電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語をちゃんと学びたい韓国人です。よろしくお願いします。

「さようなら」って いろいろ使い方がありますよね。
挨拶から「さようなら負け」「さようなら勝ち」「さようならホームラン」まで

① 質問です。学校で先生と生徒の間の挨拶で「さようなら」を使うのは
教育的な感じでしょうか。日常の生活ではなかなか使えないと思うんですが。。。


韓国では昔は「美容院」を使いましたが 今は「美容室」を使うんですが
日本のドラマや人々の会話では「美容院」を使うことが多いで・・・

② 質問です。「美容室」って言葉はありますか。それともあんまり使わないんですか。

よろしくお願いします。


PS:ソウルで住んでいるので簡単な観光情報とかは提供できます。

A 回答 (3件)

No.1 merciusakoです。



お礼ありがとうございました。

「教育」の定義の問題があると思うのですが、躾との兼ね合いもあると思います。

挨拶は当たり前のことですから、「家庭の中でキチンとできるようにするべきもの」という考えはあります。
それが不十分だとマズイので、小学校から指導する、ということだと思います。

これが、教育として指導要綱に規定されているかどうかは知りませんが、家庭での躾の補完という意味合いはあるでしょう。
挨拶の指導は小学校6年間ですから教育的とも言えると思います。

ただ、中学生になると、「職員室の扉を開けて、失礼しますと言って中に入る」というような、マナーと一体化したような指導になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めてありがとうございます。

お勉強になりました。もしかして学校の先生の経験がお有りだよか。
ご説明も簡単でとても助かります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2015/09/16 13:42

さよなら



別れの挨拶で、一般的には、今まで、良い状態で付き合って来て、別れの時に使う挨拶です。
ハングルで、アンニョンヒ カシpシヨ(ケシpシヨ)の様に、相手を思いやる言葉は含まれておりませんが、ニュアンスとしては、まったく同じです。

これが転じて、悪い状態からバイバイ(サヨナラ)したい(する)時にも使われます。

歌にもありましたが、悪い過去を清算するとき、ハイ、 サヨナラよ、などとも使います。

また、これまでの状態に決着がついて、後がなくなった状態に、サヨナラをつけることがあります。
サヨナラ負け、勝ちなどは、その例です。

美容院

理容院、美容院、どちらも院がつくのが一般的ですね。
韓国では、理髪(イバル)、美容室ですが、日本の場合は、ほとんどが院です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。

韓国のことも詳しいですよね。

将来日本語の教育に興味がある者です。
韓国では日本語の教育は15年前から現在でも
変わりません。
日本のことをちゃんと理解する者は少ないし、
事実でも教えることも拒んでいるでしょう。
ですから 自然に理解させるためには
教育の道が正解かと思います。

お礼日時:2015/09/16 13:43

① 「さようなら」は挨拶の基本ですから、学校では当たり前に使われますね。


「先生、さようなら」「さようなら、気をつけて帰るんだよ」「さようなら、また明日」といったように。
「挨拶をキチンとしましょう」という教育的な意味合いはありますが、それが前面に出ているといった感じではありません。

② どちらも使います。
どちらが正しくて、どちらが間違い、というようなものではなく、言語感覚の問題として、使う人の環境が影響しますから、年齢によっても違うと思います。
「美容院」を使う人の方が多いとは思いますが。

ただ、「美容院」という言葉ではなくて、一般の会話では「髪切った」「パーマかけた」というような言い方で代用することも多いと思います。

「ヘアサロン」とか「ヘアスタジオ」というような呼び方もありますから、「美容室」と「美容院」の二者択一ではないような気もするのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な説明ありがとうございます。

知り合いの日本人に「美容室」っていったら、
「美容院ね」って言われたのでちょっと気になっていたので。
ちなみにその方は50代の女性でした。

「さようなら」についてはおっしゃる通りです。
例も挙げていただいて感謝します。

私が気になったのは親しくなったら
「じゃね」とか「またね」とか「あしたね」とかの挨拶をよく使うのに
小学校でもちゃんと「さようなら」を使うので教育の一貫ではないかと
考えているので質問しましたが どうでしょうか。

もうちょっとコメントお願いできますか。

お礼日時:2015/09/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!