電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の回覧箋が上手くいきません。エクセル、ワード、どちらで作ればいいですか?幅、余白、紙の真ん中に作るにはどうすればいいですか?紙の下の余白が余って、表を印刷すると小さくて、幅を広げると文字が、小さくなったり、文字を大きくすると表が狭くなり、やり方がわかりません。詳しい方教えて下さい。文字のフォントはいくつで、文字の種類は何がいいですか?明朝ですか?

A 回答 (3件)

えっと回覧箋って書類とかにつけて 読んだ人は印うってね というやつでしょうか?


普通にエクセルで1列名前を書いて 「セルの書式設定」「罫線」 で該当箇所に枠線を引けば終わりだと思いますが・・・・

印刷も「ページ設定」で余白の設定(ユーザー設定)を上下左右ともずらせばいいだけなんじゃ?

ちなみに余白は名前欄やページの下の方あたりにそれなりにあった方がいいです。
補足や連絡先の追加はたまにある、ということで
「回覧箋作成」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/20 21:07

昔に在ったワープロを知らない方は困りますね。


フジツーのワープロを使っていた頃は、上下22mm左右29mm・行数30~60行・フォントサイズ10.5ポイントが普通でした。

さて、表的なものは、コピーしてワードで張り付けします。
ドラッグで自由にサイズ変更ができます。
なお、ワードでは上下22mm左右29mmで文字数40文字・行数40行。
フォントはMS明朝で10.5~12ポイントが見よい様です。
*左右のサイズは適切に変更してください。
文書が長いと、60行近くまで設定できます。
*フォントサイズで変わります。
書式設定を苦労してください。
    • good
    • 0

試行錯誤を繰り返して、会社のプリンタで丁度良い印刷ができる設定を探そう。


またはテンプレートを探してはどうか。
あるいは社内の人に聞く。

・・・いっそのこと紙に鉛筆で書いてそれをコピーして使ってはどうか?
そのほうが早いだろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!