プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あれは意味あるのでしょうか?

防犯対策でベストな方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

メーカーが設定する方法で取り付けられていれば簡単には外せません。

ただ、切ってしまう方法はあります。

防犯上は複数個の鍵を付けるのがよいです。
開けるのに時間が掛かると人の目に触れるリスクが大きくなるのであきらめるからです。
ホームセンターに行くといろんな種類の補助鍵を売っているので、そういったものを見てみるとよいです。
ネット上でも「玄関ドア 補助鍵」といったキーワードで探すといろいろみつかります。

参考まで。
    • 2

意味はありますよ!外側からは、チェーンを切ってしまう以外に外す方法がありません。

宅配などの訪問者に対し、鍵を外して、チェーンをかけたまま対応するというのは非常に効果があるそうです。

あとは聞いたことのある防犯方法を羅列します。
・隣近所の人、大家さんに日常的に挨拶をする。
 →顔を覚えてもらうことで、他の人が何かしているときに「住人じゃない」と気付いてもらえる。
  また、挨拶の習慣があると、よほど肝の座った犯人でない限りそのエリアでの犯行は避けるそう。
・ゴミ捨てのときだけでも鍵をかける。
・庭に踏み台になるようなものを置かない。
・庭に綺麗なガーデニングをする
 →花がきれいに咲いていると、通行人が注目するため、侵入しようとする犯人が見つかりやすいため、犯行対象に選ばない
・SNSに家の場所が分かるような文章・写真を乗せない
 →ものを写すときも、背景の電柱一本から特定されることも。家の中でも、カーテンの柄などが分かると外から出も特定されてしまいます。
・ゴミを捨てる際、個人情報の分かるものはビリビリにして、できれば袋を複数に分けて捨てる。また、生理用品などは生ごみに混ぜて捨てる。
・家の周囲に感知型のライトをつける。

防犯も、泥棒対策なのか、ストーカー対策なのか、悪戯対策なのかで変わってきます。
不特定多数の中から好きのある家を選ぶ泥棒対策は比較的簡単ですが、ストーカーのように「あなたを」ターゲットにされてしまうとどうしたってどこかにスキは生まれてしまいます。
また、同じ泥棒対策でも、
「いつ家にいていつ家にいないかを分かりにくくする」
という点では常に雨戸は閉めないまたは常に閉めっぱなしが良いですが、
「家にいないことがばれた場合でも、一番侵入しやすい場所をふさぐ(ガラスは簡単に突破できるが雨戸はそう簡単に突破できない)」
という点では寝るときや外出時こまめに閉めた方がいいわけです。
万能な防犯対策はなく、卑劣な人間がいなくなることを願うばかりです。
    • 1