があるとないとでは違いますもんね。

お礼日時:2001/06/15 23:37

どんなピザでも冷凍できますよ


アルミホイルに包んでジップロックに入れて冷凍します
暖める時はアルミのままオーブントースターに入れるだけ
解凍できて温まったらアルミの口を開けて軽く焼きます
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、揚げ物の冷凍と似たような感じですね。

お礼日時:2001/06/15 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍いちご

知り合いが大量に冷凍いちごを送ってくださいました。
でも、思いつくレシピはいちごジャムかいちごミルクくらい・・・

ほかになにかいい案ありませんか?

てかジャムってわざわざ作らなくてもって感じだし、いちごミルクは冷凍のいちごだと結構味が落ちちゃってて正直まずかったんです。

でも相当な量あるのでなんとか消化しないと冷凍庫がすごいことに・・・

どなたかいい消費方法教えてください!!!

Aベストアンサー

ttp://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E5%86%B7%E5%87%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4

クックパッド

そのままアイス感覚で

冷凍庫は上から入れるストックタイプの直冷では詰め込みOKだと思いますが
冷凍冷蔵庫でファン式は空気の流れが無いほど詰め込むと冷えなくなりますので注意。

Q【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍す

【ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください】なぜ冷蔵して自然解凍されて冷凍するのは良くて、冷凍から冷凍はダメなんですか?

Aベストアンサー

日本語が怪しいので書き直してみる。
元:ピザは冷凍して自然解凍されて冷凍するとダメな理由を教えてください
改:自然解凍された冷凍ピザを再度冷凍するとダメな理由を教えてください
これでいいのかな。

問題は水分。
初めに冷凍するときは水分量を計算した上で冷凍する。
自然解凍されると空気中の水分を吸って(結露して)しまい、想定した以上の水分を含んでしまう。
また具材に含まれる水分が溶け出てしまう。
それらの水分に雑菌が触れるとあっという間に増殖する。
さらにそれを冷凍すると余分な水分が凍った状態で含まれ、具材の水分が足りない状態になり品質が落ちる。

衛生上もよくないが、要は品質が落ちるってだけ。
味などを気にしないなら再度凍らせても問題ない。(…が、お奨めはしない!)

QビタミンCのために冷凍のいちごを買いました

ビタミンCのために冷凍のいちごを買いました
生のいちごはビタミンCが豊富ですが冷凍することによって栄養価は下がりますか?
あまりかわらなければいいのですが...

Aベストアンサー

そもそもビタミンCって壊れやすい栄養素なんですよ。
で、加熱したり保存することによってビタミンCは破壊されます。
冷凍保存の場合は、-18℃以下での保存が必要だとされていて、家庭用の冷蔵庫では無理ですねー。
ちなみにこの温度で保存しても、冷却や解凍時にビタミンCは破壊されますです。

Q宅配ピザは冷凍?

自宅で冷凍ピザを食べると、美味しくないのですが
宅配ピザは美味しいと思います
宅配ピザの生地は各店舗で作っているのでしょうか?
それとも生地だけ冷凍?
生地のもとだけきて、焼いている??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宅配ピザができるまでの工程を教えてください

Aベストアンサー

生地のもとが本部から来て、お店で伸ばして焼きます。P社ではそうです。
学研から子ども向けの本が出ています。

参考URL:http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fSS.pl?nShoshiId=782661&nKihonId=729519&sGamen=%C5%FD%B9%E7%BD%F1%BB%EF%BE

Q大量のいちご

10パック分くらいのいちごをもらったのですが、生で食べるには家族4人では消費しきれないので、デザート、お菓子に使いたいと思っています。冷凍保存もできるようなのでしてみたいと思いますがやったことがないので、冷凍保存のポイントや注意点。また、いちごを使ったデザート&お菓子(ジャム以外)でオススメなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純で長持ちだと
いちごシャーベット
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/545436/
いちごサワー
http://carott.blog67.fc2.com/blog-entry-143.html

簡単なのだと
フルーツ春巻き
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E205073/

定番だと
いちごのタルト
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000494/
いちごのミルフィーユ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000644/

Q宅配ピザみたいなメニューをやってるピザ屋ってないでしょうか

こんばんは。
宅配ピザのメニューって上にいろいろ乗ってたりして普通のイタリアンなピザとは一線を画した感じですよね。回転寿司の色々な新しいメニューに近い感じかもしれません。
私はお寿司についてはそういうメニューはあまり好みではありませんが・・
話がそれましたが、今回質問させていただきたいのは、こういう邪道?ともいえるピザを普通のお店で食べられるような店はないですか?ということです。宅配ピザは便利ですが、さすがにちょっと高いです。
愛知県在住ですが、安いチェーン店などご存じなら教えてください。

Aベストアンサー

日本の化学調味料ピザでしたらそこらのパン屋にも売っているのではないでしょうか。カラオケ店やファミレスでも冷凍ピザを温めてくれると思います。有名な冷凍ピザ屋さんはサイゼリアという名前だったと思います。

自分で焼くとすごく安いし旨いんですけどね。

Q溶け過ぎてしまった冷凍ホイップを使ったレシピ

ホイップした状態で絞り袋に入った業務用冷凍生クリームが4本あります。
タイトル通り解凍したまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、ホイップの状態は崩れ、少し液体っぽくなりつつあります。

このホイップを使ったお菓子のレシピ何かありませんか?

ちなみに今からいちごのムースを作る予定です。

*冷凍いちご、抹茶、ココア、レモンのはちみつ漬け、黒砂糖、板ゼラチン、コーンスターチなどが他にあります。

Aベストアンサー

こちらのレシピを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1340/purin-kurogoma.htm

Q宅配ピザ「サルヴァトーレ」のピザを頼んだのですが、

カットされていませんでした。

切り忘れていたわけではないですよね?

Aベストアンサー

サルヴァトーレは自分で切り分けます。
サーバーが付いていませんでしたか?

白いプラスティック製のヘラみたいな物です。
片側にギザギザの刃があり、それで切った後、
すくって取り分けられるように、三角の形状です。

なければ、ケータリング時に忘れたんでしょう。

Qいちごが…

 いちごを農家の方から大量にいただきました。(ダンボール箱一つくらい)もういちごもおしまいなので、ちょっといたんだりしているのですが、捨てるのにはもったいないし、知り合いには配ったしでどうしたらいいのか分かりません。ジップロック3袋にいれてつぶし、冷凍しましたが、まだたくさんあります。なにかいい保存法などありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

それでは…こちらを。
いちごジャムhttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B001029/

ピューレはヘタをとったイチゴをミキサーにかけてから電子レンジで加熱します。
噴きこぼれないよう様子を見ながら。ピューレは砂糖を加えない状態なので悪くなりやすいですから砂糖を入れてイチゴソースの状態にすれば日持ちすると思います。
ムースなどのお菓子作りに便利です。

Q卵の冷凍と冷凍に向かない食品

以前から主人のために冷凍メニューを作っていたのですが、
ふと、卵の冷凍は大丈夫なのか不安になってきました。

ゆで卵や目玉焼きの状態の卵を冷凍したいのですが
自然解凍した場合、おいしく食べられるのでしょうか?

何処からの情報なのか、加熱後冷凍した白身は透明でゼリー状になる
といった記憶があるのですが・・・・。

これと同様に、炒り卵や卵焼きなども冷凍できますでしょうか?

Aベストアンサー

ゆで卵や目玉焼きは、白身がゴムのように変質した感じになりますので、
美味しくなかったです。
ゆで卵は、ミートローフのようにひき肉に包んで焼いてからでしたら
冷凍できるようです。

http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/

キューピーが、『冷凍目玉焼き』を開発したそうなのですが
一般家庭では、多分無理だと思います。

卵焼きや炒り卵は、冷凍しても大丈夫でした。

http://www.reishoku.co.jp/news/0204.htm

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cook/tamago/yudetama/meet/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報